メイン

2010年01月20日

夢の配達人・・・

umie
昨年の夏、あるデザインの仕事から突然に会いたいとAさんとの出会いが生まれた。Aさんは大きな会社を勤め上げて今は人生は遊びといい、謳歌している。まもなくしてAさんとの偶然の出会いから本を作りたいという夢物語が始まった。そして今日その本が出来上がった。夢を語り、夢は叶うもの、そして夢は果てしなくひろがっていくということを僕達に教えてくれたのだった。Aさんから頂いた2000年、ミレニアムワインの封を開け乾杯した。
時を経て人から人へ夢や希望を届けていく、夢の配達人。 夢を受け取った僕達はまたこの夢を誰かに届けていこうと思った。Aさんの想いを引き継いでいこうと思った。この小さな本の中に今の人たちが忘れかけている夢や希望が刷り込まれています。

umie

umie

umie

umie
僕はデザイナーに憧れて以来ずっとデザインをしています。持って生まれた才能は別としてこんなに長く続けられ、今まだ現場でいられる幸せを感じています。転機のたび、事あるごとに人との偶然の出会いがありました。そして偶然の出会いから生まれた仕事が僕を大きくしてくれたと思っています。20代、独立を考えた頃仕事先で、30代、トイレで隣り合わせになった人と、 40代、北浜へくる前これからのことを悩んでいた頃、そして50代の今、Aさんとの出会いがあった。こんな出会いは偶然ではなく必然の出会いのような気がしています。ひとつの道を長く続けていくなかで本当に悩み、もがき、苦しむことが道を開かせてくれるのかも知れません。

2010年01月19日

元気なニュース

 
ラスク人気が止まりません、ベーグルから生まれたラスク、ジュノラスクが今朝のはなまるマーケットで紹介されました。
イマドキラスクとしてワッフル、バームクーヘン、エクレア、ドーナッツ、マカロンラスクなど変り種ラスクと一緒に登場、やっくん、柴田理恵さんが美味しく食べていました。
ラスクとは薄く切ったパンの上にバターや砂糖をまぶしてオーブンで焼き上げ、2度焼きしたもの。
ジュノラスクはざらめ醤油、パンプキンなど素材そのものの色を大切にしたカラダに安心、おやつ感覚で食べられます。
またパリ、カリっとしたそのベーグルならではの食感がたまらなく美味しい。
子どもさんと、またお届け物にも最適です。是非一度お試しください。
 
 
 
17日付けの日曜の四国新聞にオリーブ農園、創樹さんの記事が掲載されました。
家業の盆栽作りの剪定技技術に想像力をプラスした美しい観賞用のオリーブ。
盆栽と同じように鉢の中に自然の美しい姿を再現した創樹さんならではの観賞用オリーブづくりが人気です。
そんな創樹さんが今年から自家製オリーブの塩漬けの販売をスタート、新たなアイデアが広がっています。
育てて、見て、食べて暮らしを楽しむオリーブ。素敵な農園です。是非一度創樹HPをご覧ください。
 
 
 
 
 

2010年01月18日

海岸行き2010sold out

サニーデイ・サービス
サニーデイ・サービス アコースティックライブ<海岸行き2010>チケット発売と同時にたくさんのご応募頂きありがとうございました。お陰さまで定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

曽我部恵一

曽我部恵一

曽我部恵一
2006年6月umieでの初アコースティックソロライブ、また2008年12月の寒さの中での小豆島・morikuniギャラリーでの野外ライブに続いて3回目となる曽我部恵一さん、今回は再結成したあの伝説のバンド、サニーデイ・サービスとして地元では初のアコースティックライブです。
新年早々、ビッグなライブニュースにわくわくしています。緊急決定ということで告知期間がない中、チケット発売初日で完売、曽我部恵一さんの唄の力をあらためて感じました。
冬のumieにどんな唄を届けてくれるのでしょうか?楽しみです。

街
今日はイラストレーターの麦豆堂ちゃんが本のイラストを描いたと事務所にきてくれたり、高知のデザイナー竹村君が突然事務所に顔を出してくれたり、とても刺激的な1日でした。
ここのところ嬉しいことにumie、DNAとも新たなコト、出会いが生まれています。まだまだやらなければならないことがある、もっと頑張れということだと思っています。umie9年目、まだまだ夢の途中です。

2010年01月17日

サニーデイ・サービスライブ緊急決定!

