« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月20日

北浜、海鮮食堂

漁船 お店のおくさん 天ぷら定食
今日の北浜は快晴。海風がとても気持ちいい。
こんな土曜日の昼におすすめの食堂があります。
北浜アリ-の並びにある漁師さん達がやっている食堂。朝捕った魚介をその日に出してくれ、650円という値段もまたうれしい。
行く度に僕のことを「マスター、マスター」と呼んでくれる、気さくな人達。テントの中でゆったり食べるランチはまるでカフェのようです。
このゆるりとした空気感は、カフェをしている僕のいい勉強になっています。
ずっと北浜の街で暮らし、ここで仕事している人の顔はみんな自然体。僕たちをなごませてくれる、しぐさは素敵です。
この北浜の街の普通の風景に、僕らが溶け込めるのは、いつになるのだろう。
ふとこんなことを想いながら、過ごす土曜の昼もたまにいい。

2006年05月18日

岡山カフェめぐり

岡山でカフェめぐり 今、あるカフェのリニューアルの仕事に関わっている。
コンセプトづくりインテリアプランにサイン、グラフィックデザインツール、メニュー、食器、PR計画等、カフェのオープンには、やらなければいけないことがたくさんあります。
オーナーを始め、カフェに関わるスタッフと一緒に考え、アイデアを出し、ひとりひとりの想いをカタチにしていく。
僕の仕事、ディレクションは、カフェに関わる各分野の全ての人に、言葉で、文字でヴィジュアルで気持ちを伝えること、皆が同じ方向にすすんでいるか、チェックすることだと思います。
岡山でのカフェめぐりは、オーナー夫婦と、僕たちと同じ目線で歩き、見て、感じてざっくばらんに話しをするために、僕の方からお願いして実現。
いろんなカフェの在り方、カタチを見て、ふたりは自分達のカフェをどんなカタチに描いたのだろうか。
今日のカフェめぐりは、ふたりの夢めぐり。

2006年05月17日

陽だまり

ドーナツぱくっ umieの窓から ブランコ
今日も朝から忙しい。8:30からumieの広告用の撮影。香川朝日広告、5月末日に出ます。
モデルは今回もumieのスタッフ親子。
子供が作り出す自然な表情は、何ものにも代え難いものがあります。
今月は陽だまりがテーマ。umieがみなさんの生活の中の陽だまり、居心地のいい場所であってほしいという 気持ちを込めて制作したものです。 その後9:00〜事務所の打ち合わせ、10:30からは愛媛県、今治へ打ち合わせ、D.N.Aスタッフみんなでコンセプトから考えて作ったデザインプレ。結果はいい感触が得られ、感激と同時に、これから完成まで大変な作業が 待っています。
PM8:00帰社後、雑誌社の方と打ち合わせ。いろいろな情報交換ができ、参考になる。
PM11:00〜スタッフミーティング。今回の報告と明日のスケジュール 打ち合わせ。
1日が短く感じるのは年齢のせいかも?
僕の陽だまりは、仕事のようです。

2006年05月14日

普通

GWが終わって一週間、ブログの更新ができずに過ぎてしまった。
デザインの仕事のこと、カフェのこと、ギャラリー、新事務所移転のこと、いろんなことが同時に進行していて 、実はアタマがパンク状態です。
デザイン→カフェ→ギャラリー→事務所移転、この4つがぐるぐる回ってはの繰り返し。どうやら、いろんな情報、モノ を取り込み過ぎたようです。気づいたのは、以外と当たり前の普通のモノ、情報がないということ。
新しいコト、面白いコトの情報があふれすぎているように思う。
普通の中のものに出会えないから疲れるし、自分が自分でなくなる。
今の自分は「普通」であること、普通でいられること、当たり前のことを当たり前に考える。
そこから生まれてくるデザインをしたいと思っています。
普通の暮らしの中で存在できるものは、きっといいデザイン、カタチをしていて、それがいいデザインなのだと思います。
北浜から

2006年05月05日

大人の集会

リノベーションマンション「Room+」にて リノベーションマンション「Room+」にて
リノベーションマンション「Room+」にて リノベーションマンション「Room+」にて
子供の日には似合わない、大人の集まり。
先日、案内した山上さんのリノベーションマンションRoom+の完成レセプションが夜、行われ、ドラゴンファクトリーの泉保さん、三好さん他、デザイナー、カメラマン、コピーライター、雑貨屋さんなど高松のクリエイター達が集合。
高松を「面白くしたい」を実践している人達はみんな元気です。
ひとつのリノベーションを通して、どこまで情報発信できるか、僕らのひとつ若い世代がどこまで高松を変えられるか楽しみと同時に、現実との折り合いをどうつけていくのか、難しい問題も多々あるように思います。
が、とてもソウルフルな夜でした。

前の5件 1  2  3  4