メイン

2009年09月05日

思い出をデザインする

森の国ホテル

森の国ホテル

森の国ホテル

森の国ホテル
ここは、北宇和郡松野町、足摺宇和海国立公園の中、滑床渓谷をはじめ、一級の天然資源にめぐまれたなか、ひっそりとこの大自然に溶け込むように存在している「森の国ホテル」。
今回、このホテルのリニューアルに伴うお土産用のブランディングとオリジナルグッズのデザインに関わらせて頂いています。先日その第一弾の ワインラベルが完成しました。デザイン・イラストはすみのまきこ、コピーは川井知子。


森の国ホテル


森の国ホテル
今年のゴールデンウィーク明けに森の国ホテルを訪れ、深い森のパワー、生命の息吹、動物達との時間、360度広がるまるで手に届きそうな満点の星空など、小さい頃に見たおとぎ話そのものの世界がそこにはありました。懐かしさと感動がありました。まさに「森の国」で す。
森の国ホテルのスタッフの方々は「森の国の住人」とでもいうくらい、このホテルのことを愛しておられて、サービスも心がこもっています。
お料理も松野町のお野菜を使った彩りの美しい、繊細なフレンチで、シェフのちょっとした驚きと遊び心のあるお料理がうれしかったです。「都会のホテルに研修にもいったけど、やはり森の国ホテルで働きたい。ここでしかできないサービスがしたい。」とおっしゃっていた若いスタッフの方の言葉が印象的でした。
少しでも多くの方にこの場所を知っていただきたい。来てくださった方に森の国の思い出をひとつでも持って帰ってもらいたい。そんな気持ちで今後この仕事に取り組もうと思っています。(すみの)

親しみと懐かしさを感じるイラストで四季・情景そのままを表現。
紙はバフン紙、少しざらつきのあるテクスチャと懐かしい手触りがあたたかみを感じる紙です。ワインのラベルでは赤2種類、白2種類で4種類の ラベルを使用。

すみのはDNAに入って4年目、僕のディレクションに関わって幅広いデザインを学んできました。時にはぶつかり合いながらも着実に力を身につけています。今、一番デザインが面白い時期でしょうか?いい仕事がしたい、そんな熱い思い、向上心が今回の仕事の出会いに繋がったと思います。今回僕はサポート役、今後の展開を楽しみにただ見守ろうと思っています。

2009年09月03日

感性を育む・・・

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
園舎のリニューアルから早くも3年目、くにとう幼稚園の来年の園児募集パンフ、ポスター、HPの更新用の撮影に行って来ました。当時年少組みだった子供たちも年長組みになって元気に走りまわっていた。おとなしい子、ポーズをする子、お茶目な子、どんな子もみんなからだで目一杯表現してくれる。だからこっちも一生懸命、汗だくです。

オリーブ畑
昨日の朝はHPをデザイン、制作中のある農園の撮影、暑い中、スタッフの方々のリズミカルな動き、いきいきとした笑顔が朝の農園に似合っていた。
太陽を浴びて、土にまみれたその汗のなんと清々しいことか。すこし羨ましい気がした。
カラダで、感覚で動いていく姿、現場はとても美しかった。

好きな仕事、なりたい自分になる。誰もがそう思う。閉塞感漂う時代のせいなのか、個人の資質かよくわからないが、ただ間違わず確実に早く正解を求めることのみを考えるのはつまらない。そこから出来たものに驚きはない。想像を超える、発想を超えること、いろんな正解を導いていく感性、感覚を磨いていくことが大切だと思っている。

2009年09月01日

想いを描く・・・

 
HINATAさんは以前D.N.AでHPを作らせていただいた光華ようちえんの園児のママです。
ようちえんのHPを気に入っていただき、ご自身のHPも依頼していただきました。
「商業書道」をフリーでされていて、新しいお客様と出会うためにHPを作りたいとのお話でした。
HINATAさんはおじいさんが書道家で小さい頃から大学まで書道の世界で生きてきたエリート。
ですが、自分のために書をかく「古典書道」に疑問を感じ、お店の看板やロゴから、命名やお祝いのプライベートな書など、誰かのためにもっと自由な書をかきたい!という想いから「商業書道」の世界に足を踏み入れました。
また書のライブパフォーマンスも行うなど、とっても情熱的で素敵なHINATAさんです。
女性ならではのしあわせ感であなたの想いを描いてくれます。ぜひHPをご覧ください。
モノを生み出す方との仕事はいつも真剣勝負、お互いのこだわりとセンスのぶつかり合いですがその緊張感がいい仕事に繋がっていく。そこがまた楽しいのである。
 
 
急激な経済環境の変化のなかumieは8年目に、DNAは10年目に入ったこと、個人的には7月、8月と立て続けに長女、長男に孫が誕生したことなど。
自分の周りも大きな変化がありました。またそれらに伴う自分自身の心の変化がありました。
ただ前を見ていた頃があった。ただ夢を見ていた頃があった。そんなことが懐かしく思い出されたりした8月でした。
そんな終わりかけの夏とはじまりかけた秋が交差した今日この頃、美しい夕日に元気を、輝く月に少しの勇気をもらいました。
長らくブログを休んでいましたが今日からまた再開しますのでよろしくお願いします。

2009年08月06日

デザインとの出会い・・・

8月6日、木曜日。今日も朝から打合わせ。ある案件について、現地にて経営者さん他皆さんに僕のデザイナーとしての意見、考えを聞いていただいた。経済の縮小が続いているなか、長く事業を持続、さらに継続して発展していくためにどうしたらいいのか、どうしても現実の問題を理由にして夢を語れず足元が見えなくなっているようです。社会に必要とされる企業の存在意義、ビジネスの仕組み、そして情報の伝え方など見直し再構築することが大切。ふと見渡せば豊かな自然、美しい風景が広がっている、このロケーションこそ経営の資源になると思いました。僕達デザイナーは一瞬にして情報を整理してビジュアルにできる能力を備えています。そしてデザインで伝えることを知っています。デザインとの出会いを有効に活かし、経営の力として取り込めるか経営者さんの決断が未来を変えていく・・・。

自然

自然

自然

自然

2009年07月30日

デザインは経営の源・・・

今日はある農園に行ってきた。農業、産直人気が先走るこの頃、ファーマーに徹したいというオーナーさんの言葉に潔さと大切なことを教えられた気がしました。
僕達に出来ること、作り手の思いをデザインで形にして伝えること、そして経営の源をデザインで応援していくことです。
僕達はコンサルタントでは解決できない感覚とか感性をビジュアルとして描けます。オーナーさんの思いや夢、事業の未来を分りやすく提案できます。
多くの言葉は要らない、時代の空気をデザインしていきたいと思う。
田んぼ

田んぼ
やっと梅雨明け宣言がでた。緑の田園風景の美しさに見とれてしまいました。
じりじりとした太陽は悪戯、いよいよ夏がやってくる。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14