メイン

2009年11月28日

夢を育む時間・・・

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
11月28日、土曜日。子供たちのキラキラした瞳、はちきれんばかりの笑顔、 ママたちに負けずに張り切るパパの姿。今日はumieにてmtマスキングテープを使ったクリスマスワークショップが賑やかに行われました。好きなテープを手でちぎったり、貼ったり、子供たちの感性は自由自在、素敵なツリー、オーナメントのでき上がり。ママもパパもちびっ子も今日はみんなアーティスト。想像という世界へトリップです。

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
今日umieでの「自由に創る」というワークショップ。そこにあるのは子どもも大人も関係なく、上手い、へたも関係ない人間本来の姿、手を使って創るという本能と自由な感性。このなかからひとりでも創る喜びを感じてもらえたら嬉しい。

mt  

mt

mt

mt

mt
mtマスキングテープの仕事に関わってから、子供たちと撮影を幾度かしたりして感じたこと、それはマスキングテープにたちまち夢中になっていく子供たちの姿でした。この創るという喜びと驚きをもっとみんなに伝えたいと今回のワークショップに繋がりました。今回講師としてコラボしてくれたアトリエピュアのたの先生、そしてマスキングテープを提供して頂き応援してくれたカモ井加工紙さん。今日は岡山からmt担当の方々、また広告代理店の方も来て頂き本当に感謝です、ありがとうございました。そして今日お集まりのママ、パパたち、ちびっ子たちに夢をありがとう。ブログには入りきれない素敵な子供たちの姿がたくさん撮れました、今日のワークショップの様子は近日中にスライドショーにてレポートしますので、ご覧くださいね。

2009年11月23日

小粋なニュース

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
温泉でほっこり、そして浴衣姿で「こんぴら歌舞伎」の36枚の絵看板を楽しみながら門前町をぶらぶらできる小粋なお祭り、「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」がいよいよ12月1日から始まります。

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA

HEART to KONPIRA
今まで25年間続けてきた「こんぴら歌舞伎」の歌舞伎絵看板アートと温泉街、琴平特産のにんにくと醤油、味噌を合わせた新商品「にんにく醤油」と「にんにく味噌」の発売、そしてこころ温かいおもてなし。こんぴらの門前町の文化、歴史、街並みをもっと楽しんでもらいたい、町の人の心意気と来てくれる人たちをもっと元気にしたい。そんな思いがかたちになったお祭りです。この冬はこんぴらで温まってこころもからだも元気になりませんか?詳しくはHPをごらんください。

umie

umie
今年行った飛騨高山、鳥取は倉吉、そして岡山は倉敷の町。どこも観光客で賑わっていた。いろんな地方の町の活性化、再開発などを見てきた。古き良き街並み、歴史、文化、その土地の特産品、そしてなんといってもその土地の人柄、おもてなしが一番心に残っている。
そんなことの思いがあってこの「こんぴら心発見HEART to KONPIRA こんぴら門前町めぐり」に関わらせて頂いたことをうれしく思っている。このところの経済の縮小はただもの、コトの消費を生まなくなっている。もの、コトの裏側にあるストーリーそして今一番求められているのは温かい心、やさいい気持ちではないかと思うのである。そんなことを僕らはデザインで伝えられたら嬉しい。
町にもっと粋でもと明るいニュースを届けたいと思う。
このプロジェクトのデザイン、プランは住野と川井が中心に進んでいる、これから発売するにんにく醤油と味噌のラベルデザイン、またこんぴらマップなども楽しみ。
デザインをするとはなんなのか、そんな見えない壁に真っ向から向かって欲しいと思っている。

