メイン

2008年07月11日

NEWSです

umie コンピレーションCD

umie コンピレーションCD

umie コンピレーションCD
今日はOHK岡山放送さんがこられ、umieコンピレーションアルバムの取材がありました。朝から夜まで1日かけた丁寧な取材にちょっとびっくりしました。umieコンピレーションアルバムに参加してくれたドートレトミシーのkyo-sukeとyokoさんが、たまたま明日の丸亀街ドームで街角ライブをするために帰って来ていたので、急遽umieでミニライブを開催。umieでのライブシーン、ミュージシャンにとってumieの存在、そしてデザイナーの僕との関わり、またなぜ今コンピレーションアルバムが生まれたのか等インタビューと撮影。突然のニュースの取材に緊張と戸惑いを感じながらも目一杯歌ってくれたkyo-sukeとyokoのふたりに感謝です。また居合わせたお客さまも取材、ライブに快く協力してくれて有難うございました。

umie コンピレーションCD

umie コンピレーションCD
僕達みんなで作った一枚のアルバムが街のニュースになって流れていく。北浜の築75年以上経った古い倉庫、そこにあるデザイナーが手を入れ、灯りを付け、水を通し、テーブル、椅子を並べ、カフェになった。やがてそこには。いろんな人たちが集まり、ミュージシャンたちも吸い寄せられるようにやって来た。umieの存在とは?の理由をミュージシャン側と僕との両面から紐解いていく。ニュースの目線は鋭く、核心を突いてくる。カメラマンとインタビューの竹下さんの意気込みにプロの姿を見た。

umie コンピレーションCD

0807116.jpg
今日の四国新聞にも街のニュースとしてumieコンピレーションアルバムの記事が掲載されています。また絵本の雑誌MOE8月号の特集ページ「夏に行きたい海の見える美術館」にもumieの記事を載せていただいています。
いつの間にかumieは個を超えて地域へ、さらには雑誌、新聞、テレビのニュースになって社会へと関わっている。表面的なことではなく日々の積み重ねの大切さを痛感した1日でした。街に明るいニュースを・・・。

2008年02月26日

本と音楽と珈琲のある風景

umieと本

umieと本
umieを彩る本と音楽と珈琲は、僕の生活に欠かせないものたちだ。特に本は僕の仕事の資料として集めたものばかり、衣、食、住とあらゆる本があるのはそういう理由からです。本はumieに限らず、僕のデザイン事務所の机の周りにも山積みされている。まあ、とにかく本が多いのだ。片付けてもいつの間にかまた積み上がっている。これらの中でも読む本と、見る本と積まれたままの本とがあります。本屋さんに行って表紙のタイトルで気になったものをとりあえず買う場合もあるが、時代の空気を知るには買うだけでも役にたっていると思う。

080226yanasan3.jpg
これらの本たちはumieと事務所を行き来していて、仕事の量に比例してさらに本は増えていく、僕たちの買った本は捨てられずに、umieでお客さんに読まれてるという訳です。umieの店長も本が好きで、ブログでも本の紹介をしていますので見てください。彼女なりの視点で書かれていて面白い。

umie
今日のように雨の日は静かにひとり本を読むのもいい。温かな珈琲と音楽と共に・・・。umieは本と音楽と珈琲のある風景が良く似合ってる。

2008年02月23日

春はニュースに溢れてる

デザイン活用フェアin四国

森國酒造
デザイン活用フェアin四国が開催されます。デザインで商品がどのように変わり、市場に出て、どのように売れていくのかデザイン活用事例展示とセミナーが行われます。その展示のひとつとしてDNAがお手伝いしている小豆島・森國酒造さんも出展しますので、興味のある方は是非足を運んでみてください。森國酒造さんの他、同じくナノ・クリエイティブさんが関わっている小豆島の井上誠耕園高知の四万十山間米エコアス馬路村のモナッカ、今をときめく佐藤可士和さんがプロデュースした今治タオルアッシュコンセプトさんHMNYCORGA、セミナーでプレゼンテーショントークをするドリルデザインさんが手がけたヒューマンブロック・JOBUなどなど、どれも第一線で活躍中のクリエイターたちが関わっている製品です
。見るだけでも十分価値があると思います。新しいブランドを立ち上げる企業とデザイナーとの関係、取り組みなどを語るパネルディスカッションもあります。

