« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月16日

幸せをカタチにするデザイン事務所へ

D.N.Aスタッフ
有限会社ドリームネットワークアクティビティに、平成12年社名を変えた。それまでは柳沢広告制作室、個人事業主としてやってきました。アシスタントと2人だけのデザイン室、仕事にも恵まれ、デザイナーとしていい時代。広告制作室の名のとおり、小さくても自分の好きな仕事だけをやりたいという想いがありました。
当時の仕事を見ると、どれも広告、デザインの表情が元気です。たぶん、僕の心の中が幸せだったのだろう。表れるデザインにも幸せ感が出ています。
ドリームネットワークアクティビティ(D.N.A)は現在3人+アルファ、僕以外は30代、そして僕の周りには30代が多い。カメラマン、コピーライター、デザイナー、イラストレーター・・・。僕の通りすぎてきた年代を今彼らはリアルに生きている。一生懸命暮らしている。デザインしている。
彼らから生まれてくるデザインを僕は楽しみにしている。デザインを通して今の時代を僕に見せて欲しい。どんな幸せのカタチをしているのか見てみたいと思う。僕も僕らしく幸せのカタチをデザインしていこうと思っている。

2006年08月15日

息子と親父と三世代

事務所にて、親父と息子
息子と親父が一緒に事務所にやってきた。
息子は26才、大阪で働いている。会う度に大人になっていく姿は頼もしい。一人暮らしを楽しんでいるようです。
親父はというと、ちょくちょく顔を出しに来ては、
俺の描いた絵をギャラリーに飾れと言う。
スタッフを大事にしているかと言う。
最近作ったものを見せると、お前の作ったものは小さいと言う。
スタッフに息子を頼むよと言う。
俺が配るから、早く作品集を作れと言う。
静かな事務所に親父と僕と息子、無口な3人の時間。
帰り際、親父が言った。
「デザインは心だよ」と。親父にはいくつになってもかなわない。

2006年08月14日

グラフィックデザイナー

スパッカナポリの3人
僕の中に、迷いがおきた時、必ず答えをくれる大先輩デザイナーがいます。悩みを相談するわけではなく、話をするだけで答えを導いてくれます。
今日も偶然umieに顔を出してくれて、D.N.Aのスタッフ2人と僕と4人で昼ごはん。食事中をずっとデザインの話、ほんとにデザインに純粋な人です。 ディレクション、デザイン、コピー、最近は写真まで自分でされるとのこと。お客さんとのコミュニケーション方法、プレゼンテーションの仕方、ひとつひとつ、ていねいに話をしてくれます。
日頃、自分たちがどうクライアントと接しているか?本当に信頼を得るための努力をしているのだろうか?本当に納得してもらうための知恵を絞っているのだろうか?本当にクライアントの問題を解決するための労力を使っているのだろうか?デザインの押しつけをしていないか?むずかしい言葉でごまかしていないか?ただ、生産のためだけのデザインをしていないか?いつも自問自答してはいるが、僕の前を行く人の言葉は鋭く、ずしりと重い。
D.N.Aは3人+アルファだけの少人数のデザイン事務所、大先輩デザイナーを追いかけていきたいと思っています。

2006年08月13日

花火大会

花火開始前の北浜の海
spacer.gif
高松祭りの花火
spacer.gif
誕生日ケーキ
今日は、高松まつりの花火大会。北浜周辺も、家族連れでにぎやかです。
D.N.Aの事務所は、花火を見るには最高の場所で、スタッフみんなでたっぷり堪能。
スタッフsさんの誕生日でもあり、ケーキありの、花火ありの、にぎやかなうれしい夜です。

2006年08月12日

CAFE DUCE

DUCEにて DUCEの冷製パスタ
高松牟礼町、屋島テニスクラブのCAFE DUCEの内装が終わりました。
家具が入り、照明が付き、壁面に本をならべ、BGMがながれる。
そして、新しいTシャツ、メニューブック、テーブルにドリンク、パスタが並ぶ。
今日はじめてソファに座って、パスタを食べアイスカフェモカを頂いた。
座りごこちのいいソファで食べるパスタは格別、美味しく仕上がっていてうれしい。
オーナーさんもスタッフも楽しそうです。
陽だまりのように気持ちのいい場所へ、最初の打ち合わせから約5ヶ月、オーナーさんをはじめスタッフの方達と一緒に創りあげたカフェ。
僕達、DNAのスタッフ、そしてウミエの店長も充実感でいっぱいです。
想いをカタチにする、伝えることの大切さを共有し合えることで信頼関係が生まれてきます。
僕の仕事はここから始まります。
目に見えるすべての形、素材、色、料理、器、そしてスタッフ、外の景色にいたるまで。
いろんなものが、織り重なって醸し出される空気感まで創り出すこと。
言葉とか図面に現せないものをデザインすることが僕の仕事です。
CAFE DUCE 8月28日OPENです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7