« 男達の仕事 | メイン | 勇気 »

2007年02月12日

落陽

夕日

おととい、きのうと、小豆島。今日は昼から県外です。
帰途、車内から見える、真っ赤な太陽がみるみる沈んでいく。一日の早さに、ため息が出てしまうこの頃です。
「お客様を集めたい」というクライアントを前に、今日の僕はいらだってしまいました。
売りたい、人を集めたい・・・どこへ行っても、この問題は同じです。ビタミン剤的広告手段もあるが、やがて効かなくなる。その繰り返しが、企業のイメージを下げていく・・・。

ならばどうするかを議論し、検証、試してみるなんて余裕などない。

デザインはその企業そのものを映し出してしまう鏡のようなもの。

目立ち、インパクト、大きさというようなことではなく、もう1度、企業の理念、足元を見つめ直していく作業が必要なのではないかな、と思う。

新しいことにこそ、デザインの価値はあるはず。過ぎ去った過去の事例に頼るのもいいだろう。現状のマーケットはこうだからと、誰が正解を出せるのだろう。

経営者は皆、ゆれています。僕もそのひとり。
朝と夜とで考えも変わるし、失敗もする。ただ、言えることは、新しいことにチャレンジする勇気、覚悟といったような、自分のココロの中にある問題を解決できているか。

僕の周りの経営者の方たちは、その一歩を踏み出す勇気、覚悟ができた人達、だからこそ、デザインという価値を採り入れることが出来るのだと思います。限りある予算をどう生かし、どのように展開して問題をクリアしていくか。経営されている方のとなりに、いつも僕たちはいるつもりです。
「デザインという問題解決の方法もありますよ。」

今日の北浜は、このまま一気に春?気分です。

朝の北浜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/567

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)