« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月16日

ファインダー

umieの本
umieには、何百冊もの本が並んでいます。インテリア、フード、ファッション、写真、建築、デザイン、web・・・80年代、90年代からの、あらゆるジャンルの本が並んでいる。これは、僕がデザインの仕事をする度に、増えていったものです。たまに、ページが抜けていたり、切ったあとがあるのは、そのためです。
D.N.Aの事務所には、デザイン、広告に関する専門書など、さらに何百冊かの本があります。今、まだまだ増え続けている。
1年間で使う本代に、自分でもびっくりした時もありました。今、僕がまだデザインの現場で、ディレクションなどという肩書きでやれているのは、資料の量のおかげだと思っています。
常に新しいものを求められ、これだけ情報量にあふれた時代になっても、やはり、自分の足で本屋に行き、自分の目でそのデザインの案件のヒントを探します。そして、それを自分のお金で買っていく。
そんなことを長年繰り返していると、自分の中にアイデアの素がストックされているのに気づいたりします。自分の中にアイデアの引き出しがいっぱいできたりします。さらに続けていると、自分なりの、ものを見るものさしのようなものが出来上がる。自分なりのものさし、ファインダーを持つことが、その人らしさでもあり、力量にもなっていく。
今朝、広告制作に関わっている青年にそんなことを話しました。フィーが安い、労働量に対しての対価が無い、クライアントが理解してくれない、などこんな事はあたり前で、このことを乗り越えていくのは、自分。自分を高めて、いい仕事をすることしか、道は開けないはず。
僕達は専門家を生業としているのだから、デザイナーならデザインを極めていくのが、道筋だと思う。その極め方のプロセスをおこたった人は、続かない世界。
今日、今、僕が言いたいのは、ちゃんと日々を積み重ねて、それをストックし続けて欲しい。気の遠くなるような極め方があるのに気づいて欲しい。僕の歳になったとき、現役でバリバリ広告を創っている君であって欲しい、と思います。
夜、あるディレクターが来られ、優れたデザイナーは、自分なりのファインダーをちゃんと持っているからね。と、朝の僕と青年の話の「答え」を出してくれました。

今日の北浜は、晴れのちくもりのち雨・・・
今日の北浜

2007年01月15日

LOVE LOVE umie

LOVE LOVE umieポスター
LOVE LOVE umie.
umieのバレンタインのポスターができました。いっしょに、あったまろ。と、カプチーノに描いたスチームドミルクの笑顔が語っています。
この2つの笑顔は、カップル? それとも女の子同士? 男性同士? それとも親子?その関係性は見る人によって変わって来ますが、umieはそんな、いろんなLOVEをカタチにして届けたいと思っています。
スタッフみんなで作った、LOVE LOVEショコラプレート、Wフルーツグラタン、umieチョコベリーパフェ、ホワイトいちごラテ、ワインを揃えています。
Wフルーツグラタン
Wフルーツグラタン
umieチョコベリーパフェ
umieチョコベリーパフェ
LOVE LOVEショコラプレート
LOVE LOVEショコラプレート
ホワイトいちごラテ
ホワイトいちごラテ

umieらしい、カジュアルで飾らないバレンタインメニューが出来ました。2月14日の夜は、素敵なライブもご用意しています。
LOVE LOVE umieは2月1日〜14日まで開催。詳しくは、近日中にホームページにてお知らせしますので、お楽しみに。

最近では、男性も自分のためにチョコレートを買う時代。全体でも6割ぐらいの人が自分のためにチョコレートを買っているらしい。
誰かのため、何かのために、自分の持っている気持ちとか、物とか、金銭的なコトを含めて、費やすことに意味が見出せなくなっているのか。社会全体が納得の中で、動いているように思います。
誰かを喜ばせたり、楽しくさせたり、幸せにしたりすることが、自分の幸せに帰ってくるはずなんだけどね。
ここ3〜4年、チョコレートから縁がなくなってきているのを、ちょっと寂しい気がしている、あるデザイナーのぼやきなのかも?
そんな方も、umieでいっしょに、あったまろ。

2007年01月14日

なんだかいい。

umieのカレー
カスタードバナナグラタン
デザイン事務所D.N.Aが、umieのある倉庫から移転して、僕はumieに顔を出す機会が少なくなって来た。
それまでは、仕事の打ち合わせもumieでしたり、一日の大半をumieで過ごしていました。今は、朝と夜、店長他カフェスタッフの顔を見に行く程度になっている。
今日は久しぶりにumieでお客さんとして昼ごはん。カレーとスタッフ手づくりのカスタードバナナグラタンを食べる。
umieのカレーはココナッツミルク入り。ナスやピーマンをトッピングして、見た目もヘルシーです。(写真の玉子は僕がお願いして付けてもらったもの。)おいしい!と思いました。以前は、味とかトッピングに関して、いろいろ注文している側でしたが、こうしてお客さんのひとりとして食べてみると、感じ方が違います。店の雰囲気、カフェスタッフの働きぶり、テーブル、イス、そしてBGM。umieにある、いろんなものが重なり合って、美味しさになっているのかもしれない。
自分のつくった店ではあるけれど、いつもumieは新鮮であきない。どこか知らない街、旅先のカフェにいるような気分にさせてくれます。なんだか居心地がいいのである。
カスタードバナナグラタンも、カフェスタッフが仕事の合間に、勝手に作ったものだそうですが、不思議なもので、一生懸命作ったものが必ず美味しいとはいえない。
最高級のいい素材を使えば、美味しいわけでもないのは分かっている。そんなところが、料理の面白いところかもしれないが、何がいいというのではなく、「なんだかいい」のである。
この「なんだかいいね」というのは、僕がデザインする上で、大切にしてることです。気がつかないうちに「なんだかいいね」ワールドに誘い込まれていく。そんなデザインをいつもしたいと思っています。
飾らず、力まず、狙わず、伝えたいと思っています。カタチというすでにあるものに、はまらないカタチを描きたいと思う。
今日の北浜
今日の北浜は暖かい。こんな日は散歩気分でぶらぶらするのがいい。
ちょっと足をのばして、海辺のカフェで一服したくなる、気持ちいい日曜日です。

