メイン

2009年07月15日

東京は夢のおもちゃ箱

15・16日と2日間、東京へ行ってきた。
今回はひだまり不動産のうっちゃんが東京進出第一弾リノベ物件、「北千住ものがたり」の完成に伴いその撮影。
そして東京ビックサイトで開催されていたリフォーム産業フェアでのセミナーにうっちゃんが不況のなかにあって業績を伸ばしている全国のカリスマ100人に選ばれて講師として登場。満席の人気ぶり、ふだんのうっちゃんとは違う、真剣で堂々とした講師姿を見てきました。
夢は叶うものとはうっちゃんのことかも知れない、ひだまり不動産を立ち上げて3年ちょっと。
今、導かれたように東京のど真ん中でマイクを持って大勢の前で話すうっちゃん、東京でのリノベ物件第一弾完成は必然でけっして偶然ではないのだと思う。
誰にでもチャンスは同じだけやってくる、ただそのチャンスに気づき、チャンスを自分のものにするひとはわずかです。
夢をみることの大切さを肌で感じてきました。
 
 
 
 
 
同時開催の展示ブースでは様ような建築、インテリア会社が競い合うように商品、技術をアピールしていました。
自然、技術、エコ、安全プラスデザインを取り入れたブースがやはり人気でした。
 
 
 
 
 
 
北千住の町は古い商店街がまだ活気があり、下町風情たっぷりのいいところでした。
うっちゃんとリノベ仲間、おんな3人で手がけた東京リノベ第一弾「北千住ものがたり」
今日はかわいいモデルさんに助けられていい撮影ができました。
欲しかった暮らしが手に入る、主婦たちが生み出すリノベ術はまさに欲しかったもの。
目の前が公園、桜並み木が美しく、その影にもまた自分たちが住みたい家がそこにありました。

2009年07月11日

田ノ岡三郎アコーディオン・ソロライブ

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
月初め土曜日に行われたハーモニカ奏者大竹英二さんに続いて、今週はアコーディオニスト田ノ岡三郎さんのソロライブが行われました。小さい頃、音楽の授業で馴染みのあるハーモニカ・アコーディオン、演奏に聞き入りながらその懐かしい音色にいつの間にか子どもの頃を思い出していました。

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
パリ祭にあわせたシャンソンなど優雅で優しい曲目の数々、ワイン、ビールとおもいおもいにライブを楽しんでいるお客様にまるでumieはパリの街角のカフェのようでした。

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎

田ノ岡三郎
アンコール後、突然のサプライズが、田ノ岡さんとのセッションをしたいと倉敷からやって来たタップダンサーの青年との即興での競演が始まったのです。これがまた素晴らしく、タップとアコーディオン、青年と田ノ岡さん、カラダとリズムと音が響き合うその迫力は格闘技のように圧巻でした。
まさにこれがライブの真骨頂、感じるままに演じる姿は美しかった。

田ノ岡三郎
ライブ終了後、Ariaの鹿庭さん、田ノ岡さんと音楽と演奏家とデザイナーと違う分野でのプロ論、一流とは、など話を聞かせていただきました。
好きな道を全うに生きることは簡単ではない、楽譜のコピーは誰でもできるが、それでは人を感動させられない。作曲した人をいかに自分流にイメージできるか、楽器から聴こえてくる音は演奏するその人でしか出せないオリジナルでなければならないと。学ぶことの多いライブ、この出会いに感謝です。

2009年07月09日

永遠の記憶へ・・・

元LOOKのボーカル、鈴木トオルさんのライブが10月2日に決定しました。
鈴木トオルさんといえば1985年のデビュー曲「シャイニン・オン~君が哀しい~」が大ヒット、誰でも一度は聴いたことがある名曲です。
今回「シャイニン・オン君が哀しい~FOR NEWAGE」としてリメイク、25年という月日を経て新たにリリース。今尚、ソロとして精力的なライブ活動をしています。鈴木トオルさんの大人になっても変わらないダイナミックな歌声をお楽しみください。詳しくは
詳細はumieHPにて近日中にアップ。またTORU SUZUKI OFFICIAL WEB SITE公式サイトをご覧ください。
尚、チケットの発売は7月25日~開始です。
鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
鈴木トオル「Love in City 09 高松~ひとりぼっちの音楽会」
■日時:10月2日(金)開場19時 開演20時
■会場:umie(香川県高松市北浜町3-2)
■料金:前売り⇒シングル券/4,000円 ペア券/7,000円 
   (共に要1ドリンクオーダー)
   当日⇒ シングル券/4,500円 ペア券/8,000円 
   (共に要1ドリンクオーダー)
協力:ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・エフエム岡山・テレビ瀬戸内・Chair's
問合せ:ユニオン音楽事務所 082-247-6111 
    umie  087-811-7455 