船

2009年11月16日

人生○得・・・

ひだまり不動産

ひだまり不動産
11月15日、月曜日。今日の午前中は最近3冊目の著書、「人生マル得不動産のススメ」を出版したばかりのひだまり不動産のうっちゃん、ひろさんと事務所でミーティング。この夏、東京での初物件「北千住物語」が大好評、東京と高松とますます忙しくなってきたうっちゃん。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
そして先日のマンションリノベプロジェクト第3弾「MY FIRST ROOM IMAZATO STYLE」もたくさんの方がオープンルームに足を運んでいただき次に繋がったうっちゃん。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
うっちゃんと出会い、デザインで関わらせてもらって早いものでもう丸3年になる、
この間の活躍は言うまでも無くすざましい、そのスピードにうっちゃん自身が一番も驚いているのではないかと思う。事業は一度走り出したら止まれない、ゴールの無いマラソンのようなもの、いいことばかりではないはず、それでもいつも笑顔のうっちゃん、見えない努力はやはり凄いのだと思っている。

ひだまり不動産

ひだまり不動産
今日のミーティングはこれから先、未来についての話。そしてランチミーティングとでもいうか情報交換会をこれから月に一度定期的に開こうと決めた。不況の風にさらされている建設、不動産業だがリスクとチャンスはコインの表裏と同じ、経営者の思いの強さ、決断力が答えを出してくれる。僕たちデザイナーはそんな経営者さんの背中をそっと押してあげることだと思っている。
ミーティング後、みんなでうどんの玉藻へ、本のタイトルのように「人生○得」?
お金、やりがい、達成感・・・、さて僕の○は何だろう。

2009年11月14日

ハロー!クリスマス・・・

日積工業

日積工業

日積工業
いろんな顔したサンタクロースの出来上がり、Re-Home!無添加住宅ショールームで行われた「家族で楽しむはんどめいどクリスマス」のワークショップに行ってきた。無添加住宅の漆喰を使ってクリスマスオーナメントをつくるワークショップ。
大人も子供たちもみんなもう夢中、手でこねたり、丸めたり、楽しそう。

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業

日積工業
ショールームには子供たちの作品も展示、子供たちの自由で豊かな感性に溢れてて、まるでアトリエ。創るという行為は人間の本能でしょうか、どの作品もその表情は素晴しく活き活きしてた。

日積工業  

日積工業
Re-Home!無添加住宅ショールームでのイベントは月1回ペースで行われている。アコースティックライブ、ハンドメイドマーケット、夏の感謝祭、そして今回のワークショップと続いてきた。次は12月5日・6日、ハンドメイドマーケットvol2を開催します。umieの出張カフェもあります。詳しくはRe-Home!HPをご覧ください。

2009年11月10日

商品の顔と中身・・・

にんにく、いちご、オリーブ、お米など・・・、地元香川で採れた野菜、果物などから生まれたワイン、醤油、オリーブ油・新漬け、お酒などの単品商品に関わることが多くなってきた。
従来の大手メーカーが大量に同じ味でつくったものではなく、ここでしか手に入らない、新しい美味しさ、オリジナリティーのあるものが求められだしている。ただ消費されること、目立つことを意識しただけのデザイン表現から、作り手の思い、こだわり、商品の品格が問われだしているように思う。
いい商品には作り手の思い、こだわり、商品の品格がデザインというカタチのなかに見えないけれどちゃんと刷り込まれている。 商品の裏側にある本質を見つけ出す作業がほとんど、ものを見る目が大切だと思う。

09111003.jpg

紀州五代梅本舗の梅の心

豆ぐいの金太郎飴

HIGASHIYAのおこし
最近、東京へ行ったときのお土産、紀州五代梅本舗の梅の心、まめぐいの金太郎飴、HIGASHIYAのおこし。どれもチャーミングで品がある、商品の顔と中身がいい感じに溶け込んでいてつい買って帰りたくなるものたちです。

美珀

美珀
今日の朝日新聞に香川のいちご、さぬき姫をつかったワイン、「美珀」がとりあげられています。ぜひいちどお試しください。

雨
久しぶりの雨が降り続いています、終日事務所で過ごすも1日があっと言う間に過ぎていく、そんなこの頃です。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11