« その先へ | メイン | HAPPY »

2007年03月31日

転身

Candela
garden&zakka candela、丸亀の88ステージ横にオープンしたカンデラに納品を兼ねていって来ました。
ロゴ、名刺、ショップカードをデザインさせていただいた。
Candela
ロゴは手書き、ショップカードはしおり風にして二つ折です。名刺とともに紙はバフン紙生成りを使用、ナチュラルで手触りを感じる仕上げにしました。お店のグリーンと良く似合ってます。
Candela
オーナーさんは主婦で仕事は建築関係に携わっていらしゃった方、 何回かの打ち合わせで自分のやりたいことへのこだわり、夢を聞かせていただき、ちいさな雑貨屋さんのオーナーになる、そんな彼女の想いに対して僕らは何をしてあげられるのだろうと考えました。
今日お店を訪ねてみて、新たな世界で働くオーナーさんの姿はいつかは自分の店をとの夢をかなえた喜びに溢れていました。

森國社長
日経ビジネスアソシエ
転身と言えば日経ビジネスアソシエの臨時増刊4月12日号に小豆島の酒蔵森國酒造の森國社長が取り上げられてます。
「若くして決断した人々の夢と苦悩、転身のマネー考」と題して森國社長の転身ドラマが4ページにわたって書かれています。森國社長はIT業界からの転身、小豆島で酒蔵を作るまでの決断、苦労、これからの夢などが書かれていて いい内容です。
僕はこうして個人オーナーのビジネスに関わることが多い、大切なお金を預かり、事業の道筋、方向性、コンセプトをデザインでお手伝いさせてもらっている、オーナーさんとちゃんと向き合いながらの仕事にやりがいを感じています。 毎回が真剣勝負ですが夢を一緒に作り上げる過程にデザインがあることの喜びのほうが大きい。
今日は夢を叶えたふたりのオーナーさんに触れ、うれしく、心弾むいい土曜日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)