« DO TO RE TO MI SI | メイン | 昼下がりのカフェ »

2007年01月30日

なんがでっきょんな

藤本 誠 「讃岐の方言グラフィック展」
SANUKI DIALECT as GRAPHICART
香川の方言、讃岐弁を題材にした、藤本誠さんのユニークなグラフィックデザイン展のご案内です。
なんしょんな、へらこい、いた、ぴっぴ、おなかがおきる・・・など(解かるかな?)、最近ではあまり使われなくなった讃岐弁を愛してやまない。そして少しでも伝えて残そうと、50枚ものポスターを制作展示します。
藤本 誠 「讃岐の方言グラフィック展」

藤本さんは、香川のグラフィックデザイナーのご意見番的存在の方。僕のブログでも何回か書きましたが、僕の先生でもあり、良き相談相手でもあり、いつも励ましの言葉をかけてくれます。

昨年の夏、事務所におじゃましたときに、すでにポスター案をいくつか作り、壁に貼ってあるのを見たのだが、気の遠くなるような労力と、アイデアと、自分のお金を使っての、50枚ものポスターを制作し、自費で展示会を開くなどという。かなわないな、と思うと同時に、いつも創造、クリエイティブを真ん中にした生き方には、頭が下がる想いです。

■藤本 誠 「讃岐の方言グラフィック展」第2弾
高松市美術館1F 市民ギャラリー/入場無料
■3月6日(火)〜11日(日) 6日間限り


今日の北浜
うまげな写真、撮れたん?よもよもしよったら、暗くなるけん、じょんならんで〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/548

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)