« わくわく | メイン | 夢の途中 »

2006年03月27日

地方から全国へ、小豆島唯一の酒蔵「森国酒造」の話

森國酒造「風画」 森國酒造「田の神」
瀬戸内海に浮かぶ小豆島。その島に昨年出来た酒蔵。
以前から、お酒のデザインに興味があり、こんな仕事に関わりたいと思っていたところにデザインの話。
日本酒の消費量は年々下がり、酒蔵も3分の1に減っているらしい。
そんな中、島に酒蔵を造り、新しい日本酒造りに情熱を燃やしている森国さんの心意気に
共感。日本酒のデザインは、どれもえらそうな顔をしているなと思う。
えらそうなラベルはうまい?うまいからえらそうなラベル?
もっと肩の力がぬけたものがあってもいいのでは。
カッコいいがカッコ悪い、オシャレがダサク見える時代。
気軽に手に取ってもらいたい・・・
人も気候も瀬戸内海の波も雲も太陽もみんな穏やか。
神様がくれた自然がたっぷり。もうこれで充分、こんな気分をラベルに込めてみました。
地方から全国へ届くもの・・・作り手とデザイナーの挑戦です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)