« オンリーワン 4 | メイン | オンリーワン 6 »

2006年10月28日

オンリーワン 5

ショップカード
ショップカード
1枚のショップカード。ある洋菓子屋さんからの依頼で、打ち合わせにお店を訪ねた。
日も暮れかかった頃、お店に灯がついている。いく人かのお客さま、店員さんがいる。奥にはパティシエらしきオーナーが見える。僕たちが店に入ったあと、小さなお子さんが1000円札を1枚手にし、笑顔で入ってきた。この店では普通の風景で、近所の方々に愛されているんだな、と思う。
30年以上、この場所で変わらず続けている、この店の魅力が伝わってくるいいシーンでした。1枚のショップカードで伝えたいことが見えてくる。
今、香川県中、ケーキ屋さんと美容室、カフェがいたるところに出来ていて、さらにこれから増えていくと思われる。そんな中、たった1枚のショップカードで僕たちデザイナーは何をしてあげられるのだろう。
新しく、おしゃれにするのは誰でも出来る。既存のケーキ屋さんも、みんなおしゃれに作っている。
僕らが描けること、きっとそれはオーナー夫婦の想いを受けとめ、ショップカード1枚に描いてカタチにしてあげること。
表紙はオーナーとオーナーの息子さんがケーキを作っている姿をイラストで表現。紙はOKミューズバナナ130K。刷り色はオリーブ色。4つに折り込み、「おいしい笑顔を届けたい」オーナーの奥さんの気持ちを文章にして入れた。
オンリーワンへ、職人の想いが伝わる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/342

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)