メイン

2009年09月09日

デジタルとアナログの狭間で・・・

一杯1500円のドリンクを飲み干して、ウインドウ越しに写る銀座を早足で行き交う人々を見てた。
100年の老舗と最先端とが上手く融合した街、銀座。
人の多さと煌くネオンに飲み込まれそうであった。
昨日までの高松での静けさに飽き飽きしてた。
そ して今日はトウキョウの逞しさに圧?倒されている自分がいる。
足が重かったトウキョウ行きだったが来てよかったと思う。
 
 
 
 
帰りは10時初の夜行列車、瀬戸に乗る。
朝まで本でも読みながらたっぷり時間を楽しもうと思っていたがすぐ寝てしまっていた。
朝、6時ぴったりに目が覚める。外はもう岡山、瀬戸内海がモノクロに光っていた。やがて坂出に入ると青空が町を覆っていた。
今日は晴れ、駅まで迎えにきてくれた徹夜明けの川井、すみのと一緒にお茶を飲んだ。
トウキョウへは僕たちのこれからの答えを確認しに行ったようだったと僕は言った。
変わらない魅力、そのために変わり続けること、これは高松でも同じだと。
デジタルとアナログの狭間で見失うことのない普遍的なものをデザインしていこうと思う。
umieも同じ、原点へ戻ろう。そして変わろうと思う。
 
 
 

2009年09月02日

ボサノバに恋をして・・・

 
「umieでもお馴染みのSAPATOSのボサノバギタリスト木村純さんが率いるユニット、ボッサファンタジアが9月18日umieに登場します。
昨年秋のユーロボッサでは情熱的なバイオリンで魅了してくれた 森里子さん、そして今回はピアノ鈴木厚志さんを迎えた3人のユニット、ボッサファンタジアとして素敵なボサノバサウンドを届けてくれます。
程よい海風が舞う北浜、ゆるやかなボサノバのリズム、音色とともに秋の気配を感じてみませんか。
 
木村純 Jun Kimura (guiter)
13歳頃からブラジル音楽の真っ只中で先例を受けてボサノバギターを始める。高校時代にボサノバ専門のグループを結成してライブ活動を始める。
その後、様々なブラジル系グループのギタリストとしてライブ、コンサート、レコーディング等をこなしており、数多くのCMに音楽提供をして、2001年度放送広告審査会(ACC)の銅賞(資生堂)とACC賞(松下電器)のダブル受賞している。
ボサノバギタリストとしての参加アルバムは多数に及ぶ。脱サラギタリストとして、各メディアの報道番組で取り上げられ、話題を呼んでいる。
 
森里子 Riko Mori(Violin)
北海道札幌市 出身
4歳よりヴァイオリンをはじめる。
1988年東京芸術大学音楽学部入学、澤和樹氏に師事。
在学中よりライブ活動をはじめ、オーケストラ、室内楽等に参加。
Mobil石油、JR東日本、JR東海、デビアスダイアモンド、雪印、マツダ等のコマーシャルレコーディングで演奏。
1992年同校卒業後、米国バークリー音楽院入学Jazzの理論と演奏を学ぶ。
Matt Glaser、Hal Crook両氏に師事。在学中学内アワード受賞学内外において多数のレコーディングに参加。また、ミュージカルや、様々なコンサート等で演奏。
1995年バークリー音楽院卒業、帰国後オーケストラ、室内楽、ソロ等の演奏活動の他、コマーシャルやNHK-BSのニュースオープニング曲等TV番組のレコーディングに多数参加。
2002年、ボサノヴァギタリストの木村純氏との出会いから、ボサノヴァに目覚める。
ライブ活動や、他のミュージシャンのレコーディングに参加する等、ジャンルを限定しない多様な演奏活動を展開中。
また、代官山音楽院の専任講師としての若手の教育に従事すると同時に、子供から大人まで年齢を問わない音楽指導を通して、音楽の楽しみを広めることに力を入れてる。
様々な活動を通して、ヴァイオリンでの新たな可能性を追求している。
ペギー葉山、近藤真彦、サパトス、Maya、等多くのミュージシャンと共演。
 
