« 落陽 | メイン | LOVE »

2007年02月13日

勇気

私の履歴書
私の履歴書、香川出身の猪熊弦一郎さんの本の最初の項に、勇気、と題して書かれている。
「絵には勇気がいる」からはじまり、何かいままでになかったものがつくれないかと、模索し続けている。
それにはまず「常識」というものと闘わなければならない。真摯なアーティストにとって、常識は敵である。未知なる世界をひらくためには、常識を超えなければならない。
それには勇気がいると書かれています。

昨日の僕のブログを書き終えてから、まだ、ずっと考えていました。
ほとんどの人達は、新しいことに挑むことをがまんして、常識の中で生きている。が、モノを創る仕事、僕のようなデザイナー、美容師、ミュージシャンから、会社を興し、社長になって、人、モノ、サービスを創造している人達は、毎日、新しいことを創り、探し続けている。
探すことが楽しいから続けられているし、そこに喜びを見出している。

いのくまさん
そう、昨日のことは、僕自身のことだったのだと気づきました。
現状がこうだから、みんなはこうしているなどと、他を気にしたり、デザインはこんなもの、という枠からはみ出せないでいる。カフェは儲からないなどと、嘆いている。
そんな僕に答えてくれた、いのくまさんに感謝です。

今日の北浜

今日の北浜
今日の北浜 今日の北浜
今日の北浜 今日の北浜
今日の北浜は、心地いい風が吹き、港の風景もいつもよりイキイキと見えます。
僕のココロも晴れやかになりました。今度の休みには、いのくまさんを見に行こう。

※明日の夜は、LOVE LOVE umie の最終日。奏 Kanadeのライブがあります。春の陽気に誘われて、お出かけください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)