« いのししくん | メイン | Specialist »

2006年12月28日

プロになる

本
僕は27才でなんの根拠もなく、会社を辞め、自分の名刺をつくった。
のんびりとした社風は嫌いではなかったが、ただ会社を辞めたかった。憧れだけを頼りに、プロの世界にふみ込んでしまったのです。
徹夜などというものを一度もしたことがなかったので、徹夜は辛かった。アイデアが出ず、誰もいなくなった事務所で泣いたこともあった。大手代理店のディレクターにデザインを破られたこともあった。理不尽な指示にはむかえず、悔しい思いもたくさんした。ちゃんとしたデザインの勉強もせず、プロの世界に入ってしまった自分を悔やんだりもした。
ある日、地元の大手レストランチェーンの広告担当の方に、たまたま出会い、うちの仕事をしないかと声をかけられた。メニューの仕事だった。
ラフデザインをつくり、撮影の段取りをした。緊張と不安でいっぱい。撮影は夜の12時から、はじめて撮影のディレクションでした。
ある時から、ほとんどの仕事をまかせてくれるようになり、新しい店舗がOPENする度、仕事が増え、僕の仕事の幅も広がり、自信というものが芽生えてきた。
振り返れば、毎回がチャンスをものにするか、しないかの勝負でした。そんなことの繰り返しで、そこの仕事は10年以上担当させて頂いた。
僕が今まだデザインを続けられる理由は、そんないい人達との出会いがあったからです。みんな厳しさと、まかせてくれているという、やさしさにあふれていた。人に育てられ、仕事の度に成長させてもらったと思っている。
今、僕の事務所には、当時の僕のような2人のスタッフがいます。この一年、一緒になって、ふたりと仕事に向き合ってきました。僕は、理不尽な、無茶なことを言い、徹夜も数え切れない程しました。時にはケンカもしながら、いいデザイン、いい広告をやってきました。
時代は逆風が吹いていますが、まともに、正直な仕事をしようと話し合っています。僕が誰かに育てられ、仕事に成長させてもらったように、今度は僕が育てる番です。
今日の北浜は強風、波も大荒れ。寒さがカラダに染みる1日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/279

コメント

ありがとうございます。
僕のBlogなんて愚痴の延長線上ですから。
仕事の度に自分のどこか納得出来ない部分を思い知って、
その度に「いや明日こそは!」と言い聞かせるために理想や決意を語っているだけなのです。
まだまだ学びたいと思います。
色々と参考にさせてください。
いつか。是非、お会いしましょう。

コメントありがとうございます。こうして、いち地方のデザイナーの日記で繋がりが出来るなんて不思議な感じがします。デザイン環境は違えど、同じ方向を目指してるデザイナーがちゃんと頑張っていることに共感しています。
ブログも今見ましたが豊富な仕事の数々素敵ですね。また、どこかで会えるといいですね。

はじめまして。
東京でデザイナーをしている木ノ下と申します。
実はこの日記を以前、偶然見つけて愛読しておりました。
誰にも言ってはいなかったのですが、僕も「cafe/design/gallery」のようなスペースをいつか創るのが目標だったもので、素晴らしい活動の記録として拝見していたのですが、
先日、僕もピエブックスさんとは関わりがありましたので「地域ブランド戦略のデザイン」を見せてもらっていたら載っていることに気がつきました。
いつも思うのですが「いいお仕事をされているなぁ」と感心しています。
もちろん他の方々の掲載されたお仕事も素晴らしいのですけども。
そして今回訪れてみると『COFFEE TIME BOOK』を紹介していただいているものですから、
僕側だけの偶然の積み重ねでコメントをお送りさせていただくことにしました(笑)。
僕はこの『COFFEE TIME BOOK』を企画とデザインを担当させていただいた者です。
まだまだペーペーとしてひとりで食べて養ってゆくのに汲々としている身ですから、
とにかく僕は「いいデザインを」と頑張る日々です。
先輩として尊敬しておりますので、これからもいいお仕事頑張ってください。
また覗きに来ます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)