« 魅力 | メイン | 空の向こうに »

2006年11月28日

考えること、創ること、魅せること

ポルトガルメニュー
考える
ポルトガルメニュー
創る
ポルトガルメニュー
魅せる

umieのメニューはumieのスタッフとD.N.Aのスタッフが一緒に考え、創ります。メニュープラン、レシピ、盛り付け、そして撮影、そのスタイリング、メニューデザイン、ポスター、ホームページデザインまで、すべて自分たちでします。
今日は12月1日より登場する限定メニュー、ポルトガルの家庭料理とスウィーツ、ワイン、紅茶の撮影。D.N.Aのスタッフ川井のお友達、ポルトガル研究家丹田さんの協力を得て、北浜と港町の風景が似ている、ポルトガルの家庭料理にチャレンジ。
きっとポルトガルの素朴な港町にも、umieみたいなカフェがあって、そのカフェにはこんな風に料理がテーブルに並んでいるのかな、なんて勝手に想像しながら、スタイリング、撮影です。
みんなで考えて、創って、魅せる。こんな作業の繰り返しが、コミュニケーションを生み、スタッフの気持ちがひとつになっていく。そしてumieらしさをみんなで体感し、引き継いでいく。
ものを創る、その気持ちを第一に大切にしたい。ものを創る行為そのものが、手間のかかること。それを面倒くさがったりせず、めいっぱいやること。ていねいにやることに意味があるように思います。
型で押したようなものなら、創らない方がいい。カタチはいびつでも、人の手が加わったものは温かい。
北浜
今日の北浜は晴れ、ときどき薄曇り。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/310

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)