メイン

2009年10月29日

夢と希望を・・・

mtで作って飾ろう!親子で楽しむクリスマス。umie×mt kids x'mas work shopのフライヤー、HPの案内ができました。マスキングテープに夢中な子供たちの顔、そしてかわいい笑顔。自分の手で切ったり、貼ったり、はがしたり、本当に楽しそう。
11月28日土曜日、先着親子20組限定です。お早めにお申し込みください。

umie×mt kids x'mas work shop

umie×mt kids x'mas work shop

先週の火・水と小豆島へオリーブの撮影に行ってきました。
朝日、太陽、夕日を浴びたオリーブの実、葉、木々。時間とともに表情を変えるそのオリーブは寂しそうであったり、弾けそうだったり、夢や希望を感じたり、まるで人の移ろいで行く心のように見えました。
キラキラ輝く海、青い空、少しずつかたちを変える白い雲たち、ながくのびた柔らかな影、鮮やかな朝焼け。
そしてたっぷりな時間がここ小豆島にありました。

小豆島 オリーブ

小豆島 オリーブ

小豆島 オリーブ

小豆島 オリーブ


小豆島 オリーブ


小豆島 オリーブ

小豆島 オリーブ

2009年10月27日

Hello!mt X’mas

mt ワークショップ

mt ワークショップ

mt ワークショップ

mt ワークショップ
今話題のmt マスキングテープを使った親子で楽しめるワークショップをumieで開催します。テーマは「Hello!mt X’mas 親子で一緒に作って飾る、クリスマスツリー」です。講師はこども教室「アトリエピュア」のたの先生ご夫妻、僕たちデザインチームも一緒に参加して作ろうと思います。mtマスキングテープは何度でも手でちぎったり、貼ったり、はがしたり思うがままにつくれるので、きっとこどもたちもすぐに夢中になってしまいます。マスキングテープはこどもたちの豊かな感性、想像力を育んでくれます。
この機会に今年は自分たちだけのクリスマスツリーでお家を演出、思い出づくりをしてみませんか?

mt ワークショップ

mt ワークショップ
umie × mt kids X'mas workshop
mtで作るたのしいクリスマス
■2009年11月28日(土) am10:00~
■参加費 親子で¥2,000(ふたり分のドリンクとおやつ+mtのお土産付)
■先着20組限定・要予約
■お申し込みはumie店頭又はメールにて受け付けています。

カラフルでいろんな柄がたのしめるマスキングテープ「mt」を使って、世界にひとつだけのクリスマスツリーを作ってみよう!
mtならはさみやカッターを使わず、手でちぎって貼るだけだからお子さまでも簡単に工作を楽しむことができます。
出来上がったらおうちに持って帰って飾りましょう。
mtでつくるたのしさ、親子で体験してみませんか?


mt ワークショップ
講師:アトリエピュア たのせんせい
英語・ダンス・造形を通じて、こどもたちひとりひとり中に存在する
純粋な才能を引き出し、最高の花を咲かせるための「自分」を表現する
教室です。感性豊かな先生たちがアートのたのしさをもっと身近に、
自然に感じさせてくれます。

香川県高松市伏石町1354-1
英語・ダンスTEL:090-2820-6138 造形TEL:090-7628-0505
http://at-pure.seesaa.net/


mt ワークショップ

mt ワークショップ
mtとは・・・
元々工事現場で使われていた、紙製粘着テープ「マスキングテープ」。
貼った場所を傷つけず、何度も貼ってはがすことができるプロの仕事道具です。
このマスキングテープの和紙の美しい質感を活かし、豊富な色、柄で展開したものが「mt」です。ラッピングに使ったりノートに貼ったり、
日々の暮らしを豊かに彩ってくれます。

協力:カモ井加工紙株式会社
岡山県倉敷市片島町236 TEL.086-465-5812
http://www.masking-tape.jp/

2009年10月15日

一期一会な時間

olivier

olivier

北浜
いよいよ明日から2日間、ウミエ隣りのギャラリー○Rにて、香川の作家・雑貨店によるイベント「olivier vol.3 handmade雑貨展 『一期一会』な時間」が始まります。 olivierのことは、このブログでも何度かご紹介してきましたが、僕のアシスタントをしてくれていたMさんとそのお友達ではじめた手づくり雑貨のユニットです。 彼女たちはお母さん、妻、仕事、そしてハンドメイドな趣味にと日夜駆け回るスーパーウーマン。大切な家族、そしてハンドメイドのためならどんな苦労もいとわない、果てしない情熱の持ち主たちです。

olivier

olivier

olivier
そんな彼女たちが設営した会場を見てきましたが、すごい熱気です。パープルやオリーブ色の冬のあったか小物、レザーで作ったプロ顔負けのカバン、秋色あじさいのオブジェ。秋に染まった手作り雑貨には、作り手の愛情がたっぷり注がれていました。そして、どこでみつけてきたのやら、フランスやイギリスのアンティークや日本のレトロジャンクたち。きっと明日はたくさんのお客様でごったがえすことでしょう。 皆さんも秋の北浜へ、彼女たちのしあわせな手仕事に会いにきませんか?金曜日am11:00~umieでワークショップも行なわれます。若干定員に余裕があるようですので、olivierスタッフまでお尋ねください。

olivier vol.3             
handmade雑貨展『一期一会』な時間         
2009年10月16・17日
10:00-16:00

