« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月11日

umie - naoshima

直島
直島
直島
直島
今日はumieのスタッフとDNAのスタッフ皆揃って、歓送迎会を兼ね直島へ行って来ました。 普段、あまり接することが少ないカフェのスタッフの楽しそうな笑顔に触れることができ嬉しかった。

直島
直島
直島
直島
何らかの理由で辞めていく人、また新しく仲間になる人がいる。いつもその繰り返しだが、ある時期、umieというカフェで働いていたこと、一緒の時間を共にしていたことを思い出してくれたらいい。
そしていつでもumieに帰ってこれる思い出を残したいと思います。
みんなのおもいきりの笑顔を僕もいつまでも忘れないでいたいと思う。

直島
直島
直島
直島
僕は約10年ぶりの直島、当時、事務所を離れ独立した記念に来た場所。
ベネッセのホテルに泊まり、一日中、時間の過ぎ行くまま瀬戸内海を眺めていたのを思い出します。瀬戸内海のあまりの美しさに感動したのをいまでも覚えています。
あれから僕のデザインも変わったし、人生感も変わり、あるがままに身をたすくことも大切だと知りました。
直島
地中美術館家プロジェクトなど直島の移り変わりの素晴らしさは、この瀬戸内海、島に住む人なしに語れないと思う。 いつまでも変わらないものの価値の再発見です。

2007年04月10日

地ブランド

morikuni
morikuni
12月のある日、僕らは100年は経つと思われる古民家に集まった。 小豆島の酒蔵、森國酒造さんのギャラリーづくりの一歩が始まった日でした。
新しい酒蔵の敷地内にある佃煮工場であった古民家をギャラリーにしよう! 森國社長の声のもと、コンセプトプランを詰めていった。
森國社長の酒造りへの想い、こだわりを体現できる場所へ。 MORIKUNI SAKE GALLERY(仮称)は今後の森國酒造ブランドを支える根っこの存在にならねばならない。 あれから4ヶ月余り、いよいよ図面、見積もりが終わり、工事に取り掛かります。

morikuni
ただの古い民家のリノベーションにとどまらず、小豆島の観光そして地域の活性化に役立つ場所へ、その土地の歴史、風土、暮らしを詰め込んでカタチにしていくこと。その土地でしかないらしさを描くことだと思う。

morikuni
morikuni
morikuni
morikuni
morikuni
morikuni
島の新しい酒をつくる、森國社長の想いは、ラベル、パンフレットに現れています。 古来の手作りにこだわり、米にこだわり、水に徹底してこだわる。既存の日本酒のなかに新たに参入し、成り立っていくためにはそれだけではだめ、森國酒造らしさ、小豆島らしさを描くことが必要だった。

morikuni
昨日の店長ブログに紹介されていましたが、醤油ぷりんに続いて、森國酒造さんのお酒を使った小豆島酒まんじゅうが商品になり発売されています。
その土地の名前を入れたブランド商品が各地で流行っているようです。 なんでもかんでも土地の名前をいれれば売れるとは限らない、商品力、売り方、見せ方、伝え方が重要になってきます。
それにもうひとつ必要なのは僕たちデザイナーの、時代を捕らえる確かな目と、そしてしなやかな感性かもしれない。

2007年04月09日

人間力

河島翔馬

河島翔馬
高松牟礼町のcafe DUCEで行われた、故 河島英五さんの息子さん、河島翔馬元気をだしてゆこう88、四国チャリティーライブに行ってきました。 四国各地でライブの88ヶ所めぐりの途中、DUCEは43ヶ所目になるそうです。 先日、Kyo-suke君のライブのサポートをしてくれたベースの山地恒太君が大阪で一緒にやっていて、翔馬さんの話を聞いていたのと、僕自身、河島英五さんの歌が大好きでカラオケでよく唄っているので是非この機会にと楽しみにしていました。一時間あまりのライブ、瞬く間にDUCEに集まったお客さんを盛り上げ、乗せていく。彼の熱いエネルギーはお父さん英五さんにそっくり、汗だくの翔馬さんはどこまでもやさしくて、力強かった。 夜桜が美しいDUCEのひととき、素敵な時間でした。
skyfish graphix
skyfish graphix
skyfish graphix

絵本好きな方にうれしいニュースです。大人の絵本が素敵なskyfish graphixさんの展示会を umie店内で開催します。 香川発登場、絵本を紹介するパンフレットもとてもきれいでかわいいです。

大人が出会いたい絵本。
スカイフィッシュグラフィックス ブックフェア in umie

雑貨テイストにあふれ、大人も楽しめる絵本の出版社、 スカイフィッシュグラフィックスのブックフェアをumieで開催いたします。 赤崎チカさん、ヒロタジュンコさん、ボッカさんなど人気アーティストの原画展示と、絵本、グッズの販売を行ないます。 スカイフィッシュグラフィックスさんは、パリでも展示会を開くなど 国内外で活躍されており、香川でははじめての展示・販売となります。

スカイフィッシュグラフィックス http://www.skyfish.gr.jp/
期間:4/27(金)〜5/13(日) 
時間:umie営業時間内
(月〜金9:00〜24:00、土10:00〜24:00、日祝10:00〜21:00)
場所:umie店内 展示予定作品:

○赤崎チカ「indigo」 http://www.skyfish.gr.jp/artist/chica2/indigo/index.html
○ヒロタジュンコ「SIZUKU」  http://www.skyfish.gr.jp/artist/hirota/index.html
○ボッカ「まよなかのコックさん」 http://www.skyfish.gr.jp/artist/bocca/book_goods/index.html


ドラゴンファクトリー
6回目を迎えたドラゴンファクトリー主催のJUNK ART FLEA MARKETがあります。毎年4月29日(祝)です。 ジャンクアート、ユーズド家具、ハンディクラフトなど掘り出し物がいっぱい出店します。umieも参加、神戸人気スウィーツを販売しますのでお楽しみに。
ところで4月29日はみどりの日とばかり思っていましたが、今年から昭和の日に変わってました、知らずにDMにみどりの日といれてしまい刷り直しになっちゃいました。皆さん知っていましたか?