2007年01月13日

ニュアンスなデザイン

今日の北浜
今日の北浜は、晴れているけど寒い、冷たい。
この感じを人に伝えるのは、むずかしい・・・。などと考えながら、今日の僕の一日は、言った言葉が上手く伝わらない、意図が伝わらないなど、微妙な感じです。
言葉という情報だけを聞き取ると、意味合いが変わる。できるだけ言葉にニュアンスを加えて、話すようにしているけれど、それでもまちがって伝わることがある。
僕たちデザイナーの仕事は、このニュアンスをつかむ、つかめるかが大事。人に何かを上手に、ちゃんと伝えるのが、僕たちの仕事です。
嗅ぎ取ったニュアンスを表現するために、僕たちはたくさんの書体の中から文字を選ぶ、膨大な紙見本の中から紙を選び、カタチを選ぶ、そして写真を選ぶ、言葉を選ぶ、音を選ぶ・・・。
まだまだたくさんある。モノ、人、コトの情報、ニュアンスをつかみ、それを伝えるために、これだけの選択をしているわけです。
次に選択したこれらのものを、バランスをとって、配置していきます。 これは無数にある中から決定されていきます。
以上のことを、仕事の度に僕たちはくり返し、できあがったものは、そのモノ、人、コトらしさになっていく。
それは、誰かが決めるのではなく、受けたデザイナー・クリエイター本人が感じて、決定するしかないように思う。迷わず、選択し、決定したものをカタチにしていくには、キャリアが必要です。そして、そのスピードが必要です。技術が必要です。
人にものを伝えることは、ニュアンスをデザインすることと同じだと感じた土曜日でした。

2007年01月12日

繋がる

先程、今日のブログを書いていると、東京でデザイナーをされている方から、12月28日のブログ「プロになる」に、コメントを頂きました 。
四国の香川県のちいさなデザイン事務所をしている、あるデザイナーの日記を、東京のデザイナーさんが見てくれている。そして、「Coffee Time Book」「東京カフェマニア」の川口葉子さん、ピエブックスから出版された「地域ブランド戦略のデザイン」で繋がっている。こうして繋がっていくことの不思議さと、偶然の出会いが生まれていくことの事実を、肌で感じています。
地方のデザイナー、東京のデザイナーとか、すぐに分けたがるけれど、自分も含めて、同じデザインを志している者同士、1行1行の言葉に共感させられます。
地方だから、デザイン環境が悪いとか、仕事が無いとか、現実はかなり厳しいのは変わらないけれど、志はいつまでも持ち続けていたいと思います。


<2月7日(水) スロースタイルインテリアセミナー開催のお知らせ>
スロースタイルインテリアセミナー
umieとドラゴンファクトリーのコラボイベント、スロースタイルインテリアセミナーの追加講演を、2月7日(水)昼と夜、各先着40名様限定で、umieで開催します。
毎年、11月に行い、今年で3回目を迎えます。毎回、多数の方の応募を頂き、大好評を得て、僕も、講師の三好里香さんも、感謝の気持ちでいっぱいです。
前にも書きましたが、僕とドラゴンファクトリーさんとは、仕事を通じて20年以上のつきあい。何か事あるごとに、どこかで繋がる仲間です。
このインテリアセミナーは、umieのスタッフ、デザインD.N.Aのスタッフ、ドラゴンファクトリーの2人、そして僕と、たくさんの人が関わって行なわれています。当日のスイーツを考える、ポスター・フライヤー、各媒体への告知、チケットの作成、申込みの方のリストづくり、等々・・・・。また、申込みされた方のプレゼント制作と、スタッフ全員で関わる。
今回は、umieセレクトのCD、オリジナルエコバック、そして記念のスロースタイルインテリアブックをプレゼントします。
スロー本 エコバック
ほんのちょっと心地いい暮らし、空間づくりのヒント・アイデアを、umieのドリンクとスイーツを頂きながら、三好里香さんのお話とスライドでお楽しみいただけます。
スローセミナー スローセミナー スローセミナー
何かと忙しい季節ではありますが、昼夜ともまだ席が空いています。皆さんお誘いあわせの上、お越しください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7