メイン

2007年10月16日

美しい暮らし

071015_IMG_7032_2.jpg
澄み渡った高くて、大きな、大きな空。
行く先々、深まる秋、美しいのどかな風景。
懐かしくて、切ない日本の色、形。
ゆったりとした時の流れがありました。

今日は朝早くから撮影、高松、坂出と走りまわりました。
ガーデンズの宮本さんに連れられて、ガーデンズさんがデザインした庭のあるご家庭を数件お邪魔してきました。
どの庭もセンスが良く素敵で、それぞれの庭造りを楽しんでいました。
そこにはそれぞれの暮らし、幸せのかたちがありました。

2007年07月04日

温かい素材がいい

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
使い古した職人さんの道具にはその人の技がわかる。
朽ちた木肌の傷には物語がある。
何十年と眠っていた和紙には温かみが刷り込まれている。
土を焼いた手作りの器にはただひとつの形がある。
僕はそんな素材たちのぬくもりが好きだ、
捨てられるものたちと、活かされるものたち・・・
古くなるものと、いつまでも新しさを持ち続けるもの・・・
人の心を虜にしてしまうただひとつのものたち・・・
ここはそんなものたちの温かい表情に包まれています。

2007年03月06日

コト・モノ・ココロ

The Art of Gravity展
Jack、Adrian、ここにはいないJohnとTisa、Kojiro、海を渡って来た楽しい5人組が集った。
愉快な仲間たちが持ち寄った、アイアン、ホームアート、イラストなど、ジャンルは様々。The Art of Gravity展が、umie横のギャラリーで開催されています。
日曜日、11日まで。英語のレッスン?をかねて、のぞいて見てください。

The Art of Gravity展

すもも

元umieのスタッフ、山口ちゃんのお店、sumomo。
島津田四郎くんのライブポスターを貼ってもらいに立ち寄る。お店を開いて3年、いつも目いっぱい、明るい笑顔で迎えてくれます。
27才の彼女がセレクトした雑貨、ウェア、作家さんの手づくりバック等々・・・。自分のために、またちょっとしたプレゼントにいいかも。

0306yanasan4.jpg
0306yanasan5.jpg
sumomo
高松市鍛冶屋町4-9 水田ビル2F
TEL:087-851-0300
営業時間:平日 12:00〜20:00、日・祝12:00〜19:00 不定休

ミセス花子
プレゼント用のガーベラを買いにミセス花子へ行き、そのまま高松市美術館へ。
グラフィックデザイナーの藤本誠さんの個展、讃岐の方言グラフィック展の初日を、お祝いを兼ねて見てきました。
讃岐の方言グラフィック展
讃岐の方言グラフィック展
午前中だけで100人以上のお客様が来館されたそうで、次から次へ、お客様が入ってくる。
讃岐弁を懐かしむ、お年寄りたち。忙しく、気さくに対応している藤本さん。
それにしても自費で50枚ものB2ポスターをつくったり、ギャラリーを借りたりと、彼の圧倒的な制作エネルギーには、かないません。頭が下がります。
香川県でしかない、方言をデザインというカタチで地域に活かし、NEWSにしている。デザインの領域の広さに、価値、可能性を導いてくれています。
僕なんて、まだまだひよこです。彼のあとに少しでも近づきたいと思う。

広島からのお客さん
umieで店内を撮影していた広島から来たという彼女と、umieの入口でバッタリ、お互いを撮り合い。ブログを見てますよ、と言われ、はずかしいのとうれしいのと、なんか変な気分です。名前聞くの忘れましたが、ブログ見てくれていたら、撮った僕の写真、くださいね。

今日の北浜
今日の北浜は晴れなのに、風、空気が冷たく、冬に逆戻り、寒いです。

コト、モノ、ココロに触れ合った、いい1日でした。

2007年02月19日

モノの力

Yチェア
このYチェアは、もう10年、僕のそばにいる。
umieに6脚、事務所に2脚、僕の席になっています。当時、1脚58000円は僕には高価なモノだったが、思い切って買った。 いつかYチェアをと、柳沢広告制作室を開いた記念にと揃えたものです。
自分の年を重ねていくのと同じように、このYチェアも人の手垢で色濃くなってきたけど、その魅力は失せない。先日も一脚、張り替えをしたが、元の元気な姿になって、使われています。
10年、いやこれからもずっと僕のそばにいる、このYチェア。この椅子のおかげで、デザインという仕事を裏切らずに来れたと思っています。

umieの本
Yチェアと同様に、本とか音楽も時とともに増えていますが、自分のお気に入りは、捨てられない。

これらのいいモノたちは、umieに欠かせない大切なモノとなって、お店のあちこちで活き活きしています。

いつまでも変わらないモノたちは、いつの時代にも新しい。

今日の北浜
今日の北浜は晴れ。力のあるデザインをしたいと思う。

2006年12月26日

EAMES WOOD TOPS

EAMESのコマ
EAMESのコマ
昨日のumie5周年記念パーティで、ガーデンズさんからEAMES OFFICEのちっちゃいコマを頂きました。 CHARLES EAMESがデザインした、遊びごころいっぱいのかわいい椅子、アームシェルなどのイラストがプリントされています。
久しぶりに回して遊んでみました。ぐるぐる、ぐるぐる・・・・、ぐらぐら、ぐらぐら・・・・ゆっくり止まる。当たり前だけど、勢いは必ず止まる。少しでも長く回していたいと、競い合う。夢中になって、たまにはズルもする。遊びの中から、自然と学んでいくのがいい。

昼、新井仁さん(僕らは勝手にHITOSHIと呼んでいる)が、昨晩の(正確には、今日の朝がたまでumieで打ち上げをしていたが)疲れが残っているにもかかわらず、umieに来て、カレーと大好きなコーヒーを頼んでくれ、元気な笑顔をみせてくれました。
行ってきます、と次のライブ地岡山へ向かって行った。彼のプロフェッショナルな生き方は、いつも僕らのココロを熱くしてくれます。
今日の北浜は、一日中雨が降り続いています。スタッフからもらった、バラが映えている。
花束

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10