« 本質 | メイン | Make Your Dream »

2006年12月01日

郷愁の街 ポルトガル

ポルトガルの海
今日からumieでは、umie meets Portugal -スローな海辺の町- ポルトガルスローフードを開催します。
ポルトガル料理研究家、丹田いづみさんとの出会いから、ポルトガルのオリーブオイル等を使ったポルトガルメニューをumieスタイルで提供します。
ポルトガルプレート
ポルトガルの海辺の町にも、古い倉庫街があり、その中にはレストラン、カフェがあり、地元の人達の社交場になっているそうです。
そんな風景はここ僕達のいる北浜の港、海辺に似ているようです。
ちょっと街の裏にひっそりたたずむ港町、そこには、漁師さんがいたり、ぶらぶら散歩をするお年寄りがいたり、子どもたちが遊んでいたり、のどかな風情が思い描かれます。
こんなことをイメージしながら料理をテーブルに並べてみました。なんだか本当にポルトガルにいるような気分になります。
ポルトガルワインを添えて、異国情緒を味わってみるのもいいかも。
パンデロー
ほら、ケーキも美味しそうです。
玉子と牛乳と粉だけの素朴でシンプルなお菓子。カステラの原型になったお菓子、パンデローです。
中が半熟でトロッとした味わいは、ちょっと懐かしく、やさしい味わいがします。
ポルトガルコーナー
umie横のmono galleryにポルトガルコーナーを作りました。ポルトガルワイン、オリーブオイル、紅茶等、見るだけでも楽しくなります。
ポルトガルワイン ブレンドティ
ポルトガルの絶品オリーブオイルとベストセラーワイン。   丹田さんオリジナルのブレンドティ。ブレンドのテーマは“リラックス”。
パン籠に敷く布 パン籠に敷く布
モンテ・ムーロの手織り。パン籠に敷く布。ポルトガルの伝統工芸。
ミントのポプリ
天然ローズマニーニョ(ワイルド ラベンダー)のいろいろなはちみつ。   ドウロ地方の女性が手機で織り上げた布でつくったミントのポプリ。
アズレージョ 丹田さんの本
ポルトガルの伝統工芸。アズレージョと呼ばれる絵タイル。   丹田いづみさんの本「ポルトガル 小さな街物語」。
北浜の海
今日の北浜はおだやか、淡いブルーがかって、ポルトガルの海辺の町のようです。

X'mas post card
地元香川のクリエイター10人が描いた、X'mas post cardが出来ました。
早速umieの階段のところに貼ってみました。10枚のumieのX'masが並んでいます。今にもサンタが飛び出してくるような、どれも素敵でいい顔してます。
今回、このX'mas post cardに参加してくれたクリエイターさん、本当にありがとう。
このポストカードは展示販売もしますので、X'mas presentに、また親しいあの人に贈ってみてはどうでしょう。
umieオリジナルクリスマスポストカード、1枚150円、10枚セット1,000円で販売しています。umie店頭、またはメールでも受付ていますので、まずは一度見てみてください。
なんだかにぎやかな12月のumieです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/316

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)