メイン

2009年11月30日

美しい郷へ

11月30日、月曜日。昨日は夜はumieでThe HandとICHIのライブ、そして朝は早いうちに徳島へ。読んで字のごとく美しい郷、美郷で開催されている梅酒まつりの最終日ということでみんなで行ってきた。美郷は高松から塩江を通り、穴吹へと抜けて、車で1時間半ほどの山合いにある豊かな自然に囲まれたのどかな町。美郷地区は全国発の梅酒特区に認定され、生産者の顔の見える、安全で美味しい梅酒づくりに励んでいるという。
 
 
 
梅酒まつりは梅酒の製造所や農家レストランなど、様々な会場で梅酒の飲み比べができて、また地元の方の手作りの野菜や料理が楽しめるイベント。
全部は回れなかったが美味しい梅酒を数種と鮎の塩焼き、柚子味噌で食べる田楽、そしてお目当ての梅カレーを頂いた。
 
 
 
 
 
農家の庭先、美しい紅葉、柚子の木、苔、杉の木、竹林。空気まで新鮮でカラダもこころも癒されてしまいました。
あるのは何もない贅沢、何もないゆったり流れる時間と飾らないおもてなしと語らい。そして自然の恵み。
 
おなかも満足、お土産は梅酒。非日常感を味わえた半日の小旅行でした。
現場に行って、見て、触れて感じること、そこにしかないものを見つけ出すことが僕達デザイナーの仕事だと思う。
知識、パソコンからは何も生まれない。

2009年11月28日

夢を育む時間・・・

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
11月28日、土曜日。子供たちのキラキラした瞳、はちきれんばかりの笑顔、 ママたちに負けずに張り切るパパの姿。今日はumieにてmtマスキングテープを使ったクリスマスワークショップが賑やかに行われました。好きなテープを手でちぎったり、貼ったり、子供たちの感性は自由自在、素敵なツリー、オーナメントのでき上がり。ママもパパもちびっ子も今日はみんなアーティスト。想像という世界へトリップです。

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
今日umieでの「自由に創る」というワークショップ。そこにあるのは子どもも大人も関係なく、上手い、へたも関係ない人間本来の姿、手を使って創るという本能と自由な感性。このなかからひとりでも創る喜びを感じてもらえたら嬉しい。

mt  

mt

mt

mt

mt
mtマスキングテープの仕事に関わってから、子供たちと撮影を幾度かしたりして感じたこと、それはマスキングテープにたちまち夢中になっていく子供たちの姿でした。この創るという喜びと驚きをもっとみんなに伝えたいと今回のワークショップに繋がりました。今回講師としてコラボしてくれたアトリエピュアのたの先生、そしてマスキングテープを提供して頂き応援してくれたカモ井加工紙さん。今日は岡山からmt担当の方々、また広告代理店の方も来て頂き本当に感謝です、ありがとうございました。そして今日お集まりのママ、パパたち、ちびっ子たちに夢をありがとう。ブログには入りきれない素敵な子供たちの姿がたくさん撮れました、今日のワークショップの様子は近日中にスライドショーにてレポートしますので、ご覧くださいね。

2009年11月25日

技術の極み・・・

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
11月25日、水曜日、晴れ。今日は屋島テニスクラブさんで行われたウイルソンのラケットの来年発売される新商品説明会と試打会に参加してきた。
コンセプトはアース、地球。地球そのものをラケットにみたてて開発したという。
ウイルソンといえば世界のロジャー・フェデラー、日本では錦織圭。
僕もピートサンプラスに憧れてずっとウイルソンを使っている。
道具の進化はスポーツそのものを変えてしまうほど凄まじい、人間の感覚を残さなければ見るだけのスポーツになってしまうほどテクノロジーは進んでいる。
あえて技術や用途とともに打球感、手に馴染む感覚など、限りなく人の手の感覚に近いラケットに近づいているそんな気がした。

