メイン

2009年11月13日

mt クリスマスワークショップ

出来カラフルでいろんな柄がたのしめるマスキングテープ「mt」を使って世界にひとつだけのクリスマスツリーを作ってみよう!
mtならはさみやカッターを使わず、手でちぎって貼るだけだからお子さまでも簡単に工作を楽しむことができます。
上がったらおうちに持って帰って飾りましょう。mtでつくるたのしさ、親子で体験してみませんか?

mt×umie

mt×umie

mt×umie
mtとは…
元々工事現場で使われていた、紙製粘着テープ「マスキングテープ」。貼った場所を傷つけず、何度も貼ってはがすことができるプロの仕事道具です。このマスキングテープの和紙の美しい質感を活かし、豊富な色、柄で展開したのが「mt」です。ラッピングに使ったりノートに貼ったり、日々の暮らしを豊かに彩ってくれます。

mt×umie

mt×umie

mtマスキングテープで作って飾ろう!親子で楽しむクリスマス。mt×umie kids X'mas
workshop、たくさんのご応募を頂きありがとうございます。今回のワークショップはカモ井加工紙さんのご協力を頂いて実現しました。僕達デザインチームがホームページやパンフレットのデザインで関わらせてもらっているmtマスキングテープ。
このmtの楽しさをもっと感じてもらいたい、僕達にできることはないか、そんな思いがumieでのワークショップになりました。
講師はアトリエピュアの「たの」先生、造形を通じて、こどもたちひとりひとり中に存在する純粋な才能を引き出し、最高の花を咲かせ、
豊かな感性、アートのたのしさをもっと身近に、自然に感じさせてくれます。
umieからはスイーツとお飲み物も用意していますのでお楽しみに。僕達もデザインチームも一緒に参加お手伝いします。

※ご好評のうち、ご予約受付は終了いたしました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。


■カモ井加工紙株式会社 岡山県倉敷市片島町236 TEL.086-465-5812 http://www.masking-tape.jp/

■atelier PURE 香川県高松市伏石町1354-1
英語・ダンスTEL:090-2820-6138 造形TEL:090-7628-0505
http://at-pure.seesaa.net/

2009年11月10日

商品の顔と中身・・・

にんにく、いちご、オリーブ、お米など・・・、地元香川で採れた野菜、果物などから生まれたワイン、醤油、オリーブ油・新漬け、お酒などの単品商品に関わることが多くなってきた。
従来の大手メーカーが大量に同じ味でつくったものではなく、ここでしか手に入らない、新しい美味しさ、オリジナリティーのあるものが求められだしている。ただ消費されること、目立つことを意識しただけのデザイン表現から、作り手の思い、こだわり、商品の品格が問われだしているように思う。
いい商品には作り手の思い、こだわり、商品の品格がデザインというカタチのなかに見えないけれどちゃんと刷り込まれている。 商品の裏側にある本質を見つけ出す作業がほとんど、ものを見る目が大切だと思う。

09111003.jpg

紀州五代梅本舗の梅の心

豆ぐいの金太郎飴

HIGASHIYAのおこし
最近、東京へ行ったときのお土産、紀州五代梅本舗の梅の心、まめぐいの金太郎飴、HIGASHIYAのおこし。どれもチャーミングで品がある、商品の顔と中身がいい感じに溶け込んでいてつい買って帰りたくなるものたちです。

美珀

美珀
今日の朝日新聞に香川のいちご、さぬき姫をつかったワイン、「美珀」がとりあげられています。ぜひいちどお試しください。

雨
久しぶりの雨が降り続いています、終日事務所で過ごすも1日があっと言う間に過ぎていく、そんなこの頃です。

2009年11月08日

大地の恵み・・・

美珀

美珀
6日の四国新聞に掲載されていた香川県産オリジナルいちご「さぬき姫」を使ったワインが発売されました。その名も琥珀色が印象的な「美珀・びはく」、甘い口当たりと豊かないちごの風味が特徴です。 「さぬき姫」は香川県農業試験場三木試験地で育成された品種で、栽培そのものは香川県下全域で行われていますが、「美珀」に使用された「さぬき姫」はさぬき市、東かがわ市の農家さんが栽培、収穫したものだそうです。 地元で栽培されたさぬき姫をさぬきワイナリーで醸造する、完全地場産がコンセプトです。大粒で糖度が高いのが特徴です。
ネーミング、ラベルデザインを担当させてもらいました。ちょっとしたパーティーや集まりに、そしてお届けものに喜ばれるワイン。プリンセス気分でひとり風呂上りに飲むのもいいかもしれない。
一本・500ml・1,050円 醸造元・さぬきワイナリー 地元スーパーなどで販売開始です。ぜひ一度味わってみてください。

森の国ワイン

森の国ワイン
素敵なワインをもうひとつ、これも「美珀」同様、DNAでデザインさせてもらったもの、愛媛県は滑床渓谷にある「森の国ホテル」のオリジナルワインです。
たっぷりあるのは山奥の大地の恵みと時間と物語・・・、自然がもたらす季節の物語りをコンセプトにイラストで表現してみました。
詳しくは「森の国ホテル」HPをご覧ください。