カフェで話そう道路環境2

カフェで話そう道路環境2
落語・クイズで楽しく・・・「カフェで話そう道路環境2」が、2月27日午後2時よりumieにて開催されます。
イベントのテーマは道路環境ですが、桂こけしさんの落語あり、皆が自由に話したり、クイズに答えた方には景品も用意しています。また、参加者全員にエコバッグのプレゼントもあります。参加無料です(飲み物代は各自負担)。定員は50〜60人。問い合わせは087−821−3510 四国の道路サポータークラブまで。
この日はumieはお休みの日ですが、このように社会に役立つイベントの場所として使ってもらえて嬉しく思います。美味しい珈琲と心地いい時間を提供したいと思います。みなさんお気軽にお出かけください。

picnic to spring umie
4つの幸せを見つけに行こう picnic to spring umieの告知サイトができました。各試聴もできますので、ぜひ聴いてみてください。春を感じる素敵な音楽ばかりです。ピクニック気分でいらしてください。人数確認のため入場整理券が必要となりますので、お早目にどうぞ。
尚、Kent FUNAYAMA LIVEは、有料チケット制となっています。1500円(ワンドリンク付き)定員50名様に限らせていただきます。お申し込みいただいた方には、Kent君オリジナルポストカードのプレゼントいたします。
umieからは四葉のクローバーにちなんで、4つのフルーツが楽しめるピザスイーツをご用意しました。

イベント、ライブにと、ニュースに溢れている春のumie。春の北浜の海辺を、ピクニック気分で歩いてみませんか。

2008年01月07日

美味しいはNEWS

森國酒造
年始代わりにと取り寄せた森國酒造さんのしぼりたて、オリジナル手ぬぐいでラッピングしてもらいました。

森國酒造

森國酒造
ふわふわ、びびび、うとうと、ふふふ、小豆島をイメージした日本酒4本シリーズの島仕込み利き酒セットミニサイズがいよいよ販売出来るようになりました。自分で飲み比べもよし、また贈り物にも喜ばれそうです。ぜひ一度お試しください。一日15セット限定、2800円、詳しくは森國酒造さんまでどうぞ。

藤川牧場
塩江の藤川牧場さんより牛乳とモッツァレラチーズを頂きました。牛乳はサラッとしていながら自然の甘みがより美味しさを引き出しています。牛そのものの管理を丁寧にすること、小規模ならではのこだわりが感じられる牛乳です。間もなく発売開始です。

藤川牧場
もうひとつのモッツァレラチーズは藤川牧場さん自家製、ちょっと柔らかめに仕上げて、アレンジが楽しめそうです。早速、ベーグルラスクにトッピングして食べてみました。生ハムとの相性もよく、贅沢な味わいでした。

ジュノエスクベーグル
ベーグルついでに今日の夕食は自由が丘・ジュノエスクベーグルさんのベーグルトーストです、バター、クリームチーズ、明太子のディップ。野菜、ソーセージと一緒に食べてみましたがとても美味しい。

最近、ダイエットのリバウンドかちょっと食べ過ぎていましたが、美味しいものにはかないません。今日はかなり美味しくてヘルシーな夕食になり、ほっとしています。

昨日ブログで書いたumieポストカードのお申し込みをたくさん頂きました、予定枚数に達しましたので締め切らせて頂きます。遠くからの方からメールを頂きありがとうございました。
また機会があれば作っていきたいと思っています。

2007年11月20日

デザインごころ

umie
クリスマスツリーにミニベーグルとベーグルラスクをいっぱい飾ってみました、美味しいツリーになりました。

umie

umie
昼下がりのumie、ゆるやかな空気、時間を忘れてしまいそうです。

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス
スカイフィッシュグラフィックスさんの絵本展がはじまっています。まえをけいこ。さんの原画展とその絵本に合わせて作った雑貨、バッグ、子供服などが人気です。今日はKSBTVさんが取材に来てくれました。

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展
スカイフィッシュグラフィックス絵本展をしているmono umieの隣では平原秀子染織展が今日から始まりました。
糸を紡ぎ、染め、織る。丁寧に作り上げた素敵な作品が並んでいます。手織りの体験コーナーもあります。
11月25日日曜日まで開催していますので絵本展と合わせてぜひご覧ください。

今日の一枚
ただ使う、着る、読むという機能性だけじゃつまらない、部屋のインテリアとして飾ったりできるアート、デザイン心を取り入れたものたちが人気です。今回のスカイフィッシュグラフィックスさんの絵本、雑貨、子供服なども飾って楽しめるようにデザイン、装丁にかなりこだわって作られています。消費のためのものづくりから、暮らしを楽しむものづくりへデザインの役割がひろがってきてるようです。そんなふたつの展示会です、この機会にぜひ見てください。
今日は晴れたり、雨が降ったり、氷が降ったりと荒れた一日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10