« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月06日

心の風景

瀬戸内海に浮かぶ舟
あまりにも日常的で気づかないことがある。
空と瓦
大きな雲、青い空。
ミント
野に咲くミント。
ペンペン草
ペンペン草。
夕陽
池に浮かぶ夕陽。
月
ま〜るく大きい月。

今日は終日小豆島。カメラにおさまりきれない、自然の数々。
波の音、空の色、子供たちの笑い声・・・ひとつひとつが僕の心を刺激する・・・
そこには、何もいらないのかも知れない。

2006年12月05日

童心

にんじん
にんじん。
黒豆とれんこん
黒豆とれんこん。
たまごやき
たまごやき。
テニスボール
テニスボール。

いのししができました。


テニスクラブさんの年賀状のデザイン案です。思いきり笑って、走って、汗をかいて、ボールを追って、太陽を浴びて・・・。本来の自分に戻れる瞬間。楽しいテニスを感じてほしい。そんな気持ちで作ってみました。ひさしぶりに童心に帰った気分。Just feel enjoy Tennis。
今年も残すところわずか。今日の北浜は晴れ。空気の冷たさが増してくる、今日この頃です。

いちょう

2006年12月04日

タグボート

北浜のタグボート
今日は朝から打ち合わせなど、たくさんの方が事務所を訪ねてくれた。コピーライター、WEBデザイナー、シェフ見習いの女の子、クライアントのインテリアプランナー志望の女の子、某雑誌社の編集長など・・・。みんな、それぞれの道で「目標」「夢」を持っている人達です。
それに向かってチャレンジしている人達と話をするのは、楽しい。とても気持ちいい。みんな根拠のない自信に満ち溢れているからだと思います。
僕達も同じで、ぶら下がるものが無いという環境になって、何か吹っ切れ、心のもやもやが取れ、すっきりしました。そして、はっきり見えてくるものは、夢だったり、志です。
確信など無い。そこにあるのは、根拠のない自信と、デザインが好きだという想いだけかもしれない。
そんなことを考えながら、外を見るとタグボートが港に入ってきた。港の中では、大きな船の舵を取り、方向をコントロールする役目をする、ちっちゃなタグボート。僕達の目指す姿がここにありました。

2006年12月03日

5th anniversary original gift

AM7:00、今朝の北浜は朝日を浴びてとても美しい。
朝早くから、umieの5周年記念グッズの準備にかかる。
umieの入口の棚に並べてみました。
スロースタイルインテリアブック3冊セット IMABARI TOWEL ブックカバー
ドラゴンファクトリーとumieのコラボ、インテリアブック3冊セット。お部屋のインテリアの参考に、また、額に入れてインテリアにもなります。
【3冊セット/1,050yen】
IMABARI TOWELを創った、オリジナルBOOK COVER。
僕と同じデザイナーの西原さんがumieのために作ってくれました。
【1枚/1,050yen】
宮崎タオル「IMABARI MUFFLER 70」 宮崎タオル「IMABARI MUFFLER 70」
IMABARI TOWELのメーカーである宮崎タオルの息子さん、YO-HEIさんのタオルマフラー、「IMABARI MUFFLER 70」。これからのおしゃれな季節にぴったり。ふんわり軽くて、肌触りも気持ちいい。ウォーキング、ガーエニングや登山まで、季節を問わず、使えます。楽しみながら歩けば、風の色が見えてくるかも。
【1本/1,050yen】
umieオリジナルクリスマスカード ガーデニンググローブ
香川のデザイナー、イラストレーターさんが描いた、すてきなumieオリジナルクリスマスカード
お部屋のインテリアにもなります。大好きなあの人に届けてみてはどうでしょう。
【1枚/150yen : 10枚セット/1,050yen】
クリスマスカードにも参加してくださった、香川のガーデンデザイナー「GARDENS」さんからご提供いただいた「GARDENING GLOVE」。革素材なので手にしっくりとなじみます。ガーデニングのプロが本当に欲しかった手袋を日本のメーカーに特別に作ってもらった手袋。手に入りにくい逸品です。
【指あてなし/1,800yen : 指あてあり/2,500yen】
Steel Factory アイアンペーパーウェイト Steel Factory アイアンペーパーウェイト
Steel Factory、槙塚さん作、オリジナルアイアンペーパーウェイト。
ひとつひとつ手作りされたペーパーウェイト。
umieの刻印が入って、まさに鉄のアートです。
【1個/1,050yen】
umieオリジナルマグカップ
umieといえばこのマグカップ。
おうちでumie気分を味わえます。
好きな花を植えたり、小物入れ、インテリアにもなります。あの人とお揃いでいかが?
【S/600yen : M/800yen】

2006年12月02日

Make Your Dream

ドラゴンファクトリー「Slow Style interior book2」
ドラゴンファクトリーのホームページが完成。開設して2日目。
改めて、ホームページを開いて、コンセプトページ、ギャラリーページ、WORKS、ふたりのDIARYと順に見ました。
コンセプトページでは、素材のこと、つくること、心地いい空間、大好きなモノと暮らすということを写真と彼らの言葉で表現。
ギャラリーページでは大地の素材、不要になった道具たちをリメイク、新しい暮らしのインテリアとして生まれ変わらせたものたちが並んでいる。
さらにWORKSでは、ドラゴンファクトリーのライフワークである、心地いい空間づくり。住宅はリフォームから新築まで、店舗はカフェからホテルまで、彼ららしい心地いい空間づくりが見れます。
そしてふたりの日記、LEEちゃんDRAちゃんのブログのページ。
ふたりは、夫婦でありながら個々の仕事をしていて、ある時はひとつになって、仕事をすることもある。
自分達のやりたい、好きなモノづくりもする、アーティストとしての顔と職人の顔。
ショップ「ドラゴンファクトリー」で自分達で売っている、ショップオーナーの顔。
時には店舗、撮影などのスタイリングをするインテリアスタイリストの顔。
ある時は学校の先生をし、インテリアセミナーの講師もする、先生の顔。
家具を創り、家を創り、店舗を創るー暮らし方のプロフェッショナルな顔。
こんないろんな顔がリンクして、ドラゴンらしさにつながっている。
彼らが描いているのは、お客様それぞれの好きな暮らし方を描いてあげていることなんだなと思う。
彼らは日々、何を考え、何を想い、何を創っているか、そしてどんな暮らし方をしているのか。ドラゴンファンの気になるところだと思います。
LEEちゃんDRAちゃんの日記は、続けてくれることを約束して始めることになりました。
生活者としてのふたりの顔もどんどん見せてもらえたら、もっとうれしい。
Make Your Dreamー.ふたりの夢をつくることでもあると思う。
冬到来の兆し
冬の到来を告げているかのように、今日の北浜は風、雨、雷、大荒れです。
ホームページは、ただものを売る、情報を知らせるツールから、人、モノ、企業、商品、サービスの価値を高めたり、知らせたり、ブランドをつくり、育てていくためのツールと変化しています。
そのためには、いろんなものを整理して、ブランドの本質的な価値を見つけ出すことから始めなければならない。
見つけ出した価値をできるだけシンプルに美しく見せること、そのためにはデザインの力が必要です。
言葉の力、写真、映像の力、イラストの力、音の力を組み合わせていくことで、人の感性によりよく届いていく。
ホームページをつくることは、人、モノ、企業、商品、サービスのあり方を見直すことでもあります。
Make Your DreamーD.N.Aはブランドを高めていくためのコミュニケーションツールとして、ホームページ作成のお手伝いをしています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7