メイン

2008年11月19日

好きなものに囲まれて暮らしたい

BOO

BOO

BOO

BOO
ひだまり不動産が手がけるリノベーションプロジェクトVOL12福岡町「BOO」が完成。
「My First Home BOO open Houseーはじめに欲しかったのはこんな家」 を開催します。温かな無垢の床、こだわりのタイル、キッチン、照明、アンティークなドア、チェッカーガラス・・・。うっちゃんの主婦の目線で作られて、まるで好きな雑貨屋さんに行くようなテイストに仕上がっています。
飛び切りの贅沢はいらないけれど、私たちらしい暮らしをしたい、好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな家族におすすめです。

BOO

BOO

BOO

BOO

BOO
今回のオープンハウス、内覧会は好きなものに囲まれて暮らしたいがテーマ。
内覧会当日は雑貨ユニットPlmageさんがハンドメイドの雑貨や子供服、またパン、お菓子の販売をします。来場プレゼントも用意しています。
当日はデザイナーも相談を承りますので、リノベーション物件をお探しの方、お持ちの物件をリノベーションされたい方もお気軽にお越しください。
詳しい案内ははひだまり不動産HPにて近日中にアップしますのでご覧ください。

BOO
今日はPlmageさん、そのお友達で雑貨作家さんと現地で打ち合わせ、ドアを開けた瞬間、かわいい〜の声。主婦と子育ての合間に好きなハンドメイド雑貨作りに励んでいる元気ママたちの憧れがここにありました。
先日のumie横のギャラリーでのワンデイショップも大盛況、Plmageさんたちの創作意欲を掻きたてた「BOO」の内覧会がますます楽しみです。

かわいいモデル君はそらちゃん、ファッションも決まっていてBOOに似合っていました。ありがとうね。

今日の北浜
今日の北浜は昨日より増して風が強く寒かった。
いよいよ冬支度です。足元のストーブの温かさがたまりません。
今日の午前中にWEBデザイナーさんと打ち合わせをしながら、この頃のデザイン環境について話し合った。今日の天気のような厳しい風が吹いているとのこと。先日の西浦さんと僕のトークショーでも言いましたが、やりたい仕事がどんどん無くなっているのが実情です。自分たちではどうすることも出来ない経済状況のなか、僕達は明日に向かっていく強い意思、思考を持たなければならないと思います。ひだまり不動産のうっちゃんはリノベーションで不況業種である不動産の革命を起こしました。主婦の目線だからできるリノベーションのあり方を創造しました。新しいコトを興すことの勇気や情熱、思いの強さが革命を興していく・・・。

2008年10月14日

デザインは楽しい

honobono oyasumi DIARY

honobono oyasumi DIARY
休日だけのダイアリーをつくりました。
新しいビジネスを始めるので何かオリジナルなコミュニケーションツールをとウェブ会社ビット・コムさんからの依頼でした。もらって嬉しいものと考えたのが、honobono oyasumi DIARYです。カバーは春、夏、秋、冬をイメージした4種類です。楽しい仕事になりました。
ビットさんのご好意で何冊か頂きました。数に限りがありますがumieで配布しますので、スタッフにブログ見ましたと声をかけてください。

ボワ・エ・デュポン

ボワ・エ・デュポン
ブログで紹介しているフレンチレストラン ボワ・エ・デュポンさんのブライダルパンフレットができました。カバーはボワ・エ・デュポンのシーリングにリボン。フランスの厨房から始まる幸せな結婚・・・Cuisine Francaise Mariage  地元の野菜をはじめとする新鮮な旬の素材たち、幸せに包まれたテーブルがボワ・エ・デュポン流おもてなしです。
またテーブルを彩るお花やブーケ、ウェディングケーキからドレス、メイク、ヘアー、そして引き出物まで個性あふれるプロフェッショナルたちがおふたりのウェディングシーンをサポートします。パンフレットをご希望の方はボワ・エ・デュポンまでどうぞ。
ホームページにもアップしていますので、Cuisine Francaise Mariage を見て、感じていただけたらと思います。

秋

秋
景気のマインドがかなり悪いと毎日のようにニュースが流れています。
でも僕達の周りにいる経営者さんはみんな元気に頑張っています。
過去を振り返らずいつも明日を見つめているからでしょうか。
自分達の働く場所を素敵にして、自分達が楽しく働いている、僕はそんな姿を見るのが好きです。
秋の色、澄んだ青空、みんなの夢が広がって見えます。

2008年10月01日

秋の誘惑

シャーロックホームズ図案展
西浦玉美・シャーロックホームズの図案展・国内巡回展がいよいよ北海道から始まっています。札幌のBrown Books Cafeさん、長野は本の家、九州はCAFFE OTTO Piu、そして四国は11月13日〜25日までumieにて開催します。読書の秋、シャーロックホームズの面白さはもちろん装丁デザインの魅力をお楽しみください。完成した13巻の装丁の原画、そして制作のプロセス中でのラフ案やボツ案の展示もお楽しみいただけます。
開催中!
■北海道(札 幌)
Brown Books Cafe
2008年9月25日~10月5
(10月1日はお休みです)
11:00~18:00
(Cafeは11:00-20:00)
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
Tel:011.615.5900


■長 野(高 遠)
本の家
2008年10月7日~11月3日
OPEN:10:00~19:00(月曜定休日) 長野県伊那市高遠町西高遠1698
(JR高速バス“高遠駅”停留所前)
Tel:0265.94.3933

■九 州(福 岡)
CAFFE OTTO Piu
2008年10月10日〜31日
日〜木:10:00〜22:00
金・土:10:00〜23:00
福岡市中央区天神2-2-43ソラリアプラザ2F
Tel: 092-737-8135

