メイン

2009年06月29日

響き合う・・・

スペースAriaの鹿庭さんが扱っている波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」がこの日曜日にサンポートホール、国際会議場を使って開催されます。たった一つの波動スピーカーでこの広い空間にどんな音の響きを届けてくれるのかとても楽しみです。今日は当日の会場の設営打合わせとサイン、封筒等のデザイン打合わせをしました。

aria

aria

aria
鹿庭さんの音楽センス、視点は丸亀町壱番街クリスタルドームでの「街角に音楽を」ストリートライブやパフォーマンス、そしてumie他高松の普段の暮らしの中に素敵なミュージシャンとともに新しい音楽を届けてくれています。
音楽という新しいコンセプトで街を暮らしを豊かにしていくことは鹿庭さんのライフワーク、僕もデザインで暮らしを少しでも豊かにしたいと思っている、音楽とデザイン、そんなふたつの感性、思いが7月5日、国際会議場で響き合う・・・

2009年06月26日

ボンジュール

今日は今年最高の最高気温だったらしくほんと暑かった。朝から打合わせが続き、夕方からはうっちゃんのひだまり不動産が手がけたボンジュールビルが完成したので撮影に行ってきました。築昭和43年の中古ビルがこんなにも素敵な住まいに生まれ変わりました。リノベで欲しかった暮らしが見つかる、まさにうっちゃんのこれぞリノベーションの極地です。パパの事務所とキッチンダイニング、光がさんさんと入った子ども部屋、そして贅沢な街中、そして駐車場、屋上テラスと贅を尽くしたリノベになっていました。この模様はまもなくうっちゃんのHPにて詳しくアップしますのでご覧ください。
ボンジュール

ボンジュールビル

ボンジュールビル

ボンジュールビル

ボンジュールビル
うっちゃんは東京行きで不在でしたが、うっちゃんの上司、マイケル君が厳しい目で監視していました。

マイケル

2009年06月23日

ドリーマーズ

どういうわけか西日本放送のトーク番組、ドリーマーズに出演することになってしまいました。
今日はその収録が事務所とumieで行なわれました。
地方の各界のリーダー達の未来への方向性や夢を語る15分番組。
毎週日曜日 午前11時45分からの放送です。
 
 
ナビゲーターは野口恵アナウンサー、umieを始めたきっかけ、デザインとは?
夢など喋りが苦手な僕を旨く引き出してくれ何とか無事終了しました。
気遣いありがとうございました。
 
 
過去を振り返り、そして今を思い、未来を考えるいい機会になりました。
悪いことは殆ど記憶から消え去っていて、思い出すのはいいことばかり、人間って悪いことは忘れるようです。
この十年、成熟した暮らしぶりはものの価値、幸せの基準も大きく変わりました。
お金では計れない幸せ感や充実感が求められています。
ただ表面的なデザインではなく、人の気持ちをデザインしていく時代へとデザインの役割も大きく変化していると思います。

2009年06月20日

ふふふ、な気分。

今日は昼から小豆島、森國酒造さんへ行ってきました。ある著名な方が森國酒造さんのお酒のラベルを気に入り、デザインした僕に会いたいと電話してきてくれたのです。島のだいちゃんとKさんとそして僕とテーブルを囲んでラベルのデザイン談義。言葉はリズムと面白がってくれた笑顔が印象的だった。デザインがひとり歩きしてそのイメージがひろがっていく、デザイナー冥利に尽きる嬉しい「ふふふ。」なひと時でした。

morikuni

morikuni

kyo-suke
夜は丸亀町壱番街クリスタルドームで開かれる100万人のキャンドルナイト、umie friendsのkyo-sukeが出演するというので覗いてきました。なんとマイクは使わず生歌で唄ってくれました。夜のドームにkyo-sukeの生歌が響き渡り、キャンドルの灯が風に揺れていました。6月27日のumieでの2枚目のレコ発ライブ、7月の海の日のumie friends ライブの告知など精力的に地元に戻り活動しているkyo-sukeの思いが嬉しい。
その後、今話題の映画「ハゲタカ」を見るためにレイトショーへ。
ポップコーンとコーラを手に館内へ、久しぶりの映画を楽しみました。
夜風がとても心地いい、なんだかふふふな気分の土曜日でした。

2009年06月19日

「まあるい毎日」umieにて発売中

和西小牧さん著「まあるい毎日」の販売をウミエでも開始いたしました。
特設ページをアップしましたので、ご覧ください。

 
 
日本人である私たちが「和」を大切にし、エコで健康的に暮らすためのアイデアあふれる生活エッセイ。
着物や和小物を手軽に楽しみ、和の食器や道具をおしゃれに活用するなど、日本人である私たちが日本人らしく暮らすための楽しくシンプルなアイデアがいっぱい。
また、いまや海外からも注目されている日本の和食の精進料理を、若い世代の人たちにも親しんでもらうために「カフェ風精進料理」としてアレンジしたレシピ11品を本書では紹介します。
●ブックデザイン/Dream Network Activity ●イラスト/すみのまきこ ●写真/ 内田雅子 料理スタイリング/駒井京子
(本書より抜粋)

著者の和西小牧さんは住職だったお父様から受け継いだ精進料理をもっと身近にと今のライフスタイルに合ったレシピと暮らし方の提案をしています。
そんな和西さんの日常と料理とレシピが詰まった毎日がまあるくなる本です。
素敵な写真、イラストを見るだけでゆっくり丁寧に生活を送ることの大切さを感じさせてくれます。
この本をデザインすることになったきっかけは東京の出版社の方からのたった一通のメールでした。
以前にもブログでお伝えしましたが、そのメールには「umieのホームページを見て書籍のイメージにぴったり合っているように思い、可能であればぜひお仕事をお願いできるとありがたい」と書かれていました。
ブックデザインという新しいの領域への挑戦でしたが、担当者の方の真摯で誠実な人柄に助けられ、楽しんで取り組むことができました。
刷り上がったばかりの本をカメラマンの方がわざわざ東京からumieまで届けてくださった時はあまりの嬉しさにみんな笑顔があふれたことを思い出します。

ご興味のある方はウミエにお越しの際にぜひ手に取ってご覧ください。
また、メールでのご注文も受付けております。詳しくはウミエのサイトをご覧ください。

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16