メイン

2009年11月28日

夢を育む時間・・・

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
11月28日、土曜日。子供たちのキラキラした瞳、はちきれんばかりの笑顔、 ママたちに負けずに張り切るパパの姿。今日はumieにてmtマスキングテープを使ったクリスマスワークショップが賑やかに行われました。好きなテープを手でちぎったり、貼ったり、子供たちの感性は自由自在、素敵なツリー、オーナメントのでき上がり。ママもパパもちびっ子も今日はみんなアーティスト。想像という世界へトリップです。

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
今日umieでの「自由に創る」というワークショップ。そこにあるのは子どもも大人も関係なく、上手い、へたも関係ない人間本来の姿、手を使って創るという本能と自由な感性。このなかからひとりでも創る喜びを感じてもらえたら嬉しい。

mt  

mt

mt

mt

mt
mtマスキングテープの仕事に関わってから、子供たちと撮影を幾度かしたりして感じたこと、それはマスキングテープにたちまち夢中になっていく子供たちの姿でした。この創るという喜びと驚きをもっとみんなに伝えたいと今回のワークショップに繋がりました。今回講師としてコラボしてくれたアトリエピュアのたの先生、そしてマスキングテープを提供して頂き応援してくれたカモ井加工紙さん。今日は岡山からmt担当の方々、また広告代理店の方も来て頂き本当に感謝です、ありがとうございました。そして今日お集まりのママ、パパたち、ちびっ子たちに夢をありがとう。ブログには入りきれない素敵な子供たちの姿がたくさん撮れました、今日のワークショップの様子は近日中にスライドショーにてレポートしますので、ご覧くださいね。

2009年11月23日

小粋なニュース

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
温泉でほっこり、そして浴衣姿で「こんぴら歌舞伎」の36枚の絵看板を楽しみながら門前町をぶらぶらできる小粋なお祭り、「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」がいよいよ12月1日から始まります。

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
今まで25年間続けてきた「こんぴら歌舞伎」の歌舞伎絵看板アートと温泉街、琴平特産のにんにくと醤油、味噌を合わせた新商品「にんにく醤油」と「にんにく味噌」の発売、そしてこころ温かいおもてなし。こんぴらの門前町の文化、歴史、街並みをもっと楽しんでもらいたい、町の人の心意気と来てくれる人たちをもっと元気にしたい。そんな思いがかたちになったお祭りです。この冬はこんぴらで温まってこころもからだも元気になりませんか?詳しくはHPをごらんください。

umie

umie
今年行った飛騨高山、鳥取は倉吉、そして岡山は倉敷の町。どこも観光客で賑わっていた。いろんな地方の町の活性化、再開発などを見てきた。古き良き街並み、歴史、文化、その土地の特産品、そしてなんといってもその土地の人柄、おもてなしが一番心に残っている。
そんなことの思いがあってこの「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」に関わらせて頂いたことをうれしく思っている。このところの経済の縮小はただもの、コトの消費を生まなくなっている。もの、コトの裏側にあるストーリーそして今一番求められているのは温かい心、やさいい気持ちではないかと思うのである。そんなことを僕らはデザインで伝えられたら嬉しい。
町にもっと粋でもと明るいニュースを届けたいと思う。
このプロジェクトのデザイン、プランは住野と川井が中心に進んでいる、これから発売するにんにく醤油と味噌のラベルデザイン、またこんぴらマップなども楽しみ。
デザインをするとはなんなのか、そんな見えない壁に真っ向から向かって欲しいと思っている。

船

2009年11月22日

タマちゃんがやってきた

ニシウラタマミ
ニシウラタマミ
ニシウラタマミ
東京のデザイナーでカブ乗りのタマちゃんが一年ぶりにあの笑顔のままumieにやってきた。
昨年の11月にシャーロックホームズの図案展僕とのトークショー・愉快なデザイン談義を開催、お客様もたくさん集まってくれて本当に楽しく、面白かった。それからは電話や僕が東京へ行ったときに会ったり、タマちゃんとは不思議なぐらい意気が合う、いつのまにか分かり合える友人になっていた。そして今日、昨年と同じ席に座っている。あの出会いは僕にとってもとても刺激的でデザインを語れる数少ない大切な友人です。

