« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月11日

人とモノとこころ

森國社長 新井仁さん D.N.A 柳沢

新井仁さんのLIVEと小豆島の酒造 森國酒造さんとのコラボイベントが終わった。
実は、今日の朝方までumieで打ち上げ会。新井さん、森國社長、高橋さん、妹尾さん、umieの店長、D.N.Aのスタッフ、このイベントに関わってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
D.N.Aがデザインしたラベルの森國酒造の日本酒。イベントに合わせて作ったTシャツ、タオルハンカチ、トートバック。
新しい酒を島でつくる、そして全国へ届けようと頑張る森國社長。
umieが大好きで、海が好きで、そして唄うことが大好きな新井さんのアコースティックギターと唄。
今度のイベントを後押ししてくれた、PR会社の妹尾さん
料理など、イベントを支えてくれたumieの店長他スタッフ。
そして、このイベントに集ってくれたたくさんのお客様。
人とモノとこころがつながった、いい時間、楽しい催しでした。

D.N.Aの理念、「人とモノとこころを結びつける力」。デザインで、人、モノ、こころの間をつなげるお手伝い、がD.N.Aの仕事。
なかなかこの3つがひとつになることは、むずかしい。でも、デザインする意味、気持ちがあれば、可能になる。
僕にとっても、今回のイベントは、表面的なことじゃなく、この香川、高松という小さな街でも、全国発信できることを確認したいと思っていました。全国に向けてのイベントという視点で取り組みました。
新井さんも、ひとりで全国を飛び回って、ファンをつくろうとしている。森國さんも、3人だけの小さな酒蔵だけど、全国へ島の酒を届けたいと頑張っている。umieも全国へ、名前だけは届けたいと思っている。
こんな人とモノとこころが、ひとつになったら、全国へ届くかもしれないと思っています。僕やD.N.Aのスタッフのがんばれる理由でもあります。
今、何か出来ることをひとつひとつ、自分達でやってみること、オリジナルなデザインのあること、モノを生み出していくこと。カッコいいデザインは誰でも出来る。モノマネじゃなく、D.N.Aらしくありたいといつも思う。特別なことを、普通にやれたらいいと思う。その人、モノ、こころの奥にあるものをイメージしたり、発見することが大切。デザインのカタチは必然的に生まれてくるもの
。ちょっと固い話になりましたが、僕たちもいろいろ学んだ2日間でした。
新井さんも次回のLIVEを約束して帰った。今日今頃は、神戸でLIVEしている。森國さんも、新しい設備のことで忙しくしているだろう。今日のD.N.Aは、祭りの後みたいに静かです。

2006年10月10日

酒と音楽と秋の酔 2

FM高松出演
PM6:00 FM高松に生出演。遠くからファンの方が駆けつけていました。
ライブ準備 ライブ準備 ライブ準備
PM7:00 ライブの準備。umieの入口にはガーデンズさんが差し入れてくださった、今日摘みたてのオリーブ。2時間もかけて摘んでいただいたそうです。色合いがキレイ。お酒もきりっと冷やして。。。ステージにはイサムノグチのakariをセッティング。全部、この場所にちなんだ演出です。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
PM8:00 開場。ライブがはじまるまで、森國酒造さんのお酒、D.N.Aでデザインさせていただいた「ふわふわ」「ふふふ」「びびび」「うとうと」をお客さんに試飲していただきました。おつまみにオリーブの新漬やグラッセ、醤油豆、海苔のつくだ煮など小豆島の味わいを添えて。森國社長自ら一人ひとりにお酒をついで、説明をしてくれました。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
PM9:00 いよいよ「酒と音楽と秋の酔」スタート!まずは、新井さん、森國社長と3人でご挨拶。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
森國酒造さんのイメージ映像をバックに演奏がはじまりました。新井さんのやさしい歌声に聞き入るお客さん。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
新井さんも4種類のお酒をちびちび飲みながら。お客さんもお酒と音楽を楽しんでいます。ふわふわ、うとうと、ふふふのオリジナルグッズも制作しました。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
たくさんのおつまみ&ドリンクを作り終えて、umieスタッフもお酒を試飲中。ここだけの話、意外とみんな酒豪揃いなんです。
新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景 新井仁ライブ風景
親子もカップルも新井さんの音楽と森國さんのお酒でいい笑顔!新井さんの歌声も昨日よりさらになめらかで素敵です。
新井仁ライブ風景
新井さん、素敵な時間を本当にありがとう!!!!!またumieに絶対帰ってきてください。
ライブ打ち上げ
close後のumieでささやかなおつかれ会。新井さんは明日は神戸でライブ。ハードなツアーの日々が続きますが、体に気をつけて、いってらっしゃい。

酒と音楽と秋の酔 1

新井仁さん練習中
新井仁さん練習中
AM10:00 朝早く、新井さんumie入り。今夜に向けて、さっそく新曲を練習中。
RNCラジオ出演
森国社長
PM1:00 umieにRNCラジオカーがやってくる。番組に生出演!
仁in海鮮食堂
仁&森國さんin海鮮食堂
PM2:00 北浜の海鮮食堂でお昼ごはん。仁くん、なんかしあわせそう。。。森国社長も一緒です。
on the road in kitahama
PM3:00 でましたっ。hitoshi オンザストリート in 北浜!!!

2006年10月09日

Live in umie3

新井仁ライブ開始
PM21:00 新井仁ライブ開始。
ライブ中のキッチン風景
スタッフも新井ワールドに包まれて働いています。
香川県のミュージシャン島津田四郎さんもライブを聴きにきてくれていました。
新井さんMC中。
新井さんのピック
新井さんのピック。
新井さん熱唱
新井さん、アンコールに応えて3曲追加。ありがとうございました。
明日は森國酒造さんと新井さんのコラボ「酒と音楽と秋の酔」です。

LIVE in umie 2

ヨンスポ編集長
PM3:00 noninokoのフライヤーを手にするヨンスポ編集長。
仁到着!
PM3:30 新井仁さん、無事高松到着。
FM香川丸さんと
ギターを弾く仁
ギターケース
PM4:00 FM香川にて収録。明日、786スーパーメディオAM8:30頃オンエアー。
サインする仁
PM5:00 明日のスペシャルライブのポスターにサインする仁くん。
umie入り
PM6:00 umie入り。いわし雲いっぱいの空を指差す仁。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7