« 灯と心地よさ | メイン | 土曜日 »

2006年09月29日

デザインは体力?

やなさんテニス

事務所を出たのが、今日の朝5:00ちょっと前。久しぶりの徹夜です。ふらふらです。
普段でも午前2:00〜3:00まで仕事をしてることが多い。
僕がまだ28歳くらいの時に、大手広告代理店のディレクターの方にもらった額に「デザインは体力」と書かれていた。
あれから20年以上、「デザインは体力」だと改めて感じています。
考える、創造する、集中力、持続する力、やり切る力、判断する力は、体力が必要です。デザイナーになるための一番大きな条件かもしれない。
コピーライター、プランナーも同じで、デザイン、広告に携わる者の宿命みたいなもの。
好きだから、だけでは出来ない仕事、でも好きでないと続かない仕事。
僕の歳になると、当然体力は落ちていく。気力もなえていきますが、まだ自分のもうちょっと先の可能性を見てみたいとの思いが僕を支えています。
まるくなったお腹をなでるくせが直らない、今日この頃、10月からテニスを始めようと決めています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/374

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)