ニシウラタマミ

ニシウラタマミ

ニシウラタマミ
この3連休を使っての香川旅行、車にカブを乗せてやってきたタマちゃん、
庵治と小豆島に行っただけで後はumieばかり、2日目はみんなで北浜にある骨付き鳥の店で乾杯後事務所へ。デザインの話、これからのことなど話は尽きない。来年はまた一緒に何かしよう、そんな約束をして帰っていった。
この経済不況、ひとり勝ちなんてもう無い時代、東京と高松と離れていても何かできるそんな気がしてる。夢の持てない時代に夢を見る、かたちにする勇気と情熱。タマちゃんの笑顔はいつも僕にそんな勇気や情熱を思い出させてくれる。ありがとう。

2009年11月17日

夢と希望とワインと・・・

umieとワイン

umieとワイン
11月17日、火曜日。このところの寒さが続く。今日は大阪からAさんがやってくる。以前ブログにも書きましたが小豆島・森國酒造さんのラベルデザインに興味を持ってわざわざ会いにきてくれたAさんです。初めて会ってまだ半年もならないのに今日、この高松で、そしてumieで一緒にワインを飲み話をしている。
「縁とは不思議で面白い」とAさんはいたずら好きの子どものように笑っている。
そんなAさんが栃木の足利にあるワイナリー「ココファーム」のワインを届けてくれて、今日はそのワインを飲む日だった。

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン
一本は今年のココヌーボー、ジャパンヌーボー。ラベルのデザインはなんと僕らの憧れ和田誠さん、本当にお洒落ですてきなラベルだ。この他、11本の和田さんが描いたラベルがあるのだという。ボジョレー・ヌーボーは明日19日解禁、ひと足早く、日本のヌーボーを頂くなんて贅沢です。そして風のルージュ、ネーミング、デザインも粋でシンプル。このワインは沖縄サミットで出されたという幻のワイン。そしてもう一本が2006年もの。

umieとワイン
つまみはAさんが育てて作った小豆島のオリーブの新漬け。肉厚で塩加減も程好い。

umieとワイン

umieとワイン

umieとワイン
umieの灯りとワインと美味しいつまみと楽しい会話。いつの間にか夢とか希望とか生きることとか、地球、宇宙まで酔いも心地よく話は果てしなく弾んだ。
今日という日、時間はきっとAさんから僕たちへの励まし、応援だったのかもしれない。そんな幸せをはこんでくれる人がいる。言葉ではいいつくせない、ただありがとうの気持ちで一杯。

2009年11月16日

人生○得・・・

ひだまり不動産

ひだまり不動産
11月15日、月曜日。今日の午前中は最近3冊目の著書、「人生マル得不動産のススメ」を出版したばかりのひだまり不動産のうっちゃん、ひろさんと事務所でミーティング。この夏、東京での初物件「北千住物語」が大好評、東京と高松とますます忙しくなってきたうっちゃん。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
そして先日のマンションリノベプロジェクト第3弾「MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE」もたくさんの方がオープンルームに足を運んでいただき次に繋がったうっちゃん。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
うっちゃんと出会い、デザインで関わらせてもらって早いものでもう丸3年になる、
この間の活躍は言うまでも無くすざましい、そのスピードにうっちゃん自身が一番も驚いているのではないかと思う。事業は一度走り出したら止まれない、ゴールの無いマラソンのようなもの、いいことばかりではないはず、それでもいつも笑顔のうっちゃん、見えない努力はやはり凄いのだと思っている。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
今日のミーティングはこれから先、未来についての話。そしてランチミーティングとでもいうか情報交換会をこれから月に一度定期的に開こうと決めた。不況の風にさらされている建設、不動産業だがリスクとチャンスはコインの表裏と同じ、経営者の思いの強さ、決断力が答えを出してくれる。僕たちデザイナーはそんな経営者さんの背中をそっと押してあげることだと思っている。
ミーティング後、みんなでうどんの玉藻へ、本のタイトルのように「人生○得」?
お金、やりがい、達成感・・・、さて僕の○は何だろう。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11