« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月24日

あるデザイナーの土曜日

遠出のお供
しょうゆせんべい。

遠出のお供
缶コーヒー。

遠出のお供
のど飴レモン味。

遠出の風景
高速道路を使って打合せに行くときに、SAで必ず買ってしまうものです。たまには、他のものと思うけれど、最終的にこれになってしまいます。
いわゆるくせに近い状態で、カラダが反応してしまう。

打合せの帰り、坂出のがもうでうどんを食べようと行ったのだが、売り切れで店じまい。残念!でしたが、近くの綾川沿いにある山下へ。
映画、UDONのロケ地になったところで、かなりディープです。
山下うどん
ここにはサニーデイサービス 曽我部さんの地元で、色紙が貼ってあり、よく来てるらしい。

山下うどん
玉子、天ぷら、ねぎ、ダシの順にこんな感じです。

山下うどん
山下うどん
食べ尽くす頃には、まるで映画UDONの世界です。

tanabata Restaurant
tanabataミーティング
PM4:00〜、tanabata Restaurantを開く、Hさんご夫婦と打合せ。
今日はふたごの美七海ちゃん、美夕海ちゃんも同行。tanabataの店名は、このふたりの名前の七夕、を合わせたネーミングです。
住宅付店舗の図面も大詰め、これから家具、備品に取りかかるところです。

設計は、ドラゴンファクトリー 三好里香さん、D.N.Aはロゴ、サイン等グラフィックデザインとディレクションを担当します。
美夕海ちゃん
いつか故郷、高松でレストランをと、夢みたふたりの、ふたごの赤ちゃんを抱えてのレストランづくり。
5年、10年、子供たちが育っていくとともに成長する、tanabata Restaurant Storyが、いよいよはじまりました。
このふたりのレストランづくりを、Blogで綴っていきますので、お楽しみに。

今日の北浜

実は、昨晩も事務所で寝てしまい、そのまま朝から打ち合わせ、撮影、その後打ち合わせが2件、更に夜9:00〜打ち合わせと、いつデザインするんやろか的スケジュールです。
明日も朝から小豆島の森國酒造さんへ行きます。
森國さんの初絞りの新酒まつりで、地元の方たちを交えての、楽しいまつりになりそうです。
僕はKSBのスーパーJチャンネルの取材(26日(月)放送)と、撮影で、今からドキドキ、ワクワクです。

今日の北浜はいい天気で、終日賑わっています。

2007年02月23日

らしさの表現

朝のumie
umieの始まりはAM9:00、朝とも昼ともいえない時間にOPEN。

umieの旗
umieブルーの旗が目印。

ハートランドのライト
ハートランドのビンのペンダント、大きな窓から海が見える。

umie朝のスタッフ
掃除、仕込み。umieを支えている高橋さん、西坂さん、もうひとりの高橋さん、みんな元気です。

umieブランチプレート
昼までの、野菜たっぷりのサラダに、産地直送たまごを使ったスクランブルエッグ、ふ揃いなのがumieらしい、スカイファームさんの枝つきイチゴ、フレッシュジュース、コーヒー・・・贅沢なブランチプレート。

今umieでは、ブランチタイム(平日9:00〜お昼12:00・土日祭日10:00〜お昼12:00)までの、時間限定メニューをはじめました。
umieらしいメニューをと、みんなで考えてやっとできました。僕も毎日、食べていますが、美味しいです。
時間の不規則な僕らにはうれしいメニュー。ちょっと早めのランチにもなり、ミーティングを兼ねるときもあります。

「らしさ」

僕がこのブログによく使っている、「ブランド」「らしさ」のつくり方という本を見つけました。
五感ブランディングの実践と題して書かれている、博報堂ブランドデザイン著です。

D.N.Aのコンセプトにも書いていますが、人の五感を刺激するデザイン、らしさを伝えるデザインが今、注目されているようです。
技術の進歩、成熟時代を迎えた今、企業力、商品力の差別が分かりづらくなってきています。らしさを創造することが、ブランドにつながっていくことにもなるわけです。

umieらしさとよく言われますが、umieの成り立ちはここにあります。
1年、2年、3年と、umieはひたすら、らしさづくりをしてきた。短期的売り上げを上げる手法は、簡単です。お金を出せば、いくらでもあります。じわり、じわり、ファンを創造していくのは、根気のいることですが、一番の近道ではないかと思います。


森國酒造さん

小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんも「らしさ」にこだわってデザインしています。きびしい日本酒業界にあえて挑戦、小豆島に酒蔵をつくった、森國社長のらしさ、そして、小豆島のらしさとは何だろう?それは何もない、島の風景をデザインすることでした。

このようなことを考えていくと、どの企業、業種にもチャンスが開けてくる。いかにらしさを創造するか、デザインするか、オーナーとデザイナーの二人三脚が望まれます。

今日の北浜は、春模様です。

今日の北浜

2007年02月22日

デザインの現場 2

デザインサンプル
D.N.Aはデザインのサンプルを並べて、来られるお客さんに見ていただけるよう展示しています。
D.N.Aの作ったものばかりなので、D.N.Aらしさを伝えるのに役立っている。
今日も美容室を開業する若い方が見に来ました。
紙見本
当然、紙見本、色サンプル、資料もすぐ見られるようにしています。
D.N.A事務所
D.N.Aは、30坪の広さに3人だけの事務所。
制作室、ミーティング、応接室と僕の仕事場と、ワンフロアながら分かれていて、ゆったりとしたスペースがあります。
窓からは、瀬戸内海が見渡せ、屋島、小豆島、女木島などが見える。
この北浜エリアでは、穴場的事務所?です。

