« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月02日

Make your Dream

fukuko matsuko
うっちゃん打ち合わせ
リノベーション住宅を手がける不動産会社を立ち上げる、うっちゃんこと、内海さんがご主人と一緒に打ち合わせに来ました。
ネーミング、ロゴからパンフレット、リノベーション物件案内、名刺、内覧会用のサイン、そしてホームページまで、うっちゃんのビジネスをトータルにデザインでお手伝いさせて頂いている。今日はパンフレットの最終確認です。
うっちゃんとの打ち合わせはいつも楽しく、笑いがたえない。そんなうっちゃんは主婦の目線でいつもするどく、突っ込んでくる。従来の不動産業のスタイルと一線を画し、主婦であること、リノベーション住宅という新しいコンセプトで、新たなビジネスのフィールドをつくろうとしている。
うっちゃんのしなやかな生活を見る感性が動き出す。ホームページ等、デザインは後日UPします。
ワインラベル
もうひとつ、新しいチャレンジ。新酒のぶどうでつくった、新しいWINEのラベルデザインができました。
実際のボトルに貼って、窓辺に置いてみる。瀬戸内の夜に合って、いい感じです。

D.N.Aに仕事を依頼されるほとんどは、新たなオンリーワンなビジネスモデルに挑戦されるオーナーさんたちです。
デザインをそのビジネスの中心に置き、これからの時代をちゃんを見極めた事業展開を考えています。
D.N.Aがお手伝いしているのは、オーナーさんたちの夢をデザインでカタチにすること・・・・・そして継続すること・・・。
そんなオーナーたちとちゃんと向き合えるには、表面的なデザインテクニックだけでは、立ち向かえない。デザイナーとして、また生活者としての日々の積み重ねが大事。
僕もスタッフもオーナーさんたちと同じように、いつもチャレンジ精神を持ち続けていきたいと思います。
今日のティータイム
今日のD.N.Aティータイムは、プロデューサーOさんの差し入れ。
栗とさつまいもの香旬焼です。甘い誘惑に、もう僕のお腹はバンバンです。

2006年11月01日

人の温度

びびびケーキ
今日は、心温まる出来事がたくさんあり、元気をもらった一日でした。
先日、新井仁さんと森國酒造さんのライブと日本酒のコラボイベントで出した日本酒「びびび」を買ってくれたNさんが、日本酒を使ったスポンジケーキを焼いて持ってきてくれました。
「びびび」をのんだよっぱらいのケーキと書かれたメッセージが添えてあった。ほのかな日本酒の香りとケーキの甘さがたまらない。
たまたま来られた森國社長と一緒においしく頂きました。
umieクリスマスカード
今、umieのクリスマスカードを作っています。イラストレーターさんが4人、デザイナーが3人、7枚のumieのクリスマスカードが出来上がります。
夕方、イラストレーターのひとり、福井さんが原画を持ってやってきた。彼はMACを使わないので、原画に色チップを貼って、指定してくる。年に1回、umieと関わることを喜んでくれている、超アナログな人です。
他の方もそれぞれumieのX'masを描いてくれています。出来上がり次第UPしますので、お楽しみに。
抹茶ロール 抹茶ロール
ほぼ日のD.N.Aティータイムです。今日は先日書いたショップカードを作った、洋菓子屋さんの抹茶ロールケーキ。
わらびもちの食感と生クリームとスポンジが口の中で溶け合って、絶妙です。職人の技が味わえた一品。
高松の天満屋で今日から開催中のOHKあいらぶカフェ、おすすめのグルメ&スイーツ大集合に出店中です。
スロー本
夜、ドラゴンファクトリー、インテリアスタイリストの三好里香さん。11月22日のumieで開かれるインテリアセミナーに合わせて、umieとなりのギャラリーSFで開く、Still Life Slow Style展の打ち合わせをもろもろ。
11月17日〜23日まで7日間限り、ドラゴンファクトリーのSlowな世界を楽しんでください。
期間中はドラゴンファクトリーオリジナルエコバッグやミニインテリアブック3冊セット等も販売します。ドラゴンファクトリーのホームページを制作中です。展示会までにはUPしますので、お楽しみに。
ドラゴンファクトリーもいよいよ全国発信です。三好里香さんのブログも期待大です。
こうしてD.N.Aには、ものづくりに関わる方々が集まってきます。手の技、感覚、感性を大事にしている、温かい人たち。彼らは僕たちデザイナーの感性を磨いてくれる、先生でもあります。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7