« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月08日

GRADATION SKY

0308yanasan1.jpg
空と雲のグラデーション、デジタルでは描けない自然のアートです。僕の事務所へある北浜の町は、北側が海に面していて、瀬戸内海が見える。
その瀬戸内海に浮かぶ島々、晴れの日には小豆島、岡山が遠くに望める。海の上に覆いかぶさるような空、雲が目に入ってきます。
日々、時間ごとに変化していく様にいつも驚かされ、笑ったり、泣いたり、悲しんだり、喜んだり、怒ったりする人間の心の変化にも似ています。

0308yanasan2.jpg
カフェスイーツ3月号に三重県にあるつぐみカフェさんが掲載されていて、umieのことも書かれています。お店をオープンする前に、オーナーの内山さんが来られ、umieに来て、カフェを開業する決心がついたことなどを話されたのを思い出します。
掲載文を読んでいると、続けていくことの苦労と喜びなど書かれていて、何年か前の自分とだぶってしまいます。
「たぶん続かないよ」「そんなにうまくいかない」などと、周りの声。そんなことより、自分の理想のカフェを創るんだというエネルギー、想いを優先できる人が成功を手にし、そのための労を惜しまず、知恵を絞り、時間を使える人のみが理想のカフェに近づけていくことができるのではないかと思う。同じように、地方でカフェをされているつぐみカフェに、早く行ってみたいと思う。

0308yanasan3.jpg
0308yanasan4.jpg
0308yanasan5.jpg

3月24日(土)の島津田四郎くんのライブに続いて、4月7日(土)にLIVEをする、Do To Re To MiSi、kyo-suke&yokoのユニットのNewアルバム発売記念ライブがあります。kyo-sukeは地元香川出身、昨年11月に地元umieで初ライブ。香川の温かい人達の声援に触れ、ますます香川が好きになったようです。
今回は、奏の山地君も参加。パワーアップしたkyo-sukeが見れます。

今日はそのライブに出すメニュー撮影。香川産のいちご、野菜、umie店長の実家でお母さんが作ったパン。まるごと香川でLIVEを盛り上げたいというumieスタッフの想いがうれしい。

D.N.AもNewアルバムのフライヤー、ポスターのデザインを、只今制作中です。kyo-sukeの新しい出発、いよいよ香川から発信です。みなさんも、熱い応援お願いします。4月7日(土)kyo-sukeの歌を聴いてください。


0308yanasan6.jpg
今日の北浜は晴れ。空と雲のグラデーションに、希望という文字が浮かんで見えるような一日。
D.N.Aの事務所のあるビルに居ついたクロ(勝手に呼んでいる!)、最近、umieの下に置いてある、使わなくなった僕のソファの上がお気に入り。クロちゃんのカフェはここだと言わんばかりに、スヤスヤ・・・。いねむりタイムです。

2007年03月07日

Have Fun

谷川プロ
大高コーチ
自分の中にあって、自分では知らなかった新しい発見があると、うれしくなります。
テニスなんて向いてないよ!スポーツ音痴のD.N.Aスタッフふたりが、今日はじめてラケットを握り、壁打ちに挑戦です。
屋島テニスクラブの大高さん、谷川プロに誘われて、はじめてのテニス体験です。
D.N.A
こんな感じで、ほんの数分でラケットにボールは当たり、前に飛んでいくではないか。
不細工だけど、だんだん面白くなったのか、笑顔になっていくふたり。楽しくなってきたようです。
やだやだといっていたふたりを、自然と楽しませながら、導いていく。やれば出来るじゃない、と谷川プロの絶妙なコーチングはさすがです。
島津田四郎くん

ということで、D.N.Aのふたりは今度の日曜日、無料体験レッスンを受けます。体験レッスンの模様は、後日UPしますので、お楽しみに。

Just feel fun of playing tennis.
楽しいテニスを感じてほしい。

そのままに、まずはテニスに触れてみることからはじめよう。
3/10、11は谷川プロの楽しいトークとエンジョイレッスンが屋島テニスクラブで開催されます。
DUCEでお茶を飲みながら、見るだけでも面白そうです。新しい自分を発見するチャンスです。


0307yanasan5.jpg
夜、島津田四郎くんが事務所にLIVEのフライヤーとポスターを取りに来てくれました。
田四郎くんも曽我部さんに導かれて、CDデビューまでしちゃった人。これからが楽しみなミュージシャンです。
田四郎フライやー
スペシャルサンクス
島津田四郎くんのLIVEのフライヤーを置いてくれた半空さん、カフェアジールさん、ピーカブーヤさん、DUCEさん、sumomoさん、ありがとう。

3月24日PM4:00〜、PM9:00〜 Have Fun!umie.
今日の北浜は、昨日に続いて冬のまま、寒いです。

2007年03月06日

コト・モノ・ココロ

The Art of Gravity展
Jack、Adrian、ここにはいないJohnとTisa、Kojiro、海を渡って来た楽しい5人組が集った。
愉快な仲間たちが持ち寄った、アイアン、ホームアート、イラストなど、ジャンルは様々。The Art of Gravity展が、umie横のギャラリーで開催されています。
日曜日、11日まで。英語のレッスン?をかねて、のぞいて見てください。