そんなこんなで、事務所を移して早8ヶ月。開かれたデザインオフィスへとカフェを運営し、イベントも開き、事務所もお客様が来やすいように、広いところに移した。
カフェ、イベントで、僕たちを知って感じてもらう。そして、気軽に相談、立ち寄ってくれる事務所へ・・・。

おかげさまで、たくさんの方たちと接する機会が増え、毎日が新鮮。あらゆる業種について、僕たちも勉強させていただいています。
まだまだ、景気は下降線をたどっていますが、僕たちデザイナーが自ら社会に関わっていくことで、何かが生まれ、元気になれたらと思っています。

クロちゃん

最近、犬のクロちゃんが住みつきました。
こわもてのクロちゃん、最初は怖かったけれど、意外とさみしがりやで、ときどき悲しい目をします。
クロちゃんの名前は、僕らが勝手につけたので、まだ呼んでも振り向いてくれません。
迷い犬のようなのですが、誰かクロちゃんのお家を知りませんか?
今日の北浜は、晴れのち雲のち雨。

2007年02月21日

デザインの現場



無題ドキュメント



























徹夜明けの北浜
ブログを書きながら、寝てしまっていた。

20日火曜日、田四郎くんのライブのリハーサル後、夜の10時過ぎから、僕たちは徹夜で仕事。気がつけば、東の窓辺が明るくなって、陽射しが入ってくる。

少しの仮眠をとり、10時に印刷屋さんに来てもらい、印刷見積りの打合せ。出来上がったデザインを並べて、サイズ、紙質、枚数を確認していく。

みんな疲れて、ボロボロだが、デザインされたものがカタチになって、こうして並べていくと、満足という何ともいえない、喜び、充実感。笑顔がこぼれる時間です。
ワールドくん
D.N,Aのデザインの現場は、祭りのようで、にぎやかで、ときにはけんかになったりしながらも、盛り上がる。

デザインで元気になってもらいたい、役に立ちたいという思いはひとつ。もっともっと、デザインの現場を知ってもらいたい、見てもらいたいと思う。人の手が、知恵が交差する、システムやラインでは作れない、感動を生み出す、人をしあわせにする現場でありたいと思う。
事務所のスリッパ
お客様へプレゼンに行く。全てはここで決まる。プレゼンの場では、一生懸命作った分だけしか伝わらない、と思う。

そこには戦略や戦術などいらない。ただあるのは、デザインされたものの中に、含まれているはず。



僕の考えや、やり方に共感してくれるスタッフがいることが、D.N.Aかもしれない。心地いい疲れとともに、帰るスタッフに感謝です。


umieでモーニング

と、思いきや、一日明けた今日の朝、umieでモーニングを食べる彼女たちの食べっぷりは元気いっぱい。

爽やかな一日の始まりです。今日の北浜は、ゆったり静かです。


2007年02月20日

made in sanuki

梅干しうどん
僕の昼は、umie、海鮮食堂、うどんの玉藻、のくり返しで、今日のお昼はうどんです。
肉玉うどん、えび天うどん、梅干しうどん+げそ天ぷら、大満足。
つまり、週に2〜3回はうどんを食べていることになります。
玉藻うどん
玉藻うどんの若だんなは、結構アイデアマンで、次々と新商品を出してくる。最近では、お土産用のうどんも売り出した。やるな〜。
umieも負けてはいられないな、とひそかにアイデアを考え中です。
田四郎デビューCD
讃岐と言えばうどん!だけじゃないよとばかりに、讃岐が生んだ「うどんサイケ」なミュージシャン、島津田四郎くんです。
香川の星、曽我部恵一さんが惚れ込んで、CDデビューをはたした田四郎くん。3月24日(土)のumie LIVEを前に、今日はリハーサルを兼ねて唄ってくれました。
笑いあり、楽しいトークありと、田四郎ワールドが弾けていました。
お客様も不思議ワールドに聞きほれているようです。島津田四郎の田四郎は、おじいちゃんの名前だとか。どこか人を引きつける魅力あるミュージシャン、うどんのようにブームをおこして欲しい男です。
島津くんと曽我部さんが一緒になってレコーディングしているPVが見れます。これがなんだかふたりらしくて、いい感じです。ぜひ見てください。
今日の田四郎
今日の田四郎
彼の音楽は天然系?土着的なファンキーさと、24才の普通の生活者としての、等身大の田四郎くんはいい人です。
3月24日(土)PM4:00〜、PM9:00〜、お楽しみに。

今日の北浜
今日の北浜は晴れ。瀬戸内海が久しぶりにきれいです。
明日の締め切りが2件あり、D.N.Aは今から作業に入ります。僕の頭も弾けそうです。

前の5件 1  2  3  4  5  6