« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月26日

EAMES WOOD TOPS

EAMESのコマ
EAMESのコマ
昨日のumie5周年記念パーティで、ガーデンズさんからEAMES OFFICEのちっちゃいコマを頂きました。 CHARLES EAMESがデザインした、遊びごころいっぱいのかわいい椅子、アームシェルなどのイラストがプリントされています。
久しぶりに回して遊んでみました。ぐるぐる、ぐるぐる・・・・、ぐらぐら、ぐらぐら・・・・ゆっくり止まる。当たり前だけど、勢いは必ず止まる。少しでも長く回していたいと、競い合う。夢中になって、たまにはズルもする。遊びの中から、自然と学んでいくのがいい。

昼、新井仁さん(僕らは勝手にHITOSHIと呼んでいる)が、昨晩の(正確には、今日の朝がたまでumieで打ち上げをしていたが)疲れが残っているにもかかわらず、umieに来て、カレーと大好きなコーヒーを頼んでくれ、元気な笑顔をみせてくれました。
行ってきます、と次のライブ地岡山へ向かって行った。彼のプロフェッショナルな生き方は、いつも僕らのココロを熱くしてくれます。
今日の北浜は、一日中雨が降り続いています。スタッフからもらった、バラが映えている。
花束

2006年12月25日

umie5周年

Thanks Holy Night
今日の夜、umie5周年とX'masを祝うパーティがありました。umieのお客様、D.N.Aのお客様、新井仁さんのファンの方、メディアでお世話になっている方々、そして僕の仕事仲間たち、80人近くたくさんの方々が駆けつけてくれました。
Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night
Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night
Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night
Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night
Thanks Holy Night Thanks Holy Night Thanks Holy Night
umieを2001年12月25日にたちあげて、丸5年。短いようで、長く感じる。
デザインのあり方、デザイナーとしてのこれからの生き方などを含めて、umieという場所をつくることが全ての始まりでした。
ここで自分のデザインの考え、モノの見方、センスといったものをオープンにして、見て、感じてもらう場所。それがumieでした。
umieはこの5年、たくさんの人、もの、情報、ココロが集まる場所に成長したと思う。本当に続けてきて良かったと思います。
たくさんの人に囲まれ、楽しく働くスタッフ、店長、D.N.Aのスタッフ。みんないい顔してる。 駆けつけてくれたお客様も、思いっきり楽しんでくれている。そんな輪の中にいる自分は幸せ者だとつくづく思います。
錆びたトタンに囲まれた、汚い、古い倉庫。誰もいないところから、スタートした夏の日。壁を塗り、床を磨き、そしてイスやテーブルを置いたあの頃は、ただ夢中で、成功、失敗とか不安、といったものより、自分の意志のまま、自分の考え、好きなものを並べた。その根底には、過去の常識だったり、経験といったものが、通用しなくなってきた時代背景もあったと思う。
いわゆる業界の中での表面的なデザインをしている自分から、抜け出すことが必要だと思っていた。自分の持っている感覚とか、こうしたいといった思いをカタチにすることの喜びを、体感したかった。
新井仁さん 新井仁さん 新井仁さん
何もかもが新鮮だった。自分のつくった空間に人が来てくれる。そのことの喜びを、1日、また1日と重ねてきた5年でした。
いつのまにか、気がつけば香川の代表的なカフェ、と呼ばれたり、各分野のクリエイター、ミュージシャンが訪ねてきてくれるようになったり、僕の周りに人、もの、ココロといった、僕の目指していたコトが集まり出している。
北浜の倉庫
この写真は、始めてこの北浜の倉庫に来た時に撮ったものです。真っ暗な広い空間に、机がひとつ、置かれていた。
何かが始まる期待感、自分の意志ひとつで、事を成していく怖さと、好きな場所をつくるといった喜びとが、ごちゃごちゃになっていた。
大変だったけれど、ただ楽しく、ただ夢中になって作業を繰り返した5年前の夏。新しいものにチャレンジするときに、いつもこの写真を見ます。勇気と発想をいつも与えてくれる、僕の原点です。
打ち上げ
こうしてパーティが終わり、みんなで打ち上げをしていると、この5年間、つらい事も、悲しい事もいろいろあったけれど、とにかく続けられて来たことの意味があったのだろうと思います。
僕=umie=お客様、と僕もお客様もumieの何かに共感して、umieと共に年を重ねているのかもしれない。
この先、どうなるか、どうするかといった目的地は、今のところない。ずっと遠い、かすかにぼやっとしたその先に、何があるのか僕にも分からない。分からないから、また1日1日を一生懸命、重ねていこうと思います。
このパーティにお集まりいただいた、みんなにありがとう。また、パーティを盛り上げてくれた、ミュージシャン 新井仁さんも、わざわざumieまで来てくれて、目一杯、歌ってくれ、感無量です。来年も来て下さい。
そして、umieの店長、スタッフ、D.N.Aのスタッフに感謝です。

