« クリエイティブな空気です。 | メイン | 郷愁の街 ポルトガル »

2006年11月30日

本質

umieのリース
11月も今日で終わり、1日の早さ、時間の過ぎる速度がますます早く感じます。
umieにもやっとX'mas リースが飾られました。
D.N.Aで打ち合わせ
今日は朝から打ち合わせの連続で、夕方5:00までしゃべり過ぎで、もうエネルギー切れ状態です。
D.N.Aの仕事は、打ち合わせに時間をかけます。資料で伝える、言葉で伝える・・・。とことん話し合いをします。
その中から、アイデアの素を見つけ出していく作業を重ねていきます。
人にものをちゃんと伝えるエネルギー、情熱。言葉と言葉のニュアンスをかぎ分けていく、意志を決定する判断力。ぎりぎりまでねばる持続力。
気がつくと、いつの間にか時間の過ぎるのを忘れてしまっている、、、いい打ち合わせでした。



ドラゴンファクトリー HPをUP!
ドラゴンファクトリーHP
ドラゴンファクトリーファンにお知らせです。
僕の仕事仲間でもあり、また先日umie × dragonfactory 5周年コラボインテリアセミナーを一緒に開催したり、お互い刺激しあう良き友人である、ドラゴンファクトリーのホームページがやっと完成し、今UPしました。
ドラゴンファクトリーの泉保さん、Lee Planningの三好里香さんは、ご夫婦です。泉保さんはインテリアデザイナー、三好さんはインテリアスタイリスト。その2人のショップがドラゴンファクトリー。
ふたりともそれぞれの仕事をしていて、その延長線でハンドメイド雑貨を作ったり、スローなインテリアを作ったり、もうひとつ、自分たちの作ったインテリア・雑貨を展示販売しているショップ、ドラゴンファクトリーを経営したりと、どこまでが仕事、どこまでが趣味なのか、まあとにかくインテリア好きなのです。
多種多様な活躍をしている、そんな2人のホームページ。なかなかまとめるのに時間がかかってしまった。

20年以上、仕事を通して同じ時代を過ごしてきた同士。グラフィックとインテリアと領域は違うが、心地いいインテリアデザイン、心地いいグラフィックデザインと、心地いいとは何かをそれぞれ考え、創り、追い求めてきました。
たまたま2人はそれを具体化したショップ、ドラゴンファクトリーを開き、僕はumieを立ち上げた。
心地いいという本質を自分たちでリアルに表現、実践し、それをダイレクトにお客様に提案していく。 偶然というべきか、当然というか、同じ様な考え、方向に辿り着いたようです。 新しいことが、心地いいことではない。古いものは壊して新しくしていくという概念を、変えていくことが始まりでした。
飽きのこない素材、時とともに愛着のでるインテリア、スペース、デザイン。作っては壊していく、そしてまた新しく作るということに意味を持てなくなってきた。たぶんこれは、僕たちだけじゃなく、日本人の生き方そのものに変化が起きているように思います。
話が大きくなってきたので、ホームページに戻すと、ホームページの楽しみ、おふたりのブログがスタートします。泉保さん三好さんの2つのブログです。どんな展開になるのか、わくわくします。まずは見てください。
umieのワンシーン
今日の北浜は晴れ。
窓から入る日差しも気持ちいい、umieのお客様もこんなゆるやかな時間を楽しんでいるようでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)