« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月25日

新井仁ライブポスター

新井仁さんのポスター
10月9日、10日とウミエでLIVEの新井仁(アライヒトシ)さんから、ライブツアーのポスターが送られてきました。セピア調のモノクロ写真を使ったシンプルなデザイン。写真の新井さんは白のTシャツ、アコースティックギターで、なかなかいい顔してます。さっそくumieと事務所に貼ってみました。6月のLIVEは大盛況で、たくさんの方が新井さんの歌を聞きにきてくれました。今回、10月9日はフリーライブ、10日は40名様限定(チケット・おひとり様3,000円)の「酒と音楽と秋の酔」香川小豆島の森國酒造さんの日本酒とおつまみと、新井仁さんのスペシャルライブのコラボイベントになります。両日ともPM8:00会場、PM9:00スタートです。詳しくはウミエHPでご覧ください。10月のチケットはまだありますので、お申し込みはウミエ店頭またはメールにて受け付けています。お早めにどうぞ。
6月の新井さん
新井さんの曲はウミエでもかけていますので、聞いてみてください。

2006年09月24日

SLOW LIFE

かごとかべ
スローな港町、北浜に僕の仕事場があります。
僕はカフェウミエとデザイン、ギャラリーを毎日行ったり来たりしている。
カフェもデザインもギャラリーもお客様あってこそ成り立つもの。自分の好きな事をやって、それに共感してくれる人が来てくれる。そこに経済的活動が生まれて、僕は何とか好きなデザインも続けられ、ご飯も食べることができています。
経済的なものを優先するといいものは出来ない。自分の好きな事を優先すると経済的に成立しなくなる。
大概の人は、そのことで我慢する。両方をバランスよく両立させるのは難しい。
今日、デザイン会社のY社長が事務所に寄ってくれ、僕と同じような問題に立ち向かっていると聞いた。
余裕がなかったら好きなことは出来ないと、今は経済的なことを優先していると彼は言う。
デザイナーに限らず、今を生きている人はみんな同じように考えているのだろうと思うが、経済的な事と好きな事、どちらを選択するかは、自分で決めなければいけない時代。どちらの道も自由。
僕は後者、好きな事を優先している人間です。仕事とか金銭的なこととかじゃなく、それらを超えた僕のライフスタイルなんだと思う。
幸せとか、ココロの豊かさとかは自分の中にあるものが、そう感じさせてくれるもの。きっとそれが本当のスローな生き方につながっていくのではないかと思います。

2006年09月23日

モノ語り

monoumie
風と光が心地がいい朝、mono umie gallery にひとりコーヒーを飲む。
mono umieは僕の好きなモノを集めたギャラリーです。人に言わせると、ガラクタのように見えるらしい。
mono umieは自然な光がいい。
窓から差し込む陽射しがガラクタに物語りを生んでくれます。
クックス
今治での打ち合わせの帰り、新居浜のクックスカフェへ。遅いランチを頂きました。
午後のクックスカフェは、テーブルにあたる陽射しがほどよくカフェの空気を漂わせ、訪れる人のココロを魅了するいいカフェです。
sa vie sa vie
sa vie sa vie サビサビへ。 今や全国の雑貨ファンに愛されている素敵なSHOP。オリジナルカレンダーを買う。
いい感じの壁面を、写真に撮らせて頂く。
オーナーさんがumieのことを知っていてくれて、ちょっと照れくさかったが、気さくに話ができ、楽しいひとときでした。
モノウミエ、クックスカフェ、サビサビ、今日はモノだけじゃなく、モノと自然な光 が織りなす心地よさに出会えた、幸せな1日でした。

2006年09月22日

日常

いわし雲とumie
いわし雲とライト
絵を描くおじさん
北浜の海
夏の喧騒の終わりを告げるように北浜の町は、時が止まったかのようにおだやかです。
人影も少なく、あるのはのどかな日常。
絵を描いている人、タグボート、いわし雲も、まるで静止画像のようです。
こんな日は、ゆったり本を読みたいと思う。カフェで静かにコーヒーでも飲みたいと思う。海辺でボーっとしていたいと思う。
北浜の秋がはじまります。

2006年09月21日

うどん三昧

釜玉大たまごW
釜玉大です(釜でゆで揚げた麺に生たまごがのっていて特製しょうゆで食べる)。たまごもWで注文してみました。
なんと昨日の昼、夜、今日の昼とうどん三昧です。映画UDONのせいか、うどんが食べたくなります。
讃岐うどんといえば、手打ち。足で練る。北浜のD.N.Aの近くにある玉藻うどんは結構いけるので、昼にみんなでよく食べに行きます。
玉藻うどんの大将
あつあつ天ぷら盛り合わせ、穴子天ぷら、げそ天ぷらは目の前で揚げてくれます。
あっ、今ならまつたけうどんが1,000円で食べられます。僕はまだ食べれていませんが、近々スタッフがおごってくれるというので、しばしがまんです。
事務所に戻ると、経理のAさんがうどん教室に通っている人から「社長うどん好きやろ」といって、ビニール袋に大量に入れたうどんをくれました。
今日の夜食はうどんに決定。カフェのオーナーもうどん漬けの日々です。

前の5件 1  2  3  4  5  6