« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

夏模様

夏模様 夏模様 夏模様

今日は天気がいいので、自転車で市内を回る。
高松は自転車の街で、コンパクトな街。高松は自転車が似合う。
この北浜に来るまで、自転車は殆ど乗る機会がなかったが、あるととても便利で、健康にもいい!というわけで昼ごはん、銀行、市役所、FM香川(umieセレクションCDを持って行く。)
写真はその途中、香川大学の通りでのカットです。
気が付くと汗が出ていて、自転車の影、家の壁が夏の模様です。学生たちもTシャツで歩いている。ふと自分の学生時代にトリップした感じで懐かしいあの夏の匂いがした。
それから行きつけの半空でアイスコーヒーをいただきながら、アイデアを練る。半空さん、結構人気のようで席が埋まっている。
商店街に入り、無印良品で事務所用のサイドデスクと座布団を購入して北浜に帰る。
距離にして10�qの心地いいサイクリングでした。

今日の夕方、RNCテレビで僕のインタビューシーンがumieのシーンと一緒に流れるのを見てしまった。
テレビに出るのはいいが、やはり、自分で自分の姿を見てはいけない。こんなに恥ずかしいものとは思わなかった。
高松はもう夏模様。僕の心は真っ赤です。

2006年05月30日

CAFE LIVE

アライヒトシ レアショコラ&ロックチーズケーキ umie
来週の火曜日(6日)pm3:00〜/pm9:00〜の2回、umieでフリーライブがあります。
新井仁(アライヒトシ)“2006 on the street”ツアー アコースティックライブ in umie。
通常営業内でのLive、それも1日2回公演です。
新井さんの四国初登場と、この春3月5日、ソロ第2弾アルバム“on the street”リリースを記念して、広くファン以外の方にも聴いてもらえたらうれしいと、フリーライブという形式を新井さんも快く引き受けてくれました。
umieでは初めてのフリーライブ形式、どうなるのか楽しみです。umieスタッフ全員で盛り上げたいと思っていますのでお気軽にお越し下さい。
当日は、神戸の人気スウィーツ「レアショコラ&ロックチーズケーキ」とウミエスペシャルメニューもご用意しています。
アコースティックなサウンドと新井仁さんの甘い歌声、おいしいスウィーツ。
umieでは曽我部恵一さん、ショコラ&アキトさんに続いての3回目のライブ。カフェならではのumieらしいライブができることは本当にうれしい。
新井さんも、聴きにきてくれる人もみんな思いきり楽しんでください。
6月6日,pm3:00〜とpm:900〜、新井仁アコースティックライブまであと一週間。

2006年05月29日

STEP UP

H君の新オフィス
仕事仲間のコピーライターH君がD.N.Aより先にオフィスを移転。
1Fが喫茶店でその2F。窓からは小学校、病院、旧市役所が見える。仕事先も近く、便利な場所です。
H君とは、umieの取材に来た時からの付き合い。
大阪でいたこと、コピーライター養成学校時代のこと、高松に帰ってきて間もないこと。話をしていると、自分の若い頃のことと重なり、応援したくなる。
デザイナー、コピーライター、カメラマンという職業は若い頃は悲惨です。
一人前になるまで5〜7年は我慢の連続で、先輩に怒られ、スポンサーからはけなされ、金はない。なんでこんな職業を選んでしまったのかと思う頃です。
ちゃんと事務所を構えてやるには大変な職業だけど、それにチャレンジしているH君、いい仕事をしてください。いいコピーを書いてください。そしてH君に憧れるコピーライター志望の人がいっぱい出てくるように頑張って欲しい。
D.N.Aで彼のホームページを作成しました。6月中旬にはUPできますのでご覧ください。
アドレスはhttp://www.coneri.co.jpです。
D.N.Aの事務所のOPENは6月12日の予定です。
お互いステップアップできるよう、いい仕事をしよう。

2006年05月28日

サプライズ

サンポート高松の花火
昨日の夜、スタッフと近くの屋台で軽く一杯やっていると、突然花火の音。振り返ると本当に打ち上げ花火があがっている。
サンポート高松から打ち上げている花火の下に浮かんでいるのは1等船(海王丸)。
屋台の外のテーブルで食べるおでん、ラーメン、ビールは格別です。
みんなリラックス。話も弾む。昨日はホームページのプレビューが2件あり、無事に終わってほっと一息という感じで屋台でのゆるりとした時間。海の香り、風はとても心地いい。
そして突然の花火。まるで今日の僕たちを祝ってくれているようでうれしかった。
新しいスタッフと出会い、新しい仕事。今後のいい予感がしたとってもサプライズな夜でした。

2006年05月27日

感じるデザイン

小豆島の 梅の木の下で 大衆食堂で昼ごはん
森國酒造「ふわふわ」
小豆島森國酒造さんのホームページのプレビューの日。
スタッフふたりとフェリーで小豆島へ。
取材、撮影、コピー、デザイン、コーディングまでD.N.Aで仕上げました。
森國社長、杜氏さんの人柄、魅力が、僕たちデザイナーを刺激し、それが頑張りにつながる。
そして、商品、酒そのものの魅力にもなっているように思います。
魅力あるデザイン、ホームページは、人を引きつけ、その輪がどんどん広がっていく。
全国へ、地方の魅力をどう伝えるか、僕たちデザインする側どれだけ情熱を持って、携われるかにかかっていると思います。
森國酒造リニューアルホームページは6月3日UP予定です。お楽しみに。
町並み、大きな梅の木、島の美味、小豆島の自然はデザインをすることの意味を教えてくれます。

1  2  3  4