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
試打会ではコーチの方々が相手をしてくれ、僕も急遽シューズを借りて打ってみた。いい感触、打球感にニューラケットが欲しくなってしまった。
今日はumieの定休日で松下も一緒、彼女もテニス大好き人間、見るだけでしたが本当に楽しそうだった。

屋島テニスクラブ
仕事も好きなことも追求するのは何でも楽しい、けれど追いかけるほどに難しくなっていく。上手くなっていくのはさらに難しい。だから面白いのだと思う。

2009年10月15日

一期一会な時間

olivier

olivier

北浜
いよいよ明日から2日間、ウミエ隣りのギャラリー○Rにて、香川の作家・雑貨店によるイベント「olivier vol.3 handmade雑貨展 『一期一会』な時間」が始まります。 olivierのことは、このブログでも何度かご紹介してきましたが、僕のアシスタントをしてくれていたMさんとそのお友達ではじめた手づくり雑貨のユニットです。 彼女たちはお母さん、妻、仕事、そしてハンドメイドな趣味にと日夜駆け回るスーパーウーマン。大切な家族、そしてハンドメイドのためならどんな苦労もいとわない、果てしない情熱の持ち主たちです。

olivier

olivier

olivier
そんな彼女たちが設営した会場を見てきましたが、すごい熱気です。パープルやオリーブ色の冬のあったか小物、レザーで作ったプロ顔負けのカバン、秋色あじさいのオブジェ。秋に染まった手作り雑貨には、作り手の愛情がたっぷり注がれていました。そして、どこでみつけてきたのやら、フランスやイギリスのアンティークや日本のレトロジャンクたち。きっと明日はたくさんのお客様でごったがえすことでしょう。 皆さんも秋の北浜へ、彼女たちのしあわせな手仕事に会いにきませんか?金曜日am11:00~umieでワークショップも行なわれます。若干定員に余裕があるようですので、olivierスタッフまでお尋ねください。

olivier vol.3             
handmade雑貨展『一期一会』な時間         
2009年10月16・17日
10:00-16:00

2,000円以上お買い上げしていただいたお客さまには、プレゼントもご用意しております。(数に限りがあります)
さらにご来場いただいたお客さまに、ハロウィンのお菓子もプレゼント!どうぞお楽しみに・・・!

※オープン時など混雑の場合は、整理券をお配りするそうです。

【ワークショップ】
日時*2009年10月16日(金) 11:00~12:30
場所*umie (高松市北浜町3-2 [北浜alley-h])
定員*6名 (先着順)
料金*1,500円 (1ドリンク付き&材料費込)
持参物*6号かぎ針

今回の題材は、「コサージュ」です。
かぎ針を使ってお花を編んでいただき、革紐やレースを組み合わせて作ります。
秋らしい色使いでやさしい感じに仕上げてみました。
胸元だけではなく、普段使いのバッグやかごにつけても素敵ですよ。

また、今回参加していただいた方には、全員handmade雑貨のプレゼントもありますので、お楽しみに。

詳しくは olivierブログまで


olivier

olivier

2009年09月14日

ベーグルラスクが人気

ラスクが気軽なお菓子として人気爆発のようだ、先日も東京に行きましたがお土産売り場には色々なラスクが並んでいました。
今日は東京・自由が丘、ジュノエスクベーグルさんのベーグルから生まれたラスク、ジュノラスクのイメージ撮影をしました。
こんがり焼けたシュガーバター、ガーリック、ナチュラル、ざらめ醤油など、2.5ミリの薄さがパリパリとしたラスクの新しい食感。
食べだしたら止まらない旨さです。
ジュノラスクはベーグルから生まれた安全で美味しいラスク、保存料、食品添加物、香料など一切使用していないので、体にもやさしく、子どもさんのおやつにも最適です。
 
 
 
ギフト、お使いものにもお奨めです。ぜひ一度ジュノエスクベーグル、ホームページオンラインショップをご覧ください。
 
僕達のデザインの仕事はデスクワーク、座りぱなしです。タバコや珈琲の連続、こんなとき
ジュノラスクを片手に仕事をします。軽くて、食べやすく、お腹にもやさしい。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10