« olive Berawecka | メイン | 人の温度 »

2006年10月31日

秋深まる

papas cafe

10月ももう終わり、今日の北浜はジャケットが要らないくらい、暖かい日。
午前中は仕事の打ち合わせ、夕方、ドラゴンファクトリーの三好里香さんFM高松に出演するので、FM高松のある高松瓦町の天満屋へ行く。
11月22日(水)umieで開催の「ちょっと心地いい空間づくり」インテリアセミナーの告知を兼ねての番組出演です。(まあ、よく喋る人だ。)
ということで、久々に天満屋の6階にあるPapas Cafeで一服、6階から見渡す夕暮れの高松の街がよく見える。金融会社の赤、青、黄色のネオンがおどっています。どこの地方都市でも見受けられる、どこにでもある風景。街の衰退が言われて久しいけれど、街の静けさと対照的なこのネオンの色は、不気味に感じます。
街の再生には、限りなく時間と知恵とお金がかかるが、街→百貨店→商店街→そしてこの街で働く人、住んでいる人、ひとりひとりの感性を磨いていくような、街づくりもあっていいと思う。
全国に誇れるような、美しい街づくりを、と願うばかり。

カフェ・デュース
高松・牟礼町、屋島テニスクラブに併設のCAFE DUCE カフェ・デュースのホームページ完成、今UPしました。
このカフェ・デュースは、屋島テニスクラブのオーナーの、自然いっぱいのロケーション、陽だまりのように心地いい時間を提供できる場所をつくりたい、の想いをカタチにしたカフェ。短期的な集客を目的としたものではなく、そして単なるカフェビジネスではなく、3年、5年、そして10年後、時がたつほど味わい深くなる空間づくりを目指しました。
テニスクラブに通うスクール生、クラブ会員、その家族、また近隣の方々、様々な人の集いの場であったり、雨の日はみんなの雨やどりの場でありたいとの想いからスタートしました。
ホームページもそのひとつ。情報発信そのものより、その発信の仕方、お客様とのコミュニケーションのとり方が問われています。少しずつ育てて、素敵な情報を発信してほしいと思っています。
今日は、街とロケーションのあるカフェと2つのカフェを体感。still life,slow style・・・ラジオから三好さんの声が響く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)