« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月11日

秋雨

水たまり
ぽつりぽつりと冷たい雨が降り続いている朝の北浜。雨の北浜の表情を切りとってみました。
雨の瀬戸内海
umieから見る瀬戸内海はモノトーン。
裏通り
オレンジ色が鮮やかな裏通り。
裏通り
中庭
D.N.A東側より
umieのコーヒー
こんな日には、温かいコーヒーでも飲んで静かに、ゆったり過ごすのもいい。

2006年11月10日

暮らしのデザイン

今日のティータイム
今日のティータイムは、エクレア、シュークリーム、ホワイトケーキ。
どれもシンプル、甘さを抑えた大人のスイーツでした。
三好里香さんスタイリングの漆器展
インテリアスタイリストの三好里香さんがスタイリング、ディスプレイした、ある漆器屋さんの展示会をのぞいてきました。
三好さんはスタイリングにとどまらず、商品の企画、デザインまでしている。
彼女の作品は漆の伝統的な技術や意匠を生かしながら、今の生活に使えて、インテリアとしても合う。とてもチャーミングに仕上がっています。
「心地いい生活」をいつも考え、自ら生活に取り入れて楽しんでいる。
三好さんの作品づくりのヒントは、そんな生活の見落としそうな小さな発見、できごとから生まれてきたものだと思います。
11月22日(水)の三好さんのインテリアセミナー、楽しみです。

2006年11月09日

スタイルのある暮らし

GARDENS宮本さんと
GARDENSの庭 GARDENSの庭
今日は朝からガーデンズさんの庭に咲く、秋の草花の撮影です。
見上げれば青一色の空、まばゆい太陽の光の影がのびる。
テラスでおいしいコーヒーを頂きながら一服。オーナーの宮本さんの楽しい話を聞かせていただきました。
GARDENS宮本さんと
住宅街なのに、まるでフランスにいるような、素敵な庭。自然を取り込んだ、庭のある暮らし。何よりもココロとカラダの贅沢です。
ここは、オーナーの住まいでもあり、仕事場であり、ショップでもあり、宮本さんのライフスタイル、生き方そのものが詰まったギャラリーのようです。
「頑張り続けると、道が拓けてくるよ」オーナーの言葉はどこまでもやさしい。

2006年11月08日

ココロとカラダ

朝のD.N.A
目を覚ますと、朝日が長く事務所に差し込んでいる。TVでは朝のワイドショーが流れている。
時間は7:48。行き交うフェリー、車も1日の始まりを告げているように穏やかに見えます。
ドライマティーニ
昨夜はスタッフを連れて食事の後、久しぶりにBARで飲んだ。
umieの現状、スタッフのこと、カフェを続けている理由、デザインという仕事のこと。毎日忙しく、時間を楽しむことを忘れていたように思う。その間にいろんな決断をしなければならないことを置き去りにしていて、結果として今、そのしわ寄せが出ている。
こんな時はちょっと立ち止まってみる、時間を止めてみる。みんなの話を聞いてみようと思いました。原点へ・・・。
テニス
平日でしたが、午前中みんなの了解を得て、5年ぶりにラケットをにぎり、テニスコートの中でボールを打った。
北浜に事務所を移し、umieを始めてから、丸5年テニスから離れていた。なぜだか急にテニスがしたくなり、思い切ってコートに出てみました 。
ラケットを握った感覚、ボールを打つ感覚、スピード、距離、高さ、少しずつ感覚は戻ってくるのだが、思うようにいかなかった。だけど、5年前の自分に戻れたように感じました。
カラダいっぱいに太陽のひかりを浴び、ボールを追って、走って、汗をかく、自分だけの時間があったような気がします。テニスは時間を止めてくれます。ココロを開放してくれます。カラダを目覚めさせてくれます。
5年前、僕の友人が言った、「大変だと思うけど、テニスは止めたらあかん」という言葉を思い出す。
秋、スポーツの空気です。

2006年11月07日

立冬

イタリアン前菜
冬の始まりを告げるように、今日の北浜の海は大荒れ、風も強く寒い1日。今年はじめての暖房を入れました。
昼はお客様と街ナカのイタリアンのお店でランチを食べながら打ち合わせ。流行る店、いい店、について語る。話をしながら、お客様のかかえている問題点を見つけ出そうとしていた。
成功への道筋へ、誰でも悩み、迷う。一歩踏み出すことの勇気、希望、その差は紙一重。
たくさん、ちゃんとお客様の声を聞いてあげることが、僕たちの仕事のはじまりだと思う。
アジールさんと一緒
夜遅く、カフェ仲間である仏生山のカフェアジールのオーナー倉橋さんが、たこやきを持って事務所にやってきた。
彼とはテニス仲間で10年来、親しくしてもらっています。僕がumieを始めた2年後に、彼もカフェアジールを開き、テニスからカフェ仲間に移行し、アジールのホームページデザインを担当させてもらっている仲間でもあります。
今日は今後のアジールのこと、仏生山の街のこと、彼の夢を聞かせてもらいました。仏生山、そして北浜、南と北でお互いカフェのありかた、立ち位置など話が弾み、アジールとumieのコラボイベントをやろうと夢はひろがる。来春には実現したいと思います。
外は冷たい空気、彼の心意気はどこまでも熱かった。
スローポスター
うれしいお知らせがあります。11月22日(水)に催すドラゴンファクトリー三好里香さんのインテリアセミナーに合わせて、ドラゴンファクトリー Still Life Slow Style展を開催します。ちょっと心地いい空間づくりのヒントがいっぱいです。slowなインテリア、ドラゴンファクトリーの世界にぜひ触れてみてください。
11月17日から23日まで、umie横ギャラリーSFにて開催します。オリジナルグッズ展示販売もしていますので、お楽しみに。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7