« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月21日

SLOW LIFE IN umie

noninokoポスター
D.N.A事務所
noninokoふたりのHand展、3日目。今日の北浜の朝は日差しをやさしく気持ちいい風が流れています。
D.N.Aの事務所を見上げれば、どこまでも青い空。心も弾んできそうです。
オリーブ浅漬け
昼、オリーブの新漬けをGARDENSの宮本さんが持ってきてくれました。GARDENSのみなさんで摘み取った、オリーブの実を新漬けにしたものです。
その様子はGARDENSさんのブログにUPされていますので、どうぞご覧下さい。
ちょっと日本酒と一緒にさっそくみんなで頂きました。う〜ん美味しい!
宮本さん、ありがとうございました。なんだかうれしい土曜日です。
スロー本vol.3
11月22日に開催のちょっと心地いい空間づくり、Still Life,Slow Style インテリアセミナー時にお渡しするインテリアミニブックvol.3のデザインが上がりました。
ドラゴンファクトリーの三好さんと僕との、インテリアとグラフィックデザインのコラボレーションブックです。
なかなかいい感じに仕上がりました。
スロー本vol1 スロー本vol2 スロー本ミーティング
これでvol.1、vol.2と続けて3冊目になります。年に1冊、ふたりでつくる記念のブックです。
さっそく三好さんに来てもらい、デザインチェック。
仕事を離れての、ふたりがつくるミニブック。お互いの想い入れが強く、ふたりともヒートアップ。三好さんと僕の気持ち、意見がぶつかります。三好さんは僕の写真を「アホボケ写真(アホのようにボケている)」といいます。D.N.Aのスタッフは、また始まったかと、ニヤニヤするばかり。
こんなインテリアミニブックですが、ご希望の方には3冊セット、600円で販売もしますので、メールにてお申込みください。
今日、僕の一日は、slowな風に包まれていました。

2006年10月20日

BROOCH

BROOCH ツール
BROOCH ツール
BROOCH ツール
この28日、多度津にOPENする美容室、HAIR&MAKE BROOCHの案内告知パンフレットが出来ました。
封筒は厚めのトレーシングペーパーでつくり、中身が見えるようにしました。
トレペ封筒を開けると、名前が書けるタッグに赤い羊皮紙を使ったカバー。その紙にくるんだ5枚のカード。あいさつ状、割引カード、プライスカード、そしてショップの案内カードが入るようにしています。
カードの紙質はOKミューズバナナ120K。少しずつ色が違います。
初めてBROOCHの若いオーナー夫婦が相談に来た日、夢の実現へ、熱く語るふたりがまぶしく見えたのを思い出します。
限られた予算の中で、何が出来るかが今回のテーマ。封筒は、トレペの紙のみで印刷はない。紙のカバーも折りだけです。(折りは自分達でする)中のカードは色付の紙にスミ1色で印刷。
名前の書けるタッグで全てをくるむことで、開ける楽しみ、期待感を出しました。
BROOCH ツール
BROOCH ツール
これはショップカード。紙質は同じOKミューズバナナを使用。色は一色。裏面はポイントカードになっていて、便利です。
さらに、折って組み立てると、写真のようにどこにでも置けたりします。ショップのカウンターに並べれば、それだけで絵になると思います。
このように、今回はできるだけ経費を押さえながら、おしゃれに、またもらってうれしくなるもの。インパクトを残せ、若いふたりの感性に響くデザインを心がけて作りました。
デザインは高いもの、というふうに感じてる方が多いが、限られた予算の中で、いかに質を上げたものをつくれるかが、僕らの仕事です。
BROOCH、10月28日OPEN、楽しみです。