創樹 オリーブ

創樹 オリーブ
僕達がお手伝いさせてもらっている、オリーブ農園「創樹」さんの手摘みオリーブの塩漬けができました。観賞用オリーブの木を育てている「創樹」さんが始めて収穫したオリーブの青い実、そしてはじめて作った塩漬けがまもなく発売開始です。只今モニターになる方を募集中です、詳しくは「創樹」HPをご覧ください。
ぜひ一度ご試食して、声を聞かせてください。

地域から生まれ育てたものとデザインの融合、そのものは名を持ち、性格を成していき、成長していく。あるものはかわいく、またあるものは優しく、まるで人間と同じく生きているようです。生産者と僕達デザイナーが生みの親とでも言いましょうか、正直なもので愛情のかけた分だけ、育っていくようです。
いつの間にかひとり歩きして、全国中を旅していきます。
ワイン、オリーブはどこまで旅するのかな・・・。

2009年11月07日

空と海と・・・

瀬戸内

瀬戸内

瀬戸内
今日は昼から小豆島へ、その日の気分であえて高速艇は選ばずフェリーにすることがある。今日は土曜日、ちょっと寝るもよし、本を読むにも、話をするにもちょうどいい。そして時間、その日の天候、季節によって表情を変えていく見慣れた風景、ただ空と海を眺ているのが好きだ・・・。
一時間の船旅気分が日常を離れ、こころをリセットしてくれる。

こえび隊

こえび隊
そんな瀬戸内海を舞台にした芸術祭が来夏、7月から始まります。
アートと海を巡る百日間の冒険、ART SETOUCHI 2010「瀬戸内国際芸術祭」。会期まで252日となり、会場となる瀬戸内海の直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島の7つの島と高松港周辺ではキックオフ イベント、参加アーティストの決定、そしてボランティアサポーター「こえび隊」の募集がはじまりました。
地元から盛り上げよう、瀬戸内国際芸術祭応援サイトこえび広場もいよいよオープン。7つの島情報、宝もの、ブログなど見所満載です。ぜひ覗いてみてください。

こえび隊
この瀬戸内国際芸術祭応援サイト、こえびのキャラクター、名刺など僕達DNAもデザインで応援、参加させてもらっています。
空と海と時間とこの世紀のアートの祭典、何が起こり、何をもたらしていくのか、
そしてこの場に居合わすことのできる僕たちに一体何ができるのか試されているのかもしれない。

2009年11月01日

光とマテリアルが織り成す部屋

楢材のスクエアブロック、オールステンレスオーダーキッチン、光が優しいダウンライト・・・
マテリアルと光が織り成すシンプルナチュラルな部屋。ひだまり不動産のうっちゃんが手がけたRENOVATION PROJECT VOL3、MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE のオープンルームが今日から始まりました。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
圧巻は何と言ってもキッチン、オールステンレスのオーダーキッチンまで作ってしまいました。
もちろんオール電化。清潔で使いやすく、安全。しかもクールなのが嬉しい。
バック棚はスケルトンでうっすら見えるように、冷蔵庫やオーブン、食器など綺麗に整頓できるなんてかなり嬉しい。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE


MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE


MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
ダイニング、リビングルームはスクエアブロックの床にひろびろワンルーム、家具扱いも参考になると思う。レトロアメリカンなインテリアが大好きなオーナーさんのとっておきたちが新しい部屋にすんなりマッチしています。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
洗面台も大きなタイルでオリジナル、理科室用のシンクが使いやすそうで、懐かしさと温かさを醸し出していていい。
細やかな工夫がうっちゃん流、まさに女性ならではの暮らしへの目線です。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
昼オープンの内覧会、生憎の雨にも関わらず、始まりと同時に多くのご家族が来場してくださいました。うっちゃんのリノベーションプロジェクトの関心の高さを思う。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
多くの窓、街を一望できる広々ベランダがまた嬉しい。

MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE
明日、明後日まで開催中です、お気軽に覗いてみてください。
うっちゃん、空間デザイナー、宮本由美さん、溝渕正起さんも相談にのってくれます。(デザイナーへの相談は要予約
リノベーションの良さ、うっちゃんの人気はなんと言っても価格がオープンなこと、そして自分たちの「こんな暮らしがしたかった」をとことん描いて、かたちにしてくれることだと思う。
また空間デザイナーや僕たちデザイナーを信頼してくれていること。みんなそれぞれが作る意味を得ている同士のコミュ二ケーション、コンビネーションの良さかもしれない。
リノベ本も第3弾が発売されて、ますますパワー全開のうっちゃん、次は何をかたちにするのか楽しみである。

今日から11月、冷たい雨が降り続き、夕方4時過ぎにはもううっすら夜の気配。
秋の夜長、ゆったりと好きな空間で贅沢な時間を過ごすのもいいかもしれません。

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12