今回の鈴木トオルさんのライブをumieでと紹介してくれたのは、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、新宮さん。
新宮さんとの出会いは2005年のumieでの曽我部恵一さんのライブ。そのときにumieを大変気に入ってくれたのが始まりです。
曽我部さん、アルフィーの高見沢ファンとして、何よりも音楽が大好きな新宮さんですが、彼の作ったそばがまためちゃくちゃ旨かったのを覚えています。今回のフライヤーはumieらしいデザインでと新宮さんのリクエスト。そして10月2日はなんと僕の誕生日、すてきな思い出になりそうです。

2009年07月06日

RENOVATION SHOP PROJEDCT

ひだまり不動産
欲しかった自分のお店が手に入る、RENOVATION SHOP PROJEDCT
ひだまり不動産のうっちゃんの新しいプロジェクトが始動しました。
物件探しからリノベーション、そしてプロモーションまでプロの各専門家がサポート、繁盛店作りを応援するプロジェクトです。
今回はその第一弾、ふたりではじめる美容室、BEAUTY SALON OPEN SHOPのリノベーションショップ内覧会を開催します。
SECRETE BASE-フランス語で[秘密基地]という名のご夫婦で経営するヘア &ネイルサロン。アンティークの屋根瓦や、タイル、煉瓦を使ったプロヴァ ンスの小さなコテージのように落ち着く雰囲気です。1階はヘアサロン、2階 はネイルサロン。ふたりだけの小さな隠れ家は心まで美しくいやしてくれます。

内覧会はどなたでもご自由にご覧いただけます。キャンドルナイト、波動スピーカーによる音楽とともにお楽しみください。
詳しくはひだまり不動産HPをご覧ください。

ふたりではじめる美容室-TAKAMATSU MATSUNAWA
BEAUTY SALON OPEN SHOP
2009.7.18sat-19sun
リノベーションショップ内覧会開催
■内覧会会場:高松市 松縄町1055-1
■開催時間:7/18(13:00~18:00)、7/19(13:00~21:00)
■連絡先:TEL.087-897-6002(ひだまり不動産)

うっちゃん、デザイナーによるリノベ開業相談会
■[7/18.・19]13:00~18:00【要予約】
ご来場時間をお知らせください。

■[7/19]19:00~
ワインとともに楽しむキャンドルナイト&波動スピーカーによる演奏会開催

今回のリノベーション・ショッププロジェクト他、東京進出、東京ビックサイトでのセミナー講師、本の出版とうっちゃんの活躍、人気は留まるところを知らない。今月の15・16日は東京ビックサイトの講演会、そして北千住の完成に合わせた撮影を兼ねて僕達も同行、東京の今を感じて来たいと思います。
普通の主婦だったうっちゃんがひだまり不動産を立ち上げて3年あまり、従来の不動産屋のイメージを次々変えていくそのパワーとスピードには圧倒されています。その影に隠された努力もまた僕は知っている。失敗を恐れない一歩踏み出す勇気と情熱がうっちゃんの成功への源だろうと思う。
自分の夢を重ねたリノベプロジェクトはお客様の夢の未来図を描いてくれる・・・

2009年06月30日

未来へ向けて・・・


pomme
今日はタルト・オ・ポムのオーナーさんと打合わせ、新宿伊勢丹の催事、「夏のスイーツフェア」にファームカラースイーツとして野菜キャラメル、フルーツキャラメル、」そしてトマトのジュレ、野菜のシフォンを販売しました。期間中は夜を徹しての商品作りに追われた一週間だったという。東京の消費のど真ん中へちいさなお店の大きな挑戦でもありました。有名なブランドや老舗のパテシエと同じステージに立ったことはポムさんの未来に大きな意味があったと思います。その現場に、さらにその先へ僕達も一緒に向かっていきたいと思います。

pomme

aria
ポムさんからのお土産は東京の開新堂の焼き菓子、缶のふたを開けたときの驚きとその食感は老舗洋菓子屋さんならではの風格に満ち溢れていました。デザインも時代を越えてきたその力を、これがブランドと感じさせてくれます。

高橋ちゃん

高橋ちゃん
先日お別れ会をしたumieのスタッフ高橋ちゃんの最後の日、umieを卒業して未来へ歩き始める高橋ちゃんをこうして皆で笑顔で送れる事を嬉しく思いました。本当にumieが好きで好きなumieに明日から来れないなんて、また明日も来てしまいそうという高橋ちゃんの言葉が僕には何より嬉しかった。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14