« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月06日

らしさ

D.N.A事務所
D.N.Aの事務所には、企業、商品、サービス等のかかえている、何かしらの問題を解決するための相談がほとんどです。
例えば、ある商品を売りたい。集客したい。お店を開きたい。会社のイメージを変えたいといった問題です。
デザインの役割は、そのためのあらゆる情報をひろい集めて、分かりやすく整理すること。そして、それらの顧客となり得る人に、明確に伝えることだと思っています。 そして、それがさらに五感を刺激する美しいものであれば、感動とか、幸せとか、喜びまで伝えることができます。
情報を的確に整理し、グラフィック(視覚的)に表現し、伝えることが僕たちの仕事です。そのためには、お客様の抱えている問題そのものの情報をオープンにして、共有することから始めなくてはならないと考えています。
D.N.Aでは、デザインの仕事にかかる前に、お客様とのミーティングを何回も重ねます。その後、問題を解決するための、コンセプトブックを作ります。
これはお互いの、また社内、関係者、さらには顧客への約束をするためのブックでもあり、また正しい方向へ進んでいるかどうかの、指標にもなるものです。問題を解決するためのベースとなる概念を共有することで、お互いの気持ちがぶれることなく、スムーズに、スピードを早めて、問題解決にかかれます。
ブランドは、高級とか高いとかじゃなく、らしさだと思うのです。らしさをデザインすることは、問題を解決することでもあると、僕は信じています。
今日の北浜
今日の北浜は時間を追うたびにダークな色に染まり、北風が本格的な冬を告げています。

2007年01月05日

出会いと別れ

kyo-sukeくんと
kyo-suke君が遊びに来て、元気な笑顔を見せてくれました。
去年11月25日、umieでの初LIVEをしたkyo-suke君。昼、夜、たくさんの方が集まってくれて、いいライブでした。
大阪へ帰る前に、umieに寄ってくれ、故郷香川でライブ活動をしたいとのこと。地元の温かいファン、空気に触れて、感動したとのこと。そして、春には新しいアルバムが完成するので、umieでアルバム発売記念ライブをしたいと、熱く語ってくれました。
4月中のどこかの土曜日の夜に、開催したいと思います。決定次第、ホームページでお知らせしますので、お楽しみに。
Mさんと
某広告代理店のMさんが、東京に帰ります。umieでの最後のビール?でお別れです。
umieがOPENしたての頃、東京から来られ、umieの近くに住み、何かとおつきあいさせて頂いた仲。すっかり香川に馴染み、香川の住み心地の良さを楽しんでいました。
umieのスタッフには、ダメ親父ペアと呼ばれながらも、umieとともにこの5年間、僕の良き話し相手、いろいろアドバイスも頂いた。いい思い出、ありがとうございました。
人との出会い、別れは突然やって来る。その繰り返しが人生なのかも。
昨日のブログじゃないけれど、消えていくもの、風景、人、全ては思い出の中、確かな記憶として、心の中にしまっておきたいと思う。

今日の北浜は、晴れ。あいさつ回りで忙しそうな人も、umieで一服しています。

2007年01月04日

仕事始め

高いところからの北浜
遠くに岡山が見渡せるほど、空気も澄みきった青空。いい天気です。
こうして見ると、北浜らしい風景も、この5年でかなり変わってしまった。古い家々はとり壊され、駐車場へと変わった。
マッチ箱のような、umieのある錆びれた倉庫(右側)が、浮いて見えます。
時の長さを感じさせるものが、どんどん僕たちの前から消えていく。日本を感じるものが忘れ去られていく。季節、季節を感じる行事が見られなくなった。
お正月も、普段の生活とほぼ変わらず、今年もただ日々が過ぎていく。
内海ご夫妻

リノベな暮らしを提供している、うっちゃんこと、ひだまり不動産の内海ご夫婦。
会社を立ち上げて、初めてのお正月。ふたり揃って、着物と袴で迎えてくれました。
生活を楽しみ、ビジネスを面白がり、こうして年に1回のお正月をふたりで遊んでる。いつも僕たちを笑いへ誘ってくれます。
人生の中で、必要な笑い、楽しみを自ら演出することを知っているお二人の、今年のご活躍が楽しみです。

2007年01月03日

神頼み

華下天満宮
高松、片原町商店街の西のはずれの奥、華下天満宮でお参りして来ました。
ここは、高松市内で一番古い神社で北を向いています。香川出身の菊池寛はこの天満宮の向きを尋ねて、高松出身であるかどうかを判断したといわれています。
えびす神社

umieとD.N.Aの事務所のある、北浜のえびす神社でも参拝。ここは高松ではじめての芝居小屋のあったところです。今年一年の無事と商売繁盛を願ってきました。
夜は、あるセールスプロモーションのミーティング。営業、コピーライター、プランナー、デザイナー、ディレクターと6人が集まり、それぞれの案を持ち寄った、クリエイティブ会議です。
正月気分もそっちのけ、いきなり全開です。

今年は、umieもD.N.Aも大事な年。気持ちを新たにひとつひとつ取り組んでいこうと思っています。
高松はYOUMEタウン、丸亀町壱番街、そしてこの春には大型ショッピングセンター イオンがオープンします。
北浜アリーも6年目。少しずつ鮮度も薄れてきている中、いやがおうにも大規模な出店にはさまれますが、周りの変化に惑わされず、umieらしくあり続けたいと思います。
また、D.N.A、デザイン事務所の僕としては、今年中にやりたい事、カタチにしたい夢がたくさんあります。

1)D.N.Aのホームページをリニューアルをする。
2)umieのオリジナルグッズをデザインする。
3)D.N.Aのデザイン展をする。
4)クライアントとのコラボ展をする。
5)umieの情報誌を創る。
6)umieのホームページをリニューアルする。
7)デザイナーを育てる。(ひとり増やしたい)
8)カフェスタッフの育成とメニュー開発
9)経営基盤の確立。
10)休みをとる!
11)テニスの完全復活!
12)体重をまず10kg落とす?
13)デッサンの勉強をする!
14)Macを使いこなす?

1)〜9)は、夢ではなく、現実にカタチにしたいと思っています。
10)〜14)は、個人的な希望が、かなり入っています。
以上、欲張りすぎていて、神様もびっくりしてるかもしれない。

monoumie
今日の北浜は、晴れ。暖かさに誘われて、umieにもたくさんのお客様が訪れてくれています。

2007年01月02日

Coffee & Newspaper

コーヒーと新聞
おせち、そば、うどん、鍋、ぞう煮・・・・&ビール、日本酒。
2日目の朝ともなると、コーヒーが欲しくなります。新聞が読みたくなります。ちょっと外へ出たくなります。
仕事がら、机で考えることが多いので、僕はコーヒーをよく飲む。1日10杯は飲んでいると思う。
最近は、ミルクじゃなくて牛乳を、今日は半々、とか、3分の1くらい、とかその日の気分、体調で入れています。
今日は家で一杯、umieに来て一杯、そして今、ブログを書きながら一杯飲んでいます。
今日の北浜は静かです。天満屋百貨店、YOUMEタウン、三越のあたりは、車が入りきれず、並んでいます。
umieは、ちょうどいい感じで、席が埋まっています。
ほどよく、ゆっくりがいい。コーヒーと新聞があればいい。
umieの6年目、ゆるりと始まりました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7