メイン

2009年09月09日

デジタルとアナログの狭間で・・・

一杯1500円のドリンクを飲み干して、ウインドウ越しに写る銀座を早足で行き交う人々を見てた。
100年の老舗と最先端とが上手く融合した街、銀座。
人の多さと煌くネオンに飲み込まれそうであった。
昨日までの高松での静けさに飽き飽きしてた。
そ して今日はトウキョウの逞しさに圧?倒されている自分がいる。
足が重かったトウキョウ行きだったが来てよかったと思う。
 
 
 
 
帰りは10時初の夜行列車、瀬戸に乗る。
朝まで本でも読みながらたっぷり時間を楽しもうと思っていたがすぐ寝てしまっていた。
朝、6時ぴったりに目が覚める。外はもう岡山、瀬戸内海がモノクロに光っていた。やがて坂出に入ると青空が町を覆っていた。
今日は晴れ、駅まで迎えにきてくれた徹夜明けの川井、すみのと一緒にお茶を飲んだ。
トウキョウへは僕たちのこれからの答えを確認しに行ったようだったと僕は言った。
変わらない魅力、そのために変わり続けること、これは高松でも同じだと。
デジタルとアナログの狭間で見失うことのない普遍的なものをデザインしていこうと思う。
umieも同じ、原点へ戻ろう。そして変わろうと思う。
 
 
 

あの人に会いたい・・・

東京

東京

東京
東京というよりトウキョウの本物に出会ってきた。いわゆる老舗と言われて今も尚、人気の洋菓子屋さん、洋食屋さんに行ってきた。朝、9時半に着。その足で神田淡路町にある近江屋洋菓子店へ。ここでデザイナーのニシウラタマミさんと待ち合わせ、美味しいフレッシュジュースとスープ、パン、ケーキを頂きながら四方山話。僕はニシウラさんとトウキョウヘ行く度に会っているが松下は久しぶりの再会、umieとの出会いからデザイン展、トークショーの開催、そして自然と意気投合、今は同じデザイナーとして友人となり、こうして当たり前のように会って話してる。ぼくにとっては会いたい人のひとりなのだ。

東京

東京

東京

東京

東京
展示会が終わり、銀座へ。ここでもやはり老舗。松下の妹さんと一緒に食事するために
文明堂で時間待ち、その後1930年創業の洋食屋さん、つばめグリルへ。実はここは先日ブログに書いた25年ぶりに再会したNY在住のまちこさんのブログで紹介されてたお店で松下がぜひに行きたいと、食事の場所にしたのです。自家製ハンブルグステーキ、蛸のマリネ、にしんの酢漬け、ホタテのクリームコロッケ、特性アイスバイン、ホタテのガーリック焼き、じゃがいものグラタンなど一気に平らげました。しかしよく食べる、食べる。
懐かしさと驚きが入り混じった本物の洋食屋さんだった。老齢の夫婦らしきお客さんがちらほら、ワインと一緒のテーブルにどんな物語があるのだろう。老舗ならではの良きトウキョウならではの本物の味がうれしい。
その後洋菓子屋さんで酔い覚まし、ここでも良く食べ、話をする松下姉妹でした。
僕はというと疲れて無口になってしまい、音声のでないTVからながれるサッカーをぼんやり
ながめていた。
長い1日、帰りは初めての夜行列車瀬戸に乗る。

2009年09月01日

想いを描く・・・

 
HINATAさんは以前D.N.AでHPを作らせていただいた光華ようちえんの園児のママです。
ようちえんのHPを気に入っていただき、ご自身のHPも依頼していただきました。
「商業書道」をフリーでされていて、新しいお客様と出会うためにHPを作りたいとのお話でした。
HINATAさんはおじいさんが書道家で小さい頃から大学まで書道の世界で生きてきたエリート。
ですが、自分のために書をかく「古典書道」に疑問を感じ、お店の看板やロゴから、命名やお祝いのプライベートな書など、誰かのためにもっと自由な書をかきたい!という想いから「商業書道」の世界に足を踏み入れました。
また書のライブパフォーマンスも行うなど、とっても情熱的で素敵なHINATAさんです。
女性ならではのしあわせ感であなたの想いを描いてくれます。ぜひHPをご覧ください。
モノを生み出す方との仕事はいつも真剣勝負、お互いのこだわりとセンスのぶつかり合いですがその緊張感がいい仕事に繋がっていく。そこがまた楽しいのである。
 
 
急激な経済環境の変化のなかumieは8年目に、DNAは10年目に入ったこと、個人的には7月、8月と立て続けに長女、長男に孫が誕生したことなど。
自分の周りも大きな変化がありました。またそれらに伴う自分自身の心の変化がありました。
ただ前を見ていた頃があった。ただ夢を見ていた頃があった。そんなことが懐かしく思い出されたりした8月でした。
そんな終わりかけの夏とはじまりかけた秋が交差した今日この頃、美しい夕日に元気を、輝く月に少しの勇気をもらいました。
長らくブログを休んでいましたが今日からまた再開しますのでよろしくお願いします。

2009年07月25日

土曜の夜に・・・

LUCE LIVE

LUCE LIVE

LUCE LIVE

LUCE LIVE

LUCE LIVE

LUCE LIVE
ボーカル石川早苗ピアノ若林稔のジョイントライブに行ってきました。会場は丸亀町壱番街4FにあるAiry Restaurant Luce。ウエルカムドリンクにブッフェスタイルのディナー、贅沢な土曜の夜を過ごしてきました。石川早苗さんは力強く、のびのある歌声でJazzを中心にして一青窈、キャロル・キングなどポップスまで楽しませてくれました。そしてピアノ若林さんに今回のライブの仕掛け人スペースAriaのカニワさんのドラム、ベースの宮本さんも加わって会場のお客様も大喜び、ライブならではのダイナミックな臨場感、お客様との一体感を味わうことができました。

LUCE LIVE

LUCE LIVE

LUCE LIVE
ライブ後、もう一杯飲みたいね。とみんなで夜の街へ。丸亀町壱番街ではマルシェを開催、焼き鳥、ビールで盛り上がり、飲み屋街は夏休みか久しぶりに若い人たちで活気に溢れてていました。

2009年07月17日

会いたい人に・・・

東京での2日間、昨年の夏umieで運命的な出会い、そして展示会&トークショーをしたデザイナー・ニシウラタマミさんと夜、昼と食事を共にしました。
たった一度のあの出会いからちょうど一年、この春の東京での再開、そしてメールや電話で親交を深めてきた仲間。
 
 
 
2日目、遅い昼ご飯はハンバーガー。大きなグラスのコーラにびっくりしたり、ハンバーガーの肉汁をパンツにこぼしたり、それは愉快だった。
駅まで見送ってくれたニシウラさんと別れ際に思わず握手をした。
言葉なんかいらない、ビールを飲み、たらふく食べて笑って顔を見る、それでいいと思った。ずっとお互いを認め合い、励ましあってきた。いつの日か一緒に何かやろうと僕は決めている。
そんな会いたい人がいるなんて僕は幸せだと思う。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13