メイン

2009年06月13日

子どもはみんなアーティスト

ゆいちゃん

ゆいちゃん

ゆいちゃん

ゆいちゃん
ゆいちゃん、2歳、パパに連れられて事務所にやってきました。
さっそくマスキングテープを使って貼ったり、切ったり、手が動くままに自由に本当に楽しそうでした。でも良く見るとちゃんとテープの色や柄を選んでデザインをしてるんですね。大人たちはいつのまにかその子どものような豊かな感性を忘れてしまっているそんな気がしました。常識、知識は時には感性を邪魔する、ただ正しい答えを求めることに汲々し、理屈で物事を支配してしまいがちです。そんな正解の中からは新しいことなんか生まれないと思う。こどもの無邪気に遊ぶ姿に魅せられるのはそんなシンプルなことなのかもしれません。

ジョル二

ジョル二

北浜
giorni、ジョル二(イタリア語で日々という意味)2009夏号の香川アート&雑貨の旅特集にumieが掲載されています。漂泊マリマリー、西々など香川を代表する素敵な雑貨屋さん、ギャラリーが掲載されていて面白いです。ぜひ見てください。

mt

mt
マスキングテープのプロモーション用のパンフレットを作成中です。
事務所にはDNAのデザイナーSさんが作ったマスキングテープを使ったオブジェで溢れています。MACから離れて手を動かすことの大切さをあらためて感じました。

2009年06月08日

音楽のある暮らし・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
もっと心地いい時間、リラクゼーションをと今日からumieの音楽がより自然で人の感覚近いライブなサウンドでお届けできるようになりました。umieの自然なひかりと空間と響きあう素敵な音楽、波動スピーカーから流れるまさに楽器のようなサウンドを体感してみてください。

2009年05月29日

デザインとは?

今日は小豆島へ、お客様の工場へお邪魔して仕上がったパッケ−ジの組み立て、商品の入れ方など説明に行ってきました。
こだわった手作業のものづくりにさらにひと手間をかけること、ものに息吹を吹き込んでいくことがデザインだと思います。
ひとつの商品が生まれるまでに多くの人の手間と知恵、そして時間がかかっています。
できるだけ多くの人に手にとって買ってもらいたい、そんなつくり手の思いをデザインは可能にしてくれると思います。
 
 
 
 
お昼ごはんをとぜひ行ってみたかったオリーブの井上誠耕園さんのカフェ、忠左衛門へ。
生憎予約で一杯では入れずちょっと中を見せていただきました。
オリーブ畑から見下ろす瀬戸内海、オリーブの香りがいっそう美味しさを感じさせてくれます。
 
 
 
 
打合わせが終わり、久しぶりにその足で さんへ。
春になり、多くの人が待ち望んでいたカフェの再開は酒蔵を活気づかせていました。
ここはやっぱり何時来てもいいな、素敵な場所だなと思いました。
酒造りと共にこの場所はいつまでも変わらない皆の居場所であり続けて欲しいと思う。
これからのことと、今しなければならないことがる。
夢の先へ、僕達ができることを話しをしました。
 
 
 
 
 
 
もう何回島へ渡ったことだろう?僕はこの島への移動時間が好きだ。
なにもしない1時間という時間の長さが程よいのかもしれない。

2009年05月27日

アートはおもちゃ箱

僕のブログによく登場する鉄工所の中に仕事場とギャラリーまで作ってしまったマッキーこと槙塚君の個展がumie横のギャラリーで始まっていますので覗きにきてください。
マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー

マッキー
彼が作り出すものはまるでおもちゃ箱のようだ。こどもがそのまま大きくなったような遊び感覚がいい。自由で屈託の無いのがうらやましくさえ思ってしまう。 まずは見て触れて、感じてください。そして彼と話をしてみてください。

2009年05月15日

人とものとココロを繋いで・・・

Re-Home!
見つけよう!日々の暮らしの中から生まれる手仕事
ハンドメイド・マーケット
もいよいよ明日から開催。
ハンドメイドユニットplmage*の20名の作家さんたちが作った雑貨、服、アクセサリーが次々並べられ、みるみるギャラリーは素敵な雑貨屋さんに変身です。
 
 
 
 
 
 
 
手触りのする作品たちを作ってくれたハンドメイド作家さんたち、エコなサウンドが人気の波動スピーカーで参加していただいたAriaの鹿庭さん、umieもフレッシュジュースバーで参加、そして僕たちもスタッフTシャツ、プレゼント用のエコバッグ、会場サインなど手作りで参加です。また今回のイベントを主催する無添加住宅のショールームのスタッフの方々、みんなで、人とものとココロを繋いで作ったイベントになりました。
 
 
 
 
16日(土)・17日(日)の2日間限りのハンドメイド・マーケットです。ぜひ、ご家族で無添加な空気を手で肌で感じてみませんか。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10