メイン

2009年10月15日

一期一会な時間

olivier

olivier

北浜
いよいよ明日から2日間、ウミエ隣りのギャラリー○Rにて、香川の作家・雑貨店によるイベント「olivier vol.3 handmade雑貨展 『一期一会』な時間」が始まります。 olivierのことは、このブログでも何度かご紹介してきましたが、僕のアシスタントをしてくれていたMさんとそのお友達ではじめた手づくり雑貨のユニットです。 彼女たちはお母さん、妻、仕事、そしてハンドメイドな趣味にと日夜駆け回るスーパーウーマン。大切な家族、そしてハンドメイドのためならどんな苦労もいとわない、果てしない情熱の持ち主たちです。

olivier

olivier

olivier
そんな彼女たちが設営した会場を見てきましたが、すごい熱気です。パープルやオリーブ色の冬のあったか小物、レザーで作ったプロ顔負けのカバン、秋色あじさいのオブジェ。秋に染まった手作り雑貨には、作り手の愛情がたっぷり注がれていました。そして、どこでみつけてきたのやら、フランスやイギリスのアンティークや日本のレトロジャンクたち。きっと明日はたくさんのお客様でごったがえすことでしょう。 皆さんも秋の北浜へ、彼女たちのしあわせな手仕事に会いにきませんか?金曜日am11:00~umieでワークショップも行なわれます。若干定員に余裕があるようですので、olivierスタッフまでお尋ねください。

olivier vol.3             
handmade雑貨展『一期一会』な時間         
2009年10月16・17日
10:00-16:00

2,000円以上お買い上げしていただいたお客さまには、プレゼントもご用意しております。(数に限りがあります)
さらにご来場いただいたお客さまに、ハロウィンのお菓子もプレゼント!どうぞお楽しみに・・・!

※オープン時など混雑の場合は、整理券をお配りするそうです。

【ワークショップ】
日時*2009年10月16日(金) 11:00~12:30
場所*umie (高松市北浜町3-2 [北浜alley-h])
定員*6名 (先着順)
料金*1,500円 (1ドリンク付き&材料費込)
持参物*6号かぎ針

今回の題材は、「コサージュ」です。
かぎ針を使ってお花を編んでいただき、革紐やレースを組み合わせて作ります。
秋らしい色使いでやさしい感じに仕上げてみました。
胸元だけではなく、普段使いのバッグやかごにつけても素敵ですよ。

また、今回参加していただいた方には、全員handmade雑貨のプレゼントもありますので、お楽しみに。

詳しくは olivierブログまで


olivier

olivier

2009年10月08日

台風一過

台風

台風
季節はずれの台風18号、猛烈な勢力との表示につい5年前の台風を思い出した。
海に覆われた北浜はもちろん、市内に多くの被害をもたらした。人の力では対処できない自然災害に途方にくれたのを思い出す。umieはトタン一枚なので雨風にめっぽう弱い、できるだけの準備をしたら後は願うばかりです。
そんな教訓もあって台風対策にも慣れたようで、店内の養生は手際よかった。
お陰で大きな被害も無く、一夜明けた今日の北浜は昨日の台風が嘘のように鮮やかな青空がのぞいていた。とにかく無事でなによりでした。

台風

台風
今日はumieの11月、12月に行われるイベント用のデザインを仕上げる。umieらしさをテーマにしたumie 8th Anniversary MUSIC PRESENT、8組のミュージシャンによる素敵なミュージックライブをお届けします。詳しくはHPでまもなく発表しますのでお楽しみに。

またいつも僕の髪をカットしてくれている後藤君が独立、いよいよお店をオープンする。案内状、名刺、ショップカードなどデザインで協力させてもらいました。美容室に行くのが苦手な僕はいつも事務所に来てもらいカットしてもらっていましたが、これからは彼の店に行こうと思います。今日はそのデザイン案の打合わせをする。限られた予算の中でできる限りの可能性を見出したデザインを提案。詳しくはまた書きたいと思います。