The Art of Gravity展

すもも

元umieのスタッフ、山口ちゃんのお店、sumomo。
島津田四郎くんのライブポスターを貼ってもらいに立ち寄る。お店を開いて3年、いつも目いっぱい、明るい笑顔で迎えてくれます。
27才の彼女がセレクトした雑貨、ウェア、作家さんの手づくりバック等々・・・。自分のために、またちょっとしたプレゼントにいいかも。

0306yanasan4.jpg
0306yanasan5.jpg
sumomo
高松市鍛冶屋町4-9 水田ビル2F
TEL:087-851-0300
営業時間:平日 12:00〜20:00、日・祝12:00〜19:00 不定休

ミセス花子
プレゼント用のガーベラを買いにミセス花子へ行き、そのまま高松市美術館へ。
グラフィックデザイナーの藤本誠さんの個展、讃岐の方言グラフィック展の初日を、お祝いを兼ねて見てきました。
讃岐の方言グラフィック展
讃岐の方言グラフィック展
午前中だけで100人以上のお客様が来館されたそうで、次から次へ、お客様が入ってくる。
讃岐弁を懐かしむ、お年寄りたち。忙しく、気さくに対応している藤本さん。
それにしても自費で50枚ものB2ポスターをつくったり、ギャラリーを借りたりと、彼の圧倒的な制作エネルギーには、かないません。頭が下がります。
香川県でしかない、方言をデザインというカタチで地域に活かし、NEWSにしている。デザインの領域の広さに、価値、可能性を導いてくれています。
僕なんて、まだまだひよこです。彼のあとに少しでも近づきたいと思う。

広島からのお客さん
umieで店内を撮影していた広島から来たという彼女と、umieの入口でバッタリ、お互いを撮り合い。ブログを見てますよ、と言われ、はずかしいのとうれしいのと、なんか変な気分です。名前聞くの忘れましたが、ブログ見てくれていたら、撮った僕の写真、くださいね。

今日の北浜
今日の北浜は晴れなのに、風、空気が冷たく、冬に逆戻り、寒いです。

コト、モノ、ココロに触れ合った、いい1日でした。

2007年03月05日

ANEGO

今日のあねご
umieの店長 松下の晴れ舞台。
四国新聞紙上のあねごの撮影があり、ヘア、メイク、スタイリストさんたちが、D.N.Aの事務所に来られ、メイクが始まりました。

メイク道具
さすがは美のプロ達、道具がすごいです。
メイクは三野さん。女性たちからひっぱりだこの人気のメイクアーティストです。

今日のあねご
仕事をしながら見ていたのですが、1日中、umieで忙しくしている彼女の変身ぶり。どう変わるか興味津々です。

今日のあねご
かれこれ1時間余り。彼女の笑顔が輝いています。
ほんとうにあねごのような表情です。
カメラは福家スタジオの福家さん。3月17日の四国新聞に掲載されます。

今日の北浜
会話をしながら、その人の魅力を引き出していき、どんどん美しく仕上げていく。美のプロ達の仕事は、僕たちグラフィックデザイナー達と同じだな、と思いました。まさに感動を描くプロ達です。

今日の北浜は雨のち雲。明日から高松市美術館 市民ギャラリー(入場無料)にて、グラフィックデザイナー 藤本誠さんの讃岐の方言グラフィック展が開催されます。
力作50点のポスターは見ごたえたっぷりです。3月6日(火)〜11日(月)まで開催。

2007年03月04日

春だったね。

いのくまさんはたのしいな
汗ばむほどのいい天気、今日はD.N.Aはリフレッシュデー。いのくまさんはたのしいな、猪熊弦一郎展「いのくまさん」に行ってきました。
日曜日の昼前の美術館は、人も少なく、静かで、ほどよい緊張感が気持ちいい。谷川俊太郎さんの詩とともに「いのくまさん」の絵が並んでいて、いのくまさんの楽しい姿、人生を見ることができました。
好きなこと、楽しいことが創作の一番大切なことなんだなと、改めて思う。
3月11日(日)pm7:00〜、猪熊先生のスケッチブック、四国が誇る人 猪熊弦一郎画伯生前VTR上映会、がumieで開催されます。楽しみです。

MIMOCA Cafe
MIMOCA Cafeでティータイム。美術館にあるカフェは、日常から解放させてくれます。
MIMOCA Cafe
アイスカフェラテにスコーン、フレンチトースト、ココロに贅沢な時間でした。

菜の花
河原
なかむら行列
丸亀土器川沿いを走れば、菜の花、河原では子供たちが遊んでいる。
ぽかぽか陽気に、ドライブがてら、うどんのなかむらへ。人が並ぶというのは、こういうことかと、讃岐うどんの偉大さに完敗です。
ひやかけ大

ひやかけうどん(大)、もう一杯いける美味しさです。

久しぶりにデザインチームはオフサンデー、つかの間のリフレッシュ。ああ春だったね〜の1日でした。
カフェチームumieに電話を入れるが出ない、ということは忙しそうだ。今度はカフェチームも誘って、みんなで出かけようと思う。

今日の北浜は、お出かけ日和。たくさんの人達でにぎわっています。

今日の北浜

前の5件 1  2  3  4  5  6  7