今日の北浜
昼ごはんに出かけたのですがあまりのいい天気に誘われて、店長松下さんのお勧めの桜の下で弁当を買ってきて食べました。玉藻弁当です。ビールもちょっと飲んでしまいました。事務所に帰って大ひんしゅくです。
花見は皆で行きましょう。 でも外で食べる弁当は美味しかった。

草間弥生展
もうひとつアートなお知らせです。 GALLERIA MICIAにて草間彌生展−魂への問いかけ−が始まっています。
ペインティング4点、版画20点そしてデザイン集団grafがプロデュースするYAYOI KUSAMAブランドのスツールが展示されています。 ぜひこの機会にumie、MICIAめぐりをしてアートに触れて見ませんか。
5月6日(日)まで。

高松市兵庫街 GALLERIA MICIA
TEL087−811−4610

毎日いろんなことが僕の周りで起こっています、みなさんに伝えたいことが有りすぎて僕のブログだけではちゃんと書ききれていませんが、ゴールデンウイークもすぐそこ、お気軽にお出かけください。

2007年04月08日

人の温度

Kyo-suke
昨夜、Kyo-sukeとyokoの新ユニット、Do to Re to misiのレコ発記念ライブが大盛況のなか終わりました。
Kyo-sukeを真ん中にして左からピアノyoko、サックス栗田、ベース山地、パーカッション折笠、コーラス三島の6人編成のバンド。umieの狭いステージ、会場は人、ひとで溢れんばかりの熱気です。
Kyo-suke
Kyo-suke
Kyo-suke
お互いメンバーの音楽を認め合って集まり。音楽が好きでたまらないといった感じの強力なサポートメンバーたちのセッションは見事でした。こんなメンバーに支えられて唄うKyo-suke、何かふっきたように楽しく、力強く、目一杯唄ってくれました。
Kyo-suke

Kyo-suke

Kyo-suke

Kyo-suke
Kyo-suke
Kyo-suke
Kyo-suke
Kyo-suke
今回はレコ発の地元香川での記念のライブ。僕たちデザインチームもデザインで参加させてもらいました。Kyo-sukeともいろんな話をしながら進めてきた。今日ここに集まってくれたサポートメンバー、umieの松下さん、スタッフ山下、井上、山地さん、DNAの川井、住野、新人の豊田さん、そして今日駆けつけてくれたお客様、みんなでつくり、盛り上げ、頑張り、みんなで楽しんだumieがひとつになった本当にいいライブでした。地元香川から全国へKyo-suke君の新しい挑戦が始まりました。思い出深い一日になりそうです。

サクラ
今日は昨日のライブの余韻が残ったまま早朝のテニスレッスンに行ってきました。疲れているはずなのに体がやけに軽く、いい汗が出せました。
桜満開の下、気持ちのいい朝です。
今日の北浜
もうすぐ事務所を移して一年、この間、デザインの好きな仲間が集まりDNAは4人になりました。
これといったルール、決まりごとのない僕の考えに悩みながらも、みんな本当の自由の意味を学んでいるところです。 個がまずあり、チームとして成り立っていくこと、昨日のライブのように楽しくセッションできるデザインチームでいたいと思う。

2007年04月07日

MAKE YOUR STORY

Kyo-suke君のライブ
地元香川出身のKyo-suke君のライブが今夜19:00open、20:00start、umieであります。
新ユニット名、そしてNEWアルバムリリース記念のライブです。今回はアルバムに参加した強力なサポートメンバーも一緒に来ます、ますますパワーアップしたKyo-suke君の透明感溢れるボーカルが聴けそうです。
春の宵、心地いい音楽と料理、Kyo-suke君の新しい旅立ちを応援してください。当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。

エネルギー
入社式、入学式帰りだろうか、希望に胸膨らませた若者たちの歩く姿を見かけます。そして僕の仕事の周りにも新しいスタートをきる人達がたくさんいます。お店を開く人、会社を興す人、新たなビジネスを展開する人、さらに音楽、アート、デザインに励む人とコップの中の水が一気に溢れ出したかのように人のエネルギーを感じる此の頃です。

家族
昨日のブログを書いた後僕は今、息子の結婚式に流すスライドをつくりながら感慨にふけっています。
久しぶりに開く子供たちのアルバム。その一枚、一枚の写真に写っている子供たちの成長の跡、いつの間にか写真の僕と同じ年齢にちかくなっている。そしてひとりからふたりへ、家族が増えていく。そんな当たり前のことが嬉しくなったり、目がうるうるしてしまう自分がいます。まだまだ若いつもりでいたが過去を振り返ることが多くなってきました、
MAKE YOUR STORY
春真っ盛り、それぞれの新しい旅立ちに乾杯です。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7