2006年10月19日

still life slow style 

香川朝日広告
still life slow style 穏やかな暮らし、心豊かな生活。
umieは毎月、香川朝日(月刊)にシリーズ広告を出しています。今月はインテリアスタイリスト三好里香さんのインテリアセミナーの告知に合わせて、umieを表現してみました。
写真はumieの本を並べている本棚と、読み込まれた本のアップ。この本棚は三好さんのお店ドラゴンファクトリー作で、ペンキ屋さんの足場に使っていた板に鉄の受けを付けた、ほんとにスローな本棚で、いつまでもあきのこない、そして味わいが増してくる、僕のお気に入りです。
noninoko展 母と子
穏やかな暮らし、心豊かな生活。今日はumie主催の「noninoko ふたりのHand展」の初日、朝早く来てくれたのは、3人のお子様を持つお母さんでした。
noninoko
さんのファンで、さぬき市から訪ねてくれました。noninokoさんの作品を見る母と子、その表情は穏やかに暮らしているだろうと思われる素敵なシーンでした。
noninokoさんの「ふたりのHand展」、三好さんの「still life slow style ちょっと心地いい空間づくり 第3回スロースタイルインテリアセミナー(11月22日umie)」は、僕たちがいつも思う、ほんのちょっとの心地よさをみんなに伝えたくて、開催しています。
瞬間的に人を集めるイベントとは、考え方が違います。僕たちの考えや行動に賛同してくれる、誰かひとりに伝えられたらいいと思っています。また、いつまでも心の中に残ってもらえたらいい。そして、ふと思い出してくれたらうれしい、との想いです。
これはumieも同じで、そしてD.N.Aのデザインの仕事に対する考えも同じです。誰かひとりにでも伝わること。それがどんどん広がっていくこと。
時間はかかるかもしれない。失敗もするかもしれないが、ひとつ、ひとつ、僕たちらしさで伝えていきたいと思います。
umie 5th Anniversaryはまだまだ続く。

2006年10月18日

アートな気分。

イサム・ノグチ展
昨日、打ち合わせの途中、高松市立美術館へ寄り、イサム・ノグチ展を見る。70点余りの作品、どれもスケール感、ダイナミックな息吹にあふれています。
たまにはぶらり立ち寄る、街ナカの美術館もいい。
今日は朝からumie主催の「noninoko ふたりのHand展」の設営をみんなでしました。詳しくはumieの店長のつぶやきブログでご覧下さい。
noninoko ふたりのHand展
大きな美術館とはまた違う、いい感じの展示が出来ました。
もうひとつのギャラリー、mono umieも僕の好きなものを展示していますので、お茶飲みがてら、ぶらり立ち寄ってください。
なんだかumieもアート気分です。

2006年10月17日

デザインが好きですか

デザインが好きですか

D.N.A(ドリームネットワークアクティビティ)には、2つの顔があります。
ひとつは、グラフィックデザインを中心とした、販売促進の企画、デザイン、商品、SHOP、企業のブランディングデザイン。
もうひとつは、カフェウミエを通じてのD.N.Aの役割。例えば、ライブ、セミナー、企画展、オリジナルグッズのデザイン等、ウミエで自分たちのデザインを表現していくことです。
今はディレクター、プランナー(コピー)、デザイナーの3人でしていますが、僕たちの仕事に賛同してくれるデザイナー、アシスタントデザイナーを求めていますが、なかなかいい人が来ません。
その理由は、僕たちが好きな事だけをしていると勘違いしてくる方が多いのです。
実際は一日のほとんどを仕事にとられていて、自分の時間などありません。そして、カフェウミエでのデザインは、仕事とは別のところにあり、自発的な部分に追うところが多いのです。誰かに言われてやるものではありません。
単なる今のデザイン処理的なことが上手な人はたくさんいますが、僕が求めているのは、創造性。明日を想像したり、考えたり、常に変化していける人が欲しいです。テクニック的なもの、スキルは、当たり前に身につけている人です。
そして、デザインの仕事を一生のデザイナーのプロの仕事として選べる人に限ります。僕もずっとデザインの仕事をしてきました。今しているカフェもギャラリーも、デザインを通じてデザイナーとして取り組んでいます。
どの職業も同じですが、自分の好きな仕事で生活できる人は幸せ。さらに心が豊かになれたら、もっと幸せだと思います。今で言う、本当のプロ的生き方だと思うのです。
その両方を得るために、僕らは頑張れるが、それは終わりのないマラソンのように感じたりもします。
それでもデザインが好きな方、僕たちと一緒に働きませんか。ご応募の方はメールにて受け付けています。
D.N.A あるデザイナー

前の5件 1  2  3  4  5  6  7