メイン

2009年12月13日

作る楽しさ・・・

mt

mt

mt

mt

11月28日に行われたmtで飾ろう!親子で楽しむクリスマスmt×umie・kids X'mas work shopの当日の様子をスライドにしましたので、mtマスキングテープのホームページをご覧ください。
ワークショップの日、umieには元気いっぱいの子供たち30人以上が大集合!あっという間の2時間、子供たちの「つくる」ことへの集中力は想像を超えるものでした。ワークショップ後、多くのママやパパからまた開いて欲しい、楽しかったとの声やお礼のメールを頂き予想以上の反響に驚きと喜びを感じています。クリスマスプレゼントにDSをリクエストしていたのに、mtに変わってしまった子もいるようで、ほほえましい限りです。
マスキングテープは大人のものと思っていましたが子供たちのテープを貼ったり、ちぎったりする真剣な眼差しにマスキングテープの持つ魅力、作るという行為は子どもから大人まで、人間が持っている本能をかきたててくれるんだとあらためて思いました。そして出来上がったクリスマスオーナメントの数々はどれも子供たちの豊かな感性を感じさせてくれます。


mt
子供たちの作品はumie店内のクリスマスツリーのオーナメントとして飾られていますので、是非一度、ご覧ください。
umieがオープンして8年目が終わろうとしています。オープン当初は20歳頃だった人が、今では結婚して子どもさん連れで来てくれています。そんな姿を見るたびに年月の移り変わりの速さを思い、またこうして親子で来てくれている幸せを感じています。ひとりからふたり、そして家族でまた来てくれるなんて、カフェをやり続けてきて良かった、そしてこれからも続けていく僕達の励みになっています。

2009年12月10日

音楽と料理と年忘れ


ケント食堂

ケント食堂

ケント食堂

ケント食堂
音楽と料理、umie♪MUSIC PRESENTの1〜8の最後を飾るのはKent FUNAYAMA君
料理が好きなKent君が普段自分で作っているレシピとライブのコラボレーションです。

12月30日(水)はumieの今年の仕事納め、一年間の感謝を込めて、またumieが好きな方たちとumieでゆるい時間を過ごしたい、そんな想いをKent君がかたちにしてくれます。

ケント食堂

ケント食堂

ケント食堂

ケント食堂

091209013.jpg
今日はumieのお休みを利用して神戸からKent君が料理作りにやってきました。店長の松下、山下との息もぴったり早速料理を作り始めましたKent君。10品以上作ったでしょうか、umieTシャツ、カフェエプロン姿のKent君、包丁裁きも見事です。とうふハンバーグ、サラダ・・・次々と繊細で優しい手料理ができあがってきました。料理は後日UPしますのでお楽しみに。

ケント食堂
当日はKent君のシンプルなメロディーと唄と料理、そしてみんなで年忘れ。Kent君のプレゼントタイム、抽選会も用意していますので皆様お誘い合わせの上お気軽にお越しください。

ケント食堂
「料理と音楽は、ぼくの生活を豊かにする。」
おいしく焼けた目玉焼きにしあわせを感じるように
紡いだ音楽を聴いて、誰かがほんの少しやさしくなれたら・・・
そんな想いをぐるぐると巡らせ、料理を作り、音楽を作る日々。
2009年のラストは、ケントくんとumieのコラボメニュー、
そしてあたたかなスープ仕立ての音楽を味わう年忘れライブです。

■Kent FUNAYAMA COOKING&LIVE”ケント食堂”
■日時:12月30日|水|開場19:00 開演20:00
■会場:umie(香川県高松市北浜町3-2)
■料金:2,000円(music charge 1,000円 +food 1,000円【デリスタイルのお食事付】)その他のメニューも別途ご注文いただけます。
■チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
メールでのお申し込みはこちら
高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 TEL087-811-7455
E-MAIL:info@umie.info


091209016.jpg
Kent FUNAYAMA
1976年12月17日、神戸生まれ。2004年より本格的に音楽制作を開始。エレクトロミュージックを中心とした音楽制作を行い、同年と翌年に2枚のEPをリリース。その後、ソングライティングの評価も高く受け、2006年よりアコースティックライブにて活動を開始。全国で勢力的にライブ活動を行い、そのライブ活動から、2007年にアルバムを1枚、2008年にはアルバム1枚とシングル2枚をリリース。2009年にはアルバム2枚をリリース。その勢力的な音楽活動から、2008年には、ホールライブにて坂本美雨、おおはた雄一、コトリンゴとの共演も果たした。さらにこの夏、ニューアルバムをつれて仙台から高松のツアーを、新井仁(NORTHERN BRIGHT)、丸山晴茂(SUNNY DAY SERVICE)と共に行う。ライブ活動に加え、
WEB音楽の制作、さらにデザイン・イラストなどの活動も行う、唯一無二のアーチスト。

