« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月19日

ウミエの店長

ウミエの店長
毎月出している、香川朝日の広告用の写真です。ここ3ヶ月はウミエのスタッフをモデルに制作。今回はいよいよ最後、店長編で、ウミエのスタッフ募集も同時に考えて制作しました。
店長の松下さんは、ウミエができてからずっとウミエを支えてくれている人で、誰よりもウミエに馴染んで、ウミエに溶け込んでいます。
カフェを始める、続ける、仕事にする・・・ここまで来るまで5年の歳月、店長の心の中は分からないけれど、写真の中の店長は本当にウミエに馴染んでいます。

2006年07月18日

北浜の湾岸工事

北浜のお花
北浜の湾岸工事が始まりました。
北浜は毎年台風で、水位が上がり、大変な目にあっています。ウミエは2階なので、まだ被害は少ないけれど、それでも窓、天井から雨が入り込んできます。
その工事中のところに、お花が取り付けられていました。鮮やかな花が瀬戸内海にとても映えてます。
工事現場に花。粋なはからいがうれしい。ちょっとココロが癒されます。

2006年07月16日

SUNDAY WORK

日曜日のD.N.A
日曜日、D.N.Aは仕事です。休み明けまでに仕上げなくてはならない案件が2つ。
休みの日の仕事は、電話等がかかってこないので気分的には楽なんだけど、周りの空気は「今日は休みだ!」みたいなまったり感が漂っています。
新しい事務所は5階なので、本当に静かです。
北浜のにぎわいも伝わってきません。
デザインしたり、考えたりするには、最高の場所。
いい環境で、いい仕事を…自分たちの夢をカタチにするために…。D.N.Aの挑戦です。

2006年07月15日

雑貨とカフェとデザイン

今日から、3連休。それにしても暑い!
朝10:00過ぎ、すでに汗まみれで出社です。
それから高松丸亀町にある私の部屋で、今関わっているカフェで使う食器をチェック。
同じ商店街にある宮脇書店で資料を購入。
そしてdodoへ。
それから車で三木町へ車の修理、工場&事務所のサインデザインを納めに行く。
ここの社長さんは、ずっと昔、他の業種をやっていた時からの知り合いで、同じ時代を生きてきた者同士、こうして何年たっても声をかけてくれるのが僕にとって今一番うれしい。
昼から、mono umieを支えてくれている長坂さんが来高。フランスのこと、アンティークの話。
彼女はフランスで暮らし、久々の日本帰りで、mono umieに立ち寄ってくれました。
それから、仕事の打ち合わせ。
umieにはコピーライターAさんが来たりして、雑貨とカフェとデザイン、なんだかにぎやかな一日です。

2006年07月14日

「ルビー商会」

「ルビー商会」のオーナーと店長
高松瓦町の「ルビー商会」、僕のお気に入りショップです。
1F、2Fは、ユーズドファニチャー〜小物、雑貨。また60年代のグッドデザインの複刻ものなどを置いています。
今日、umieにオーナーと店長が来てくれて雑談。
ルビー商会のオーナーは、僕と同じ超アナログ人間だそうです。
そんなルビー商会の店長がブログを始めました。
ちょっと欲しくなる情報、店長の仕事ぶりを商会しているブログです。ご覧ください。
実は、D.N.Aの事務所にもルビー商会で購入したソファ等が結構あります。
通うたびに、何かと出会えるのが、楽しみで、センスの良いショップです。
今日は、ドラゴンファクトリーの三好さんが講師をしている学生達が来たり、ちょっとうれしい一日です。

前の5件 1  2  3  4  5