2006年12月24日

HAPPY GIFT

先日ライブをして頂いたNachuの飛鳥さんからのお土産です。
東京、自由が丘の蜂の家さんの一口まゆ最中です。
まゆをイメージした?箱のパッケージはとてもおしゃれで、色合いも上品。もらってうれしくなる、また作り手の顔が想像できる心温まるパッケージです。
中の最中も5種類のあんが楽しめて、見た目もかわいらしく、上質なお菓子でした。
そして、ドラゴンファクトリーさんから頂いた、明日開かれる、umie 5th Anniversary party用のプレゼント商品です。
何が入っているのか早く見たくなるわくわくしてくるラッピングです。
ドラゴンファクトリーの三好さんは、スタイリングのプロフェッショナル。
もらう側の気持ちをハッピーにするラッピングはさすがです。
何が入っているのか、明日のパーティーが楽しみです。
これは、僕のプレゼントギフトです。高松、瓦町にあるちょっと気になる雑貨屋さんで見つけました。
プレゼント用にとお願いしたラッピングは、シンプルですが、古い切手を貼ってくれたり、心のこもった粋なラッピングでした。
事務所に帰って、僕の名前とumieのタグを付けて完成です。
umieの店長のご両親から、5周年のお祝いを頂きました。
鉢植えのグリーン、umieによく似合っています。ありがとうございます。
ここのショップも麻ひも、英字新聞等でナチュラルにラッピングしてくれました。
贈る側、贈られる側も、ちょっと特別な日をハッピーにさせてくれる、ラッピングデザイン。
その人らしい、センスや人柄がにじみ出ています。
今日たくさんのギフトのラッピングはほんの少し手の加わえたことで、人をHAPPYにさせてくれるものでした。

2006年12月23日

Candle Night in umie

Candle Night
umieは今日から2日間、キャンドルナイトです。umieの窓の灯りも今日は温かい。

Candle Night Candle Night
キャンドルの灯りは、大人も子供もみんなをやさしくしてくれます。

Candle Night Candle Night
灯りがつくのを楽しみにしていた子供さんも、一生懸命お手伝いしてくれました。

Candle Night
umie店内に、200個のキャンドルとペンダントライト、そして窓の外にはフェリーの灯りが照らしてくれます。

子供の時の僕はX'masは嫌いだった。社会人になっても、その気持ちは変わらなかった。
華やかなX'masは憧れだったけれど、一瞬の幸せはすぐ消えてしまいそうで、遠い世界のように感じていました。
歳を重ねると、ちょっと人恋しくなったり、さみしくなったりします。
キャンドルを楽しみにしてくれている、幸せな家族。子供さんの瞳が輝いているのを見ると、自分も幸せな気持ちになれます。
誰かがいて、誰かのためのX'masなんだ、と改めて教えられた気がします。
Candle Night in umie − 明日まで開催中。

2006年12月22日

HAPPY DAY

BROOCH
多度津に10月28日にOPENした、HAIR&MAKE BROOCHさんに、ちょっと遅くなったお祝いとショップカードの納品を兼ねて行ってきました。
BROOCH BROOCH
BROOCH BROOCH
店舗はリノアートの山上さん。D.N.AはロゴやDM、ショップカード等のデザインで関わらせて頂いた。
山上さんと僕はリノベつながりで、リノベな設計とグラフィックデザインとの融合。いい感じに似合っています。
BROOCHBROOCH
オーナーの今田さんご夫婦も、この空間にすっかりなじんでいます。
ふたりらしさが店内いたるところにちりばめられていて、働く姿も素敵なふたり。
BROOCHの仕事は、限られた予算の中、アイデアと手間と情熱で、ふたりの想いをカタチにしたものです。
久しぶりに、夢をかなえたふたりの笑顔に会えて、僕らの気持ちもゆるむ。
nachu
umieでは、午後2時よりnachuのLIVEを開催。12月の忙しい時、平日にもかかわらず、たくさんの方が聞きに来てくれました。
飛鳥さんのフルート、荒谷みつるさんのアコースティックギター、やっぱりライブはいい。ふたりのかけ合いも楽しく、umieらしい、ゆるやかな午後のひとときを過ごせました。
おふたりにありがとう。また来てください。
nachu nachu
nachu nachu
カフェもデザインもお客様とのちょっとした出会いから始まり、お客様ひとりひとりの気持ちを、想いを、カタチにすることが仕事です。
僕たちも、お客様もみんな繋がっていく。
冬至、北浜は晴れ。空気が冷たい一日。今年も残すところ10日。僕たちのココロは温かい。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7