« JAPAN | メイン | 地方から全国へ、小豆島唯一の酒蔵「森国酒造」の話 »

2006年03月25日

わくわく

岡山で出会ったアンティーク
今日は、土曜日、快晴、久々に気持ちの良い日。
朝8時〜岡山へ、アンティークさがしのドライブへ。
久々の瀬戸大橋を渡る、どんなものに出会えるかわくわくする。
ぼくは、アンティークよりジャンクなものが好き、いわゆるガラクタに興味がある。
鉄の錆かげんだったり、朽ちた板の木目、使い古したホーロー、ペーパーなど
人工的じゃなく、自然に朽ちていくものが好き。そしてより魅力を増していくものが好きです。
一緒に行ったドラゴンファクトリーさんもラスティックなものに魅せられてショップまで造ってしまった。
インテリアとグラフィック、役割こそ違うが同じ時代を過ごしてきた同士がたまたまおなじ方向に向かっている。
新しいものだけを表現することがいいデザインじゃない時代になったのかも。
今を生きている僕たちに響くもの、それはいつまでも本質が変わらないもの達なかもしれない。
写真は今日出会ったもの達。遠くからやってきた古き友達の様です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/513

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)