« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月23日

撮影2

撮影、umieにて
昨日に続いて撮影。午前中はumieで昼からD.N.Aの事務所、北浜の海辺等で終日かかる。
今日の撮影は、D.N.Aスタッフのデザイナー、プランナーとカメラマンとその助手で行いました。
皆、30歳台で、若いクリエイター達です。一生懸命な仕事ぶりを横で見ていると、うれしくなるとともに、若い感性が集まっての撮影、そんな写真になるか楽しみです。
特にカメラマンF君の元気、やる気、熱心な仕事ぶりは頼もしい。今日の仕事がまた次につながっていってくれることを願います。

2006年06月22日

撮影1

スタジオにて
今日は撮影日。朝から雨。ロケ撮は延期ということでスタジオ入り。
クライアント、営業、ディレクター、デザイナー、スタイリスト、カメラマン、カメラマン助手。
広告の撮影には、たくさんの人達が関わります。
僕の立場はディレクション。撮影の全てをまかせられています。
1カットごとのシーンを作る、スタイリングのチェック、ライティングのチェック、スケジュールのチェック、決断することの多い仕事。
この判断、決断で全てが決まってしまいます。
時間、予算等限られた条件の中でベストな答えを出さなければならない責任の重い仕事です。
それに応えられる集中力、決断力、そして人を動かす情熱が必要です。
地方においては、ディレクション業務は業界の中でもまだまだ認められていない仕事ですが、諦めずにチャレンジしていきたいと思います。

2006年06月21日

スタイルのある暮らし展

Still Life,Slow Style
スタイルのある暮らし

6月30日(金)〜7月3日(月)まで開催。
前のブログで紹介したリノベーションマンション
「Room+」 で、スタイルのある暮らし展 と題して
香川県で活動されている、雑貨屋さん、家具屋、カフェ、
デザイナー達が Room+ の空間を使って
自分たちのセンスで、各部屋での暮らしを創る展覧会です。
僕はインテリアスタイリスト 三好里香さん の案内状を
デザインというカタチで協力。
その案内状が今日仕上がりました。
全て手づくりの案内状。
D.N.Aのスタッフ、近くの印刷屋さんも、断裁を手伝ってくれました。
こうして、心良く手伝ってくれる人達がいてこそ、
エネルギーが伝わっていくのだと思う。
どんなカタチの展覧会になるか楽しみにしています。

2006年06月18日

ディレクション

D.N.Aで撮影 D.N.Aで撮影
今日は朝から撮影です。
モデルは知り合いの4歳の女の子と、1歳の男の子。
カメラは僕、スタイリングはスタッフ。
撮影場所はD.N.Aの新しい事務所です。
全て自分達での撮影、撮影とかデザインはいろんな人の協力があって成り立つもの。
スタイリングそのひとつ、ひとつの意志決定、決断していくことが僕らの仕事です。
「モノ」を創りあげていく過程を、スタッフと共有していくことで、若いデザイナー達にその大切さを感じてもらえたらいいと思います。
こうして写真を見ると、子供の表情は自然でとても豊かです。
僕らを幸せにしてくれます。

2006年06月17日

mono umie open

mono umie
突然ですが、今度、前の事務所(umieの隣)でギャラリーをOPENします。
自分が好きな「もの」、心地いい「モノ」を並べたギャラリーです。
デザイン事務所D.N.Aのコンセプトは人とものとココロを結びつける力。
「人ともの」「ものとココロ」の間の接着剤的な役割を担っていきたいと考えています。
オープン予定は6月30日です。
アンティークから作家物まで、見るだけで楽しんで頂けたらと思います。
一度のぞいてください。

前の5件 1  2  3  4  5