http://kentfunayama.com

2009年12月03日

ハンドメイド・マーケットVOL2

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作りのクリスマスを見つけに行こう。Re-Home無添加ギャラリーにてハンドメイド・クリスマスVOL2をいよいよ明日、明後日と開催します。心地いいコットン、麻、無垢の木、レザー、ドライフラワーなど13人の手作り作家の温もりのある作品が勢ぞろいします。クリスマスアイテムも販売いたしますのでお楽しみに。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット
手作り作品の展示販売他、焼きたてパン屋さん、ほくほく焼き芋屋さん、そして僕達umieカフェもオープン、カフェオレなど温かいお飲み物や珈琲豆、CDの販売。またオリーブ園SOUJU(創樹)さんのこの秋収穫した手摘みオリーブの新漬け、「塩蔵」の販売もいたします。ぜひこの機会にご家族お揃いでお越しください。

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

はんどめいどマーケット

じいちゃん
事務所に大型プリンターのデモ機が登場しました。早速お試しプリント、
孫の生まれたばかりの時の写真を出力してみました。手づくりのポスター、赤ちゃんの息づかいが聴こえてきそうだ。みんなからおじいちゃんとひやかされながらも何だか癒されて嬉しい。

2009年11月29日

ポップアップ ミュージック?

11月29日、日曜日。umie♪MUSIC PRESET5、アフリカの弦楽器「コラ」を奏で、唄うイギリスブリストルからやって来たThe Handのレイチェルとウィグのデュオ。
突然竹馬で現われた名古屋からやって来たICHI、The Hand&ICHIのライブが驚きと笑いの渦の中、行われました。
ジャンルはなにものにも属さない、初めて聴く、見る音楽がumieのステージに突然飛び出してきた、その驚きはまさにポップアップミュージックです。
 
 
 
 
アフリカの弦楽器「コラ」、バンジョー、ウクレレの美しい音色の弦楽器とシンプルで優しい唄、The Handレイチェルウィグのステージが始まった。
レイチェルが足踏みしながら鳴らす鈴の音、ウィグの素朴な唄い方が素朴なフォークを思い出す。
唄う、楽器を演奏してる感じではなくあくまで自然体、ふたりのカラダから滲み出るアコースティックな音に癒される。
 
 
 
 
 
 
1回聴いたら、絶対ファンになるよ、との前評判どうり、ひとり楽団ICHIのステージは良かった。言葉で説明しにくいが、愉快で面白くて、飽きさせないスピード感もいい。
次は何だろう?と思わせるほど次々と繰り広げられる楽器たち。
スティールパンは初めて聴いたが美しい音だった。
ライブならではのステージにみんな大満足です。
 
 
 
 
 
レイチェル、ウィグ、ICHI、そして彼らの音楽、そしてCD、グッズ、その全てがセンスいい手作りのデザイン。
いつの間にかライブの最後の方は、umieの雰囲気とあいまって僕が異国にいるような不思議な感覚になっていた。
不思議な絵本、おとぎ話を見て、聞いた子どもの頃に戻ったようなライブだった。

2009年11月28日

夢を育む時間・・・

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
11月28日、土曜日。子供たちのキラキラした瞳、はちきれんばかりの笑顔、 ママたちに負けずに張り切るパパの姿。今日はumieにてmtマスキングテープを使ったクリスマスワークショップが賑やかに行われました。好きなテープを手でちぎったり、貼ったり、子供たちの感性は自由自在、素敵なツリー、オーナメントのでき上がり。ママもパパもちびっ子も今日はみんなアーティスト。想像という世界へトリップです。

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt

mt
今日umieでの「自由に創る」というワークショップ。そこにあるのは子どもも大人も関係なく、上手い、へたも関係ない人間本来の姿、手を使って創るという本能と自由な感性。このなかからひとりでも創る喜びを感じてもらえたら嬉しい。

mt  

mt

mt

mt

mt
mtマスキングテープの仕事に関わってから、子供たちと撮影を幾度かしたりして感じたこと、それはマスキングテープにたちまち夢中になっていく子供たちの姿でした。この創るという喜びと驚きをもっとみんなに伝えたいと今回のワークショップに繋がりました。今回講師としてコラボしてくれたアトリエピュアのたの先生、そしてマスキングテープを提供して頂き応援してくれたカモ井加工紙さん。今日は岡山からmt担当の方々、また広告代理店の方も来て頂き本当に感謝です、ありがとうございました。そして今日お集まりのママ、パパたち、ちびっ子たちに夢をありがとう。ブログには入りきれない素敵な子供たちの姿がたくさん撮れました、今日のワークショップの様子は近日中にスライドショーにてレポートしますので、ご覧くださいね。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11