2009年10月04日

歌は人生・・・

10月4日、日曜日。晴れ。
阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE
今日は日曜日、元RAZZ-MA-TAZZの阿久のぶひろさんのフリーライブ
「旅情~Song Reading2009~」が満席のumieで行われました。半年前のジャズボーカルとはうって変わって、ギター一本、阿久さんの等身大のメロディーとワードが昼のumieに心地よかった。RAZZ-MA-TAZZ当時の歌とオリジナル曲をアンコールを含めて17曲を熱唱。そして間に全国一人旅、詩を創りながら、その日のライブ会場で朗読しているという詩の朗読。また「紙ヒコーキ」という歌では客席から本当の紙ヒコーキが舞ったり。
お客さんとの距離、細やかなステージマナーに圧倒的なライブの多さの理由が分った気がした。

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE  

阿久のぶひろLIVE
Live photo by 国方くん

北浜

北浜
たくさんの人に聞いてもらいたい、そんな阿久さんの思いが素敵なフリーライブになったと思う。日曜日の昼下がり、umieにとても似合っていました。また聞きたいアーティストです。今日は天気もよくドライブ日和か北浜は若い人で賑わっていました。

2009年10月03日

CRUISE

10月3日、土曜日。曇り。
トラベル&クルージングマガジン、CRUISE11月号の見どころぎっしり、神戸港発着の船で楽しむ瀬戸内海ページにてumieを紹介して頂きました。神戸、宇野、高松、広島と瀬戸内海の魅力を書いていますので覗いてみてください。
CRUISE

CRUISE

北浜
瀬戸内海と言えば、来秋に開催される「瀬戸内国際芸術祭」がいよいよ動きだし始めた。直島、小豆島、豊島など瀬戸内の島々を結んで繰りひろげれるアートの祭典。
DNAも地元サイトの制作、名刺などデザインで参加、協力させてもらっています。
この世紀の祭典の場、機会に出会えるなんてとても素晴らしいと思うと同時にこの目で見れる幸せを思う。豪華客船のクルージングは無理かもしれませんが、アートのクルージングといきましょうか。

2009年10月02日

優しさに包まれて・・・

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
10月2日、雨の金曜日。
僕と同世代でとても楽しみにしていた元LOOKのボーカル、鈴木トオルさんの弾き語りライブがライブが行われました。
1985年にデビュー、デビュー曲「シャイニン・オン~君が哀しい~」他、数々のヒット曲を生み出した鈴木トオルさん。今はソロとして全国各地で年間140本ものライブを精力的に重ねているという。あの輝いていたあ80年代を走りぬいたパワフルさは今も変わらなかった。LOOK時代の歌、そしてユーミン、カーペンターズなど懐かしい名曲をカバー、アンコールでは坂本九さんの「上を向いて歩こう」。溢れる笑顔、エネルギッシュなギターとあのハイトーンボイス。すべてが鈴木トオルなのだ。そんな鈴木トオルのライブな生き方は刺激的で、多くのファンを魅了するのだろう。熱いステージ後のファンとの語らい、想いやる優しさもまた素敵でした。

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
Live photo by 国方くん

鈴木トオル

鈴木トオル
今日は実は僕の誕生日、鈴木トオルさんも10月20日生まれのてんびん座、血液型もB型で同じ。打ち上げではスタッフが作ってくれたバースデイケーキのキャンドルの灯を一緒に消したり、記念撮影したり、いい時間を頂きました。
また今日のライブをブッキングしてくれた出雲そばの大名陣こと新宮さんの心意気、ライブへの熱い思いが嬉しかった。温かくて、いいライブになりました。ありがとう。

鈴木トオル

鈴木トオル
今日は事務所にリトルフットさんからお花が届いたり、スタッフからプレゼントをもらったり、またそれぞれから「落ち込んだ時の褒め券3回分」「温泉券5回分」「ラケット券、スクール券」などが付いたメッセージカードをもらいました。
55歳、きっとまだまだ頑張れとのエールだと思います。みんなの優しさに包まれた嬉しいことがあり過ぎた1日となりました。

umieでは11月、12月と楽しい音楽、ワークショップなどの企画を進行中ですのでお楽しみに。決定次第、詳しくはHPにてお知らせします。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15