2,000円以上お買い上げしていただいたお客さまには、プレゼントもご用意しております。(数に限りがあります)
さらにご来場いただいたお客さまに、ハロウィンのお菓子もプレゼント!どうぞお楽しみに・・・!

※オープン時など混雑の場合は、整理券をお配りするそうです。

【ワークショップ】
日時*2009年10月16日(金) 11:00~12:30
場所*umie (高松市北浜町3-2 [北浜alley-h])
定員*6名 (先着順)
料金*1,500円 (1ドリンク付き&材料費込)
持参物*6号かぎ針

今回の題材は、「コサージュ」です。
かぎ針を使ってお花を編んでいただき、革紐やレースを組み合わせて作ります。
秋らしい色使いでやさしい感じに仕上げてみました。
胸元だけではなく、普段使いのバッグやかごにつけても素敵ですよ。

また、今回参加していただいた方には、全員handmade雑貨のプレゼントもありますので、お楽しみに。

詳しくは olivierブログまで


olivier

olivier

2009年10月04日

歌は人生・・・

10月4日、日曜日。晴れ。
阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE
今日は日曜日、元RAZZ-MA-TAZZの阿久のぶひろさんのフリーライブ
「旅情~Song Reading2009~」が満席のumieで行われました。半年前のジャズボーカルとはうって変わって、ギター一本、阿久さんの等身大のメロディーとワードが昼のumieに心地よかった。RAZZ-MA-TAZZ当時の歌とオリジナル曲をアンコールを含めて17曲を熱唱。そして間に全国一人旅、詩を創りながら、その日のライブ会場で朗読しているという詩の朗読。また「紙ヒコーキ」という歌では客席から本当の紙ヒコーキが舞ったり。
お客さんとの距離、細やかなステージマナーに圧倒的なライブの多さの理由が分った気がした。

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE

阿久のぶひろLIVE  

阿久のぶひろLIVE
Live photo by 国方くん

北浜

北浜
たくさんの人に聞いてもらいたい、そんな阿久さんの思いが素敵なフリーライブになったと思う。日曜日の昼下がり、umieにとても似合っていました。また聞きたいアーティストです。今日は天気もよくドライブ日和か北浜は若い人で賑わっていました。

2009年10月02日

優しさに包まれて・・・

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
10月2日、雨の金曜日。
僕と同世代でとても楽しみにしていた元LOOKのボーカル、鈴木トオルさんの弾き語りライブがライブが行われました。
1985年にデビュー、デビュー曲「シャイニン・オン~君が哀しい~」他、数々のヒット曲を生み出した鈴木トオルさん。今はソロとして全国各地で年間140本ものライブを精力的に重ねているという。あの輝いていたあ80年代を走りぬいたパワフルさは今も変わらなかった。LOOK時代の歌、そしてユーミン、カーペンターズなど懐かしい名曲をカバー、アンコールでは坂本九さんの「上を向いて歩こう」。溢れる笑顔、エネルギッシュなギターとあのハイトーンボイス。すべてが鈴木トオルなのだ。そんな鈴木トオルのライブな生き方は刺激的で、多くのファンを魅了するのだろう。熱いステージ後のファンとの語らい、想いやる優しさもまた素敵でした。

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル

鈴木トオル
Live photo by 国方くん

鈴木トオル

鈴木トオル
今日は実は僕の誕生日、鈴木トオルさんも10月20日生まれのてんびん座、血液型もB型で同じ。打ち上げではスタッフが作ってくれたバースデイケーキのキャンドルの灯を一緒に消したり、記念撮影したり、いい時間を頂きました。
また今日のライブをブッキングしてくれた出雲そばの大名陣こと新宮さんの心意気、ライブへの熱い思いが嬉しかった。温かくて、いいライブになりました。ありがとう。

鈴木トオル

鈴木トオル
今日は事務所にリトルフットさんからお花が届いたり、スタッフからプレゼントをもらったり、またそれぞれから「落ち込んだ時の褒め券3回分」「温泉券5回分」「ラケット券、スクール券」などが付いたメッセージカードをもらいました。
55歳、きっとまだまだ頑張れとのエールだと思います。みんなの優しさに包まれた嬉しいことがあり過ぎた1日となりました。

umieでは11月、12月と楽しい音楽、ワークショップなどの企画を進行中ですのでお楽しみに。決定次第、詳しくはHPにてお知らせします。

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12