鈴木厚志 ピアニスト・作曲家
4才よりピアノを始める。子供時代は練習曲やクラシックの課題曲よりもフォーク、ロック、ポピュラー音楽に強く興味をしめす。その後14才の時ドビュッシーを知り、フランス近代音楽に目覚め、取り付かれたように研究に没頭する。
高校時代にはジャズ(特にフリージャズ)、ラテン、フュージョンなどとも出会い、バンド活動なども行う。
進路や音楽ジャンル選択に悩みながらも国立音楽大学ピアノ科に入学し、4年間はおとなしくクラシックの勉強に専念し、首席で卒業。矢田部賞受賞。 読売新人演奏会出演。 卒業後、全国各地を初めとして、ワルシャワ、ミュンヘン等での演奏活動とともに作曲活動を開始。ラテングループのピアニストとして活動している時にブラジル音楽と出会う。中でも特にサンバに強く引かれ、傾倒。パーカッション等の経験を通じてブラジルのリズムの研究に没頭する。
現在、日本では珍しいブラジル音楽専門のピアニストとして各地ライブハウス等で演奏活動を行う。
2001年5月にレコーディングの為ブラジルに渡り、ボサノヴァのCDのアレンジを手掛ける。
作曲家としては、数々の室内楽曲、ピアノ協奏曲、コマーシャルソング、ラジオ番組のテーマソング等を手がける。
また、他人を笑わせることが大好きで、持ち前のアイディアを駆使したパロディー音楽には熱狂的なファンも多い。
ピアノ曲集「ピアノの為の画集」、CDブック「ピアノ・で・アミーゴ」を出版。

■ボッサファンタジア 香川ツアー 「ボサノバに恋をして」
■9月18日(金)     
 pm7:00〜open pm8:00〜start
 \3000(ワンドリンク付) 
 
音楽や僕達の仕事であるデザイン、TV、新聞、雑誌、広告業界などもそうだけど、デジタル化による情報発信環境の変化、そして世界的な経済不況で存在そのものの価値を問われています。「変わらんといかん」と誰もが思い、感じ、叫びだしている。
変わるということは、また土を耕し直し、種を植え変え、水をやり、育てていくように、も一度、原点に戻ることだと思う。モノを創るという原点に立ち戻ることだろう。
環境の変化に負けないものづくりの熱い気持ち、ハングリーさを思い出そう。
 
 
今日の夕食は頂いた海鮮ちらし丼、経理を手伝ってくれてる安藤さんが娘さんと一緒に作って持って来てくれました。
ぴりりと冥加、すだちが利いててとても美味しかった。
贅沢なそして元気の出る海鮮ちらし丼、ありがとう。

2009年08月05日

面白がる・・・

8月5日、水曜日。今日はDNAの仕事に興味を持っていただいたお客様が大阪から来られた。夢を見ることを楽しみ、デザインを面白がる。発想の原点は遊び心というその顔はまるで子どものように本当に嬉しそうでした。
日々の現実の中にいるとつい出来ないことを前提に発想してしまい、いいアイデアを潰してしまうのはよくあることです。出来る出来ないという前に大きな夢を語り、大きな発想をすることが大切なようです。

umie

umie

umie

umie
夏休みでしょうか、umieも旅気分のお客様が増えて来ました。 暑さに気力、体力が萎えそうな日々が続いていますが遊び心で乗り切りたいと思います。

2009年07月24日

思い出をつくる・・・VOL 2

umie friends LIVE

umie friends LIVE

umie friends LIVE

umie friends LIVE

umie friends LIVE
photo by kunikata&kuro

ライブが始まって終わるまで僕はumieの入り口近くで見ていた。こうしてumie friendsたちの笑顔をみるとすごくうれしい。新井さん&丸山さんから始まって、Kent君ドートレトミシー、最後は島津田四郎君。そしてみんなでのセッション。アンコールは新井さん。歌もMCも個性豊かなumie friendsたちのパフォーマンスがumieをひとつにしてくれました。ライブが終わって4日目、祭りの後の余韻か、無性に寂しさがこみ上げてくるのはいつものこと。 umie感謝デーは終わりではなく、8年目の始まりです。また一年、日々を重ねていきたいと思います。そして来年の夏に繋げていきたいと思います。 umie,感謝、デーに参加してくれたすべての人にもう一度、ありがとう。

umie friends LIVE

umie friends LIVE

umie friends LIVE


umie friends LIVE


umie friends LIVE

umie friends LIVE

umie friends LIVE
今日、スタッフに強制的に行かされて生まれて初めての定期健診、バリウム他35項目の検診を体験してきました。昨日の夜8時から今日の検診が終わるまで絶食、絶飲状態。水分が取れないのがほんと辛かった。
スタッフはみんな若いので簡易検診でしたが僕は半日コース。医者嫌いな僕には長いながい時間でした。長い年月、無茶をしてきたのでどこか悪いやろなと覚悟していましたが、なんとそれが優秀ですと先生の言葉。半日のところを2時間で無事終了。健康の証をもらってちょっとひと安心です。
「もっと働け」と神様が言っているんでしょと、スタッフ揃っての声。
なんだか胃がちくちくするのは気のせいでしょうか?

2009年07月23日

思い出をつくる・・・VOL 1

umie friends liveが過ぎて3日目、写真の整理をしながらその余韻に浸っています。今回の感謝デー、ライブの感想がまだ上手くまとめられないでいましたが
写真に写ってるみんなの笑顔に全て込められていると思いました。
今回の写真は僕の友人国方君、そしてDNAのクロちゃんが担当、いい絵を収めてくれてました。あの日の感動が蘇ってきます。ぜひご覧ください。
umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

umie friends live

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17