メイン

2009年09月19日

お月見コンサート

お月見コンサート

お月見コンサート

お月見コンサート
7月19日、土曜日。今日はReーHome、日積工業さんの無添加住宅ショールームでのお月見コンサートを覗いてきました。すすき、拾ってきた栗、落ち葉で仕上げた手作りのディスプレイ、キャンドルの灯り、抹茶と京都のお団子、満席のお客様。残念ながら、お月さんは見えませんでしたが、とても温かなコンサートでした。山本なつきさんのボサノバサウンドとピュアで柔らかな歌声に包まれてうっとり。最後には小山さんがピアニカで特別参加してくださったり、また楽しい会話に笑い、そしてショールームのスタッフの方々の手作りのおもてなしと無添加な空間で、とても心地いいひと時をすごしました。

お月見コンサート

お月見コンサート

お月見コンサート
無添加住宅は昔ながらの漆喰塗りなど人に安全と安心な素材を使った住宅、そのショールームをもっと見てもらいたい、無添加な空気を感じてもらいたい、そんな思いを伝えたくて定期的にイベントを始めて3回目。雑貨展、夏祭り、そして今回の初めての音楽コンサートでした。スタッフみんなが関わった、本当に手づくりのイベントですが、なんだかとても温かくていいのである。

お月見コンサート

お月見コンサート

お月見コンサートg
DNAはただデザインという表現だけでなく、イベントの内容や空間の使い方などを含めてその会社のらしさを大切にしたいと思っています。すこしづつ、一歩づつ、変化していきたいと思う。

2009年09月16日

季節を追い越して・・・

僕のデザインの仕事は季節の先取り、毎年、この季節にになると早くもクリスマス向けのデザインをします。
ということは僕は今まで 30年分のクリスマスシーンをを描いてきたことになります。
ケーキ屋さん、レストラン、アパレル、美容室・・・、時代がどんなに経とうと、変わろうと、クリスマスは僕の憧れです。
年に一度、人が一番、輝き、優しくなれる日だと思う。
今日はそんなことを考えながら撮影、やはりわくわくしてしまうのである。
 
 

2009年09月14日

ベーグルラスクが人気

ラスクが気軽なお菓子として人気爆発のようだ、先日も東京に行きましたがお土産売り場には色々なラスクが並んでいました。
今日は東京・自由が丘、ジュノエスクベーグルさんのベーグルから生まれたラスク、ジュノラスクのイメージ撮影をしました。
こんがり焼けたシュガーバター、ガーリック、ナチュラル、ざらめ醤油など、2.5ミリの薄さがパリパリとしたラスクの新しい食感。
食べだしたら止まらない旨さです。
ジュノラスクはベーグルから生まれた安全で美味しいラスク、保存料、食品添加物、香料など一切使用していないので、体にもやさしく、子どもさんのおやつにも最適です。
 
 
 
ギフト、お使いものにもお奨めです。ぜひ一度ジュノエスクベーグル、ホームページオンラインショップをご覧ください。
 
僕達のデザインの仕事はデスクワーク、座りぱなしです。タバコや珈琲の連続、こんなとき
ジュノラスクを片手に仕事をします。軽くて、食べやすく、お腹にもやさしい。

2009年09月12日

LIFE=TENNIS

僕はテニスが好きだ。40歳になろうとしていた僕にはテニスは想像を超えたハードさでした。
ダイエット目的ではじめたがたちまちその面白さの虜になった。スクールに入り、仲間もでき、外でするようになり、すぐに試合にも出た。
オンとオフ、仕事オンリーだった生活が変わった。umieを立ち上げてから6年間はテニスを封印したが、スタッフのお陰で3年前に再開した。
今回もダイエットが優先、90キロを越えていた僕のカラダが今は73キロに、30代の体重に戻った。
こんなテニス好きな僕がテニスクラブのデザインに関わっている。
僕のホームグラウンドの屋島テニスクラブは高松市の源平合戦で知られている屋島のふもとにある。
 
春には桜が、秋には紅葉、豊かな自然と歴史の時に包まれたロハスなロケーション。
汗の匂いが爽やかな空気は時間の無い僕にはとても贅沢な時間でもあり、場所でもある。
そんな屋島テニスクラブの秋のテニスフェスタがいよいよ19日(土)から始まります。
テーマはLIFE=TENNIS、はじめてのテニスに触れて、その一歩を踏み込んでみませんか?
 
 
 
個性溢れるコーチたちが楽しいテニスへナビゲーションしてくれます。
春に続いて、楽しいプログラム、イベントが満載。まずはHPをご覧ください。

2009年09月07日

優しい眼差し・・・

9月7日月曜日、晴れ。今日も幼稚園の撮影、あっ、カメラマンだと駆け寄ってポーズをしてくれる、園舎のリニューアルから3年目、ひよこ組みだった子も年長組みになりすっかり大人びたしぐさ、表情をしてる。話しかけてくる内容も自民党とか民主党とかオバマとか情報化社会の影響か大人の会話のようで驚いた。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
子供たちの素の表情の一瞬を捕まえる。写真は心まで映し出してくれる。
昼ごはんは八宝菜と手作りパン、こどもたちと同じものを美味しく頂いた。
空が高くなってきた、雲が柔らかくなってきた。優しい季節のはじまり。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13