■四 国(高 松)
umie
2008年11月13日~25日
月〜金11:00~24:00
土・日10:00~24:00
香川県高松市北浜町3-2北浜alley-h
Tel:087-811-7455

■石 川(金 沢)
collabon
2008年12月27日~2009年1月12日
(12/30.31.1.1/6休み)
OPEN:11:00~20:00
石川県金沢市安江町1-14金澤表参道
Tel:076-265-6273


五所川原の赤いりんご

五所川原の赤いりんご

五所川原の赤いりんご
読書の秋、そして美味しい誘惑。食欲の秋です。
タルト・オ・ポムさんから珍しいりんごを頂きました。青森県五所川原の赤いりんご。見た目は赤りんご、割ってみてびっくり、実も赤いりんごなんです。このりんごは青森で研究に研究を重ね、開発された品種で、現在は商業栽培はされておらず、今も大切に研究が重ねられています。そのりんごの存在をポムさんはTVで知り、どうしてもお菓子にしたくて、青森にも足を運び、日本で唯一県外で加工する許可を得て手に入れた、貴重なりんごなのです。このりんごが毎年味わえるのは、青森以外では香川のタルト・オ・ポムさんだけです。
確かに生で食べると、硬くすっぱくて甘みが薄いけれど、どこかなつかしい味わい。ポムさんいわく、火をいれるとおいしく酸味が一層引き立つそうです。お店ではタルトのほかに、真っ赤なコンポートもお目見えしています。目を見張るような鮮やかなライトグリーンの青りんごのコンフィチュールも仲間入りし、タルト・オ・ポムさんにりんごのシーズン到来です。

タルトオポム
そのほかにも、チョコマカロンにバウムクーヘン、人気のマシュマロ入りチョコバーも登場しているとのこと。甘い誘惑の季節になってきました。

2008年09月28日

高松らしさ・・・VOL2

高松らしいお土産は?と聞かれてすぐに出て来るものがない。
高松らしいものと限定されると意外と無いのに気づく。
おととせんべい

おととせんべい

おととせんべい

おととせんべい
高松田町商店街を南に抜けてすぐ西側、真っ黒な店構えに手描きの看板が気になった。「讃岐・高松 おととせんべい」、たこ、海老、など季節の讃岐の小魚を厳選、一枚一枚、手で焼いている。魚のかたちがなんとも美しく、まるでお魚のアートです。子供にも喜ばれそうでつい買ってしまいます。
手焼きだから大量に作れない、希少性。瀬戸の香りがするまさに高松らしい土産だと思う。メディアでも多く取り上げられ、生産が間に合わないほど人気だそうです。

今日の北浜
日曜日の昼下がり、僕は事務所である青年社長と若いデザイナーKさんと3人で、ある商品のデザイン開発について話あっていた。
目に見える形、意匠としての売れるデザインの依頼だった。巷に氾濫しているお土産のデザイン、そのデザインへ至るまでのプロセスをデザイナーからの提案だけではなく、依頼者も一緒になって関わっていくことを提案した。
商品開発、デザイン開発、そこにしかない新しいものを生み出していくためには、現在を見つめ、過去を掘り起こし、未来を想像していく作業が必要だと思うのです。その中にきっとそこにしかない、デザインのヒントが隠されているはずでそれを見つけ出していくことが僕達デザイナーの仕事だと思っている。
のような、あいまいな、分ったつもりのデザインのかたちではなく、必然としたデザインのかたち、そこには説明や分けなど要らない、そこにしかないデザインのかたちが当たり前のように存在していると思うのです。
限りなく可能性を持ったデザインへ、若いふたりの挑戦が始まっています。

2008年09月25日

2日間限りの手作り雑貨展in KITAHAMA

olivier(オリヴィエ)、香川在住の作家さんたちが集まった手作り雑貨展がいよいよ明後日土曜日、日曜日と2日間限りで開催されます。僕の友人のnanaeさんをはじめこのイベントにかける作家さんたちの情熱、作品の素晴らしさに驚かされます。
この機会に散歩がてら、北浜にお立ち寄りください。

オリヴィエ
olivier vol.1
〜2days handmade shop〜 「キタハマで、逢いましょう」
DATE: 2008.9.27sat-9.28sun AM10:30〜PM4:00(28日のみPM3:00まで)
PLACE: 北浜ギャラリーOR (umie隣)

オリヴィエ

オリヴィエ
MEMBER: Akiy2(プリザーブドフラワー・籐小物)     amico*(布小物)     
        Bouton(雑貨)               calmdays(編小物)
        ciel*(布小物)                flower-party(お菓子)
        haricot(布小物)              haru(アクセサリー)
        ivory(パン・お菓子)            kon(編小物)
        little oasis(子供服)            maRumi(大人服)
        mulmul*3(編小物)            natural basket*(布小物)
        parfum(大人服)               plmage*(布小物・子供服・木工)
        Ruriko(大人服・子供服)         ROMI LAUNDRY(大人服・子供服)
        sloppy(子供服)               trefle(編小物)
        tsubu.tsubu.(雑貨)             36N88(布小物・子供服)
        ville Longue(アンティーク)                       【順不同】

オリヴィエ
両日ともに2,000yen以上お買い上げしていただいたお客様、先着20名様まで、ささやかなプレゼントもご用意しておりますのでお楽しみに!
メンバー一同、会場でみなさまにお逢いできるのを楽しみにしております。

北浜
ひと雨ごとに季節は秋へと姿を変えて、空の色も、海の色がとても爽やかです。
音楽、雑貨、デザイン展など素敵なイベントがぞくぞく秋の北浜を彩ります。
詳しくはumieHP、この日記で紹介していきますのでご覧ください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10