嬉しいニュースです。あのサニーデイ・サービス アコースティックライブ<海岸行き2010>が緊急決定しました。海岸のカフェumieでのスペシャルな一夜限りのライブです。是非お越しください。
サニーデイ・サービス アコーステックライブ
サニーデイ・サービス アコーステックライブ
<海岸行き 2010>
■2010年1月22日(金)@香川umie
■時間 open18:30 / start19:30
■料金  \3,000 ※別途ドリンク代必要
 チケット 月曜日より店頭またはお電話にて 
※定員になり次第終了

10011702.jpg

10011703.jpg
umie
高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 
087-811-7455
(月~金 11:00~24:00/土・日10:00~24:00)

サニーデイ・サービス アコーステックライブ

2010年01月11日

20歳の頃・・・

北浜
神戸のデザイン専門学校を卒業するも就職は無く兄の紹介で大阪の印刷会社にもぐりこんだのは20歳になった春、1975年、もう35年も前のことだ。当時は第一次オイルショックの尾を引きずって狂乱物価などと言う言葉が流行り、トイレットペーパーなどが店頭から消え、就職先もなかなか見つからなかったのを覚えている。初任給は6万4千円だったと思う。半年程で会社を辞めて高松に帰ってきてすぐ入った会社は家の近所にあった小さな広告代理店。先輩がふたり、切ったり、貼ったりする姿に憧れたものです。僕はデザインのデの字もわからず何も出来ない日々を過ごしていた。
商店街の全盛の頃か、ブティックや鞄屋などのデザインの他、商店街の催事、クリスマスや正月の飾りつけの手伝いなど夜を徹してしたのも懐かしい思い出。
仕事中に抜け出しては喫茶店と本屋と図書館の繰り返し、今思えばのたっぷり時間をもてあました、のどかでゆるやかないい時代だった。
デザイン生活35年、デザインとは何か?僕は今もまだもがきながら答えを探している。

水谷孝次さん

水谷孝次さん
昨日の情熱大陸はデザイナーでディレクターの水谷孝次さんが出演。ただ消費する商業主義のデザインへの虚しさと疑問、ようやくたどり着いた人生の目的。デザインとは人を幸せにすること、社会を幸せにすること、そして地球を幸せにすることだと言い切る水谷さんの情熱、思いに感動しました。What is MERRY for you? あなたにとってメリー(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは何ですか?と世界中に笑顔とメッセージを投げかけ問いかけるMERRY PROJECTはとにかく凄い。こどもの森づくり、メリーファーミングプロジェクトなど、デザイナーだからこそできる社会への貢献だと思う。

水谷孝次さん
そんな水谷孝次さんの若者、後輩たちに贈る熱いメッセージが一冊の本なって出版されています。笑顔と勇気をくれる一冊です。

くるみの木

くるみの木

くるみの木
今日、奈良のくるみの木を主宰している香川県出身である石村由起子さんが、イラストレーターの鈴江さんと事務所にきてくれました。昨年みんなでくるみの木に行き、くるみの木のスタッフの方もumieに来たことがあると聞き、とても親しみを感じていたので、あまりの突然の来訪にびっくりしました。香川のこと、ものづくりのこと、デザインの話をたくさんしました。
昨日の情熱大陸のデザイナー水谷さん、そして今日の奈良のくるみの木の石村さんと僕と同年代の溢れんばかりの情熱に接し、頭をがつんとやられたような刺激を受けました。デザインでできることは無限、もっと情熱をもっと気持を・・・。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11