メイン

2009年08月06日

デザインとの出会い・・・

8月6日、木曜日。今日も朝から打合わせ。ある案件について、現地にて経営者さん他皆さんに僕のデザイナーとしての意見、考えを聞いていただいた。経済の縮小が続いているなか、長く事業を持続、さらに継続して発展していくためにどうしたらいいのか、どうしても現実の問題を理由にして夢を語れず足元が見えなくなっているようです。社会に必要とされる企業の存在意義、ビジネスの仕組み、そして情報の伝え方など見直し再構築することが大切。ふと見渡せば豊かな自然、美しい風景が広がっている、このロケーションこそ経営の資源になると思いました。僕達デザイナーは一瞬にして情報を整理してビジュアルにできる能力を備えています。そしてデザインで伝えることを知っています。デザインとの出会いを有効に活かし、経営の力として取り込めるか経営者さんの決断が未来を変えていく・・・。

自然

自然

自然

自然

2009年08月05日

面白がる・・・

8月5日、水曜日。今日はDNAの仕事に興味を持っていただいたお客様が大阪から来られた。夢を見ることを楽しみ、デザインを面白がる。発想の原点は遊び心というその顔はまるで子どものように本当に嬉しそうでした。
日々の現実の中にいるとつい出来ないことを前提に発想してしまい、いいアイデアを潰してしまうのはよくあることです。出来る出来ないという前に大きな夢を語り、大きな発想をすることが大切なようです。

umie

umie

umie

umie
夏休みでしょうか、umieも旅気分のお客様が増えて来ました。 暑さに気力、体力が萎えそうな日々が続いていますが遊び心で乗り切りたいと思います。

2009年08月04日

興すこと、残すこと・・・

8月4日、火曜日。今日は朝から打合せが続いた。偶然にも今日の打合せは30年近く事業を続けてきた会社の次の時代を引き継ぐ息子さんたちだった。過去のと混沌とした現実とまだ見ぬ未来へさらに事業の成長と継続を担っている。そして新しい時代へ興すことと、残すことを決断しなければならない立場です。正解などない未来へ選択、決断。正解は信じた道を切り開いていく努力の仕方ではないだろうかと思う。そして時代の変化、スピードに惑わない強烈な意思、チャレンジする気持ちが大切だと思う。

北浜

北浜

北浜

2009年08月01日

ライフスタイルを描くこと・・・

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project
7月31日、土曜日。今日はひだまり不動産の手がけるショップ・リノベーション、そして住宅・リノベーション物件の撮影に行ってきました。
好きな空間でずっと働きたい、好きな空間でいつまでも暮らしたい。そんなお客様のライフスタイルを考えたリノベーションをご覧ください。限りある予算の中でお客様に喜ばれる空間づくりを感じてください。

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project

renovation shop project
住宅も店舗もそしてどの業種もこの不景気のなかで悩み、もがいています。
立派な空間なんて要らない、自分たちにとっていい空間が欲しいのだと思う。
全てはお客様の満足のために・・・うっちゃんならではのリノベ術です。

2009年07月30日

デザインは経営の源・・・

今日はある農園に行ってきた。農業、産直人気が先走るこの頃、ファーマーに徹したいというオーナーさんの言葉に潔さと大切なことを教えられた気がしました。
僕達に出来ること、作り手の思いをデザインで形にして伝えること、そして経営の源をデザインで応援していくことです。
僕達はコンサルタントでは解決できない感覚とか感性をビジュアルとして描けます。オーナーさんの思いや夢、事業の未来を分りやすく提案できます。
多くの言葉は要らない、時代の空気をデザインしていきたいと思う。
田んぼ

田んぼ
やっと梅雨明け宣言がでた。緑の田園風景の美しさに見とれてしまいました。
じりじりとした太陽は悪戯、いよいよ夏がやってくる。

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16