メイン

2010年02月04日

東京巡り1

CLASKA
ギフトショーを後にして目黒にへ、駅から続くインテリアストリートをめぐりながらリノベーションホテルCLASKAへ。CLASKAのロビーのカフェ・レストランでumieで働いていた井上ちゃんと再会。東京暮らしにも慣れた井上ちゃん、働く姿が様になっていて素敵だった。

CLASKA

CLASKA
CLASKAは2年前にも行ったことがり、僕の好きなホテルです。ちょうどCLASKAの2階ではギャラリー・ショップ「Do」がオープンしたてだったので覗いてみました。全国のデザインで生まれ変わった日本の伝統的なモノを集めたショップです。器、紙、雑貨、ウエアまでデザイナーやクリエイターたちが加わって生まれ変わったモノたちが活き活きとした顔で並んでいました
今まで東京に無かったモノたちがデザインで暮らしの中に生き返ってきた。
手作りと大量生産との狭間のモノたちでしょうか?
東京の最先端の情報拠点から日本のモノ作りを発信する、これも東京の今なのだと思う。

CLASKA

CLASKA
CLASKAで頂いたオーガニックなパスタランチ、そしてデザート。シンプルで素材そのものの味がとても美味しかった。

2010年02月03日

日本と出会った東京行き

ギフトショー
飛行機嫌いの僕に合わせて、朝4時半のマリンライナーに乗る。前夜は皆寝ずに仕事を終えての東京行き、新幹線ではぐっすり寝た。まずは東京ビッグサイトで開催されているギフトショーへ。毎度のことながら会場の広さ、人の多さにびっくりさせられる。僕達が関わっている企業さん、ものも出展している今回のギフトショー、ここでもやはり日本再発見であった。日本各地から集まった美味しいものからプロダクトまで見ごたえがありました。といってもとても全部は見れません、ステーショナリーとニッポンいいもの再発見ブースの2箇所でダウンでした。

Rin

むらからまちから館
青山にあるRin、有楽町にあるむらからまちから館へ、ここも日本のモノ作りを集めたショップです。
変わりつつある東京の姿がここにあった気がします。最先端、最新のものからニッポンのRe、デザインで再生された日本のものが東京にありました。ニッポンのいいもの再発見へ、デザインもまたニッポン再発見へ。東京は今Reがキーワードのようです。

2009年12月25日

もう100年先へ・・・

10日ほど前、久しぶりに高知に行ってきた。無添加住宅ニッセキさんの無添加リフォーム、100年前の屋敷の再生と新築無添加住宅の撮影です。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業


日積工業

100年前の屋敷の瓦、柱、壁はそのまま100年の暮らしを物語るように今も尚その輝きは消えていなかった。何を残し、何を興すかが再生の醍醐味、さらに100年先へ暮らしは続く・・・。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
同じ敷地内、息子夫婦が住む家は無添加な素材で作られている。聞けば、木材は親が大切にしていて譲られた100年前の木材を使用してるという。壁は高知漆喰、他は無添加な素材で全て作られていました。細やかな手作業、無垢の木の匂い、肌触りはなんとも気持ちいいものです。キッチンはオーダー、ここにも住む人の暮らしがちゃんと描かれていました。

高知市介良町

高知市介良町

高知市介良町
ここは高知市介良町、まだ日本の原風景が残された暮らし、文化、自然がありました。

2009年12月21日

美味しい珈琲と音楽と思い出・・・

HAWAIIAN COFFEE BEANS KONA・EXTRA FANCY

HAWAIIAN COFFEE BEANS KONA・EXTRA FANCY
美味しい珈琲豆が入ったので飲んでみた、その名もHAWAIIAN COFFEE BEANS KONA・EXTRA FANCY 赤い実を一粒一粒、丹念に手摘みする伝統的な方法、 エクセレントな酸味と芳醇ないい香りを醸し出している。贅沢な一杯です。

新井仁

新井仁
珈琲と言えば新井仁さん、umieが大好きという新井さんは一日中でもumieにいる。新井さんは珈琲が似合う。ライブ前には珈琲とともにセットリストを書いたりしてるさりげない姿がまたかっこいいのである。

新井仁

新井仁
新井さんがumieに初めて来たのはもう4年前か?2006年の6月だったと思う。
あれから幾度と無くumieや島で歌ってくれた。umieには僕たちの心の中にはたくさんの新井さんの唄と友人と思い出が詰まっている。また12月25日、クリスマスと唄と温かな思い出を作る日がやってくる。

umie クリスマス

umie クリスマス

2009年12月03日

ハンドメイド・マーケットVOL2

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作りのクリスマスを見つけに行こう。Re-Home無添加ギャラリーにてハンドメイド・クリスマスVOL2をいよいよ明日、明後日と開催します。心地いいコットン、麻、無垢の木、レザー、ドライフラワーなど13人の手作り作家の温もりのある作品が勢ぞろいします。クリスマスアイテムも販売いたしますのでお楽しみに。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作り作品の展示販売他、焼きたてパン屋さん、ほくほく焼き芋屋さん、そして僕達umieカフェもオープン、カフェオレなど温かいお飲み物や珈琲豆、CDの販売。またオリーブ園SOUJU(創樹)さんのこの秋収穫した手摘みオリーブの新漬け、「塩蔵」の販売もいたします。ぜひこの機会にご家族お揃いでお越しください。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

じいちゃん
事務所に大型プリンターのデモ機が登場しました。早速お試しプリント、
孫の生まれたばかりの時の写真を出力してみました。手づくりのポスター、赤ちゃんの息づかいが聴こえてきそうだ。みんなからおじいちゃんとひやかされながらも何だか